Gamers Zone

move to login

EVENT ホットなイベント情報をお届けします!

【FF14デジタルファンフェス】新ジョブ「リーパー」、新種族「男性ヴィエラ」、新規フィールド、そして神木隆之介さんがアンバサダー就任!【Day1】

目次
  1. デジタルファンフェスティバル Day1開催!
  2. 基調講演 『暁月のフィナーレ』新情報
    1. 新ジョブ:リーパー発表 (Day1 00:15:55~)
    2. ストーリーについて (Day1 00:29:15~)
    3. 新たなタウン (Day1 00:33:11~)
    4. 新たなフィールド (Day1 00:50:50~)
  3. 新種族:男性ヴィエラ実装 (Day1 01:56:23~)
  4. パッケージ情報 (Day1 01:27:39~)
  5. その他にも多数のプログラムが目白押し
  6. 『FF14』尽くし、あっという間の10時間
2021年5月15日・16日の2日間、『ファイナルファンタジーXIV』(以下『FF14』)の大型イベント「FINAL FANTASY XIV DIGITAL FAN FESTIVAL 2021」が開催された。今回のファンフェスティバルは、今までの各国現地で行われていたオフラインのイベントとは違い、世界的なコロナ感染状況を鑑みてオンライン配信という形になった。

まず本稿では15日のDay1で行われたプログラムのイベントレポートをお届けしよう。


なお、本稿内で「(Day1 00:15:45)」などと書かれたタイムスタンプは、上記映像のものに対応している。詳細は実際の映像を確認してほしい。

デジタルファンフェスティバル Day1開催!


日本時間の午前10時00分、配信画面のカウントダウンが0となり、次回大型拡張パッケージである『暁月のフィナーレ』のフルトレーラーが流された。


以前公開されたトレーラーよりも、さらに『暁月のフィナーレ』の世界観がわかる長めのトレーラーとなっていた。


基調講演
『暁月のフィナーレ』新情報

PVが終了すると巨大な鎌を持った全身黒ずくめの人物がステージに現れた。ファンフェスティバルでは恒例、『FF14』プロデューサー兼ディレクター吉田直樹氏がコスプレをして登壇。もちろんこのコスチュームは、『暁月のフィナーレ』で追加される新ジョブのものだ。

▲吉田氏の登場と共に基調講演が開始され、暁月のフィナーレの最新情報が公開される

新ジョブ:リーパー発表
(Day1 00:15:55~)




その新ジョブ「リーパー」は、これまでの『FF』シリーズに登場したことのない『FF14』完全オリジナルのジョブとなっている。


ロールはDPS・メレー(近接)枠となっており、対応クラスのないエクストラジョブ。トレーラーも公開されているが、まだまだ謎の多いジョブとなっており、今後の情報に期待が高まる。



ストーリーについて
(Day1 00:29:15~)


今回の『暁月のフィナーレ』で、ハイデリンとゾディアークを巡る新生エオルゼアのストーリーは一旦の終了を迎える。その結果、ゲーム内容がかなりのボリュームになっているとのこと。ただ、『暁月のフィナーレ』は『FF14』の終了を意味するわけではなく、これからも物語は続いていくとのことで、まだまだ光の戦士の冒険は終わらない。

▲『FF14』はライフワークだと力強く吉田氏は述べる

新たなタウン
(Day1 00:33:11~)

今回の基調講演にて、『暁月のフィナーレ』で訪れることができるタウンが発表された。



今までその名前だけしか登場していなかったシャーレアンが登場。正式名称はオールド・シャーレアンと言う。ここは『漆黒のヴィランズ』におけるクリスタリウムのような拠点となる予定とのこと。


新たなフィールド
(Day1 00:50:50~)


新規フィールドの追加のひとつ、ラヴィリンソス。


ドーム状の空に人工の太陽が輝く不思議な空間となっている。



そしてサベネア島、ラザハンの紹介へと続く。どちらもゲーム内では名前をよく見てはいたが、『暁月のフィナーレ』にて光の戦士自ら訪れることが可能になる場所だ。

その他にも様々なロケーションが紹介され、ゲーム内でどのように展開していくのか興味は尽きない。







新種族:男性ヴィエラ実装
(Day1 01:56:23~)


前回実装された女性ヴィエラ・男性ロスガルを最後に、プレイアブル種族の追加は最後にしようとしていたとのこと。しかしながら世界中の多くのプレイヤーの声に応え、この度男性ヴィエラが『FF14』に登場。




そして、女性ロスガルについても言及。今回については男性ヴィエラの実装で精いっぱいとのことだったが、絶対に実装を行うという覚悟で製作にあたっているらしく、今後いつ追加されるのか注目していきたい。


パッケージ情報
(Day1 01:27:39~)

そしてお待ちかね、数量限定コレクターズエディションの紹介コーナー。同梱アイテムを次々と紹介した。


▲『暁月のフィナーレ』のイメージジョブ「ナイト」のパセージ・オブ・アームズを模したフィギュア

▲『暁月のフィナーレ』で登場する新蛮族レポリット

▲こちらはアゼムのクリスタルを模したピンズ


▲パッケージにはさまざまなリアルアイテムが同梱されているが、インゲームアイテムも用意されている


そして『暁月のフィナーレ』の発売日が発表。気になる日付がこちら! 2021年11月23日だ!



予約特典は『暁月のフィナーレ』アーリーアクセスで、11月23日より4日早い11月19日よりプレイ可能となる。


その他にも多数のプログラムが目白押し

Day1ではそのほかいろんなプログラムが催された。駆け足になるが、それらをおさらいしていこう。

●ハイデリン探検隊(Day1 03:05:00~)
エオルゼアにまつわる様々な情報をお届けし、よりFF14の世界を掘り下げる内容。プレイしてるだけでは知ることのできない裏設定も飛び出してきたり……!?




●開発パネル(Day1 04:34:04~)
開発メンバーを迎えて、開発の裏話やコンテンツができるまでなどを紹介。ファンにはたまらない興味深いコーナー。




●直樹の部屋(スペシャルゲスト:神木隆之介氏)(Day1 6:34:00~)
『FF14』にまつわる様々なトークを吉田氏とゲストで語り合う「直樹の部屋」。今回は俳優の神木隆之介氏が登場。プレイするキッカケやメインジョブ(モンク)の話などで盛り上がり、あっという間にタイムアップ。さらに神木氏はこの度『FF14』アンバサダーに任命された。






●スペシャルライブ【ピアノ】(Day1 08:34:05~)
ピアニストKeiko氏による『FF14』楽曲ライブ。ゲーム内映像と共に美しい旋律が響く。『FF14』サウンドディレクター兼リードコンポーザー祖堅正慶氏との共演も。





『FF14』尽くし、あっという間の10時間

『暁月のフィナーレ』最新情報からはじまり、ハイデリン探検隊、開発パネル、直樹の部屋、スペシャルライブ……と、気が付けばあっという間の10時間だった。これでまだ1日目というのが驚愕である。


2日目、Day 2のレポートはこちらをチェックしてほしい。

(C) 2010 - 2021 SQUARE ENIX CO., LTD.

WRITER RANKING プロゲーマーやゲーム業界人などの人気ライターランキング