Gamers Zone

move to login

CULTURE PCゲームカルチャーに関する情報満載!

『ストV』PS4版とPC版は別のゲーム性! 大会での向き合い方を真剣に考えてみた【ストーム久保のプロ格闘ゲーマーのゲンバから! 第51回】

GAMERS ZONEをご覧のみなさま、どうも! 広島TEAM iXA所属 ストーム久保です。

2023年3月31日から4月2日にかけての3日間、東京ビッグサイトで大型格闘ゲームイベント「EVO Japan 2023」(以下、「EVOJ」)が開催されます。


「EVOJ」は、毎年夏になるとアメリカ・ラスベガスで開催される大型イベント「Evolution」の日本版です。海外から参加するために来日する選手もいるそうで、本家に負けず劣らず世界的な盛り上がりがすでに感じられます。

そんな「EVOJ」では、3日間かけて大々的に取り上げられる「メインタイトル」と、有志が会場の一部を借りて持ち込んだゲームで大会を開催する「サイドトーナメント」の2種類があります。

メインタイトルに選ばれたのは以下の7つ。


サイドトーナメントの方で開催されるタイトルも紹介したかったのですが、あまりにも無数にあるので申し訳ありませんが割愛させていただきます。

唯一伝えられるのは、私も知らないマニアックなタイトルの猛者たちが集結するということ。未知のゲームのトップレベルのプレイが見れると思うので、見学しに行くだけでも楽しめると思います。

ちなみに私は『ウルトラストリートファイターIV』の3on3大会のサイドトーナメントに参加予定。チームメンバーは、昔から付き合いがあるエル・フォルテ使いの「ωいおりω」とセス使い「ゴンザレス」の2人。令和でもいつものメンバーと組めたのは個人的に嬉しかったので、参加中はプロゲーマーとしての立場を一旦忘れて全身全霊で荒らす所存です。

それとこれは勘ですが、大会終了後に新作タイトルの情報が発表される気がします。特にメインタイトルの『ストVCE』と『鉄拳7』は、それぞれ続編が発表されているので追加情報には期待したいところ。

▲『ストリートファイター6(STREET FIGHTER 6)』と『鉄拳8(TEKKEN 8)』はすでに公開されているので、追加で新しい情報に期待

また会場内ではさまざまな企業がブースを出店するので、会場内でしか買えないグッズやコントローラーのパーツなどが手に入るチャンスでもあります。

大会に参加、サイドトーナメントの見学、企業ブースで買い物など、「EVOJ」はどの視点からでも楽しめる、隙の無いイベントになるのは間違いないでしょう!

ただし、選手として2つだけ不安があります。

今回のコラムでは、その不安を解消するべく取り組んできたことをまとめてみました。これを読んで「EVOJ」に備えましょう! 今回もよろしくお願い致します。

この記事の続きを読むには、ログイン、または会員登録(無料)が必要となります。

会員登録して続きを読む

WRITER RANKING プロゲーマーやゲーム業界人などの人気ライターランキング

$this->childBlock('common' . DS . 'side-contents.php');?>