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10月2日・3日開催予定の「日本・サウジアラビアeスポーツマッチ」記者発表を実施、大会開催の経緯や見所を解説

2021年9月30日、一般社団法人日本eスポーツ連合(JeSU)は10月2日・3日に開催を予定している「日本・サウジアラビアeスポーツマッチ」JAPAN ROUNDに先駆け、記者発表を実施したことを発表した。JeSU会長 岡村秀樹氏、大会アンバサダーの武井壮氏、SEF CEO ターキ・アルファザン氏が登壇し、本大会開催にいたる経緯や見所などを解説。大会の成功を祈念して大会旗にサインがしたためられた。

<以下、メーカー発表文の内容をもとに掲載しています>

「日本・サウジアラビアeスポーツマッチ」開催に先駆けて記者発表を実施


一般社団法人日本eスポーツ連合(会長:岡村秀樹 以下、JeSU)は、「日本・サウジアラビアeスポーツマッチ」のJAPAN ROUNDを2021年10月2日(土)・3日(日)に開催。その開催に先駆けて記者発表を実施したことをお知らせします。

▲左から、JeSU会長 岡村秀樹 / 大会アンバサダー 武井壮さん / SEF CEO ターキ・アルファザン様

▲サウジアラビアeスポーツ連盟 CEO ターキ・アルファザン様

▲日本eスポーツ連合 岡村秀樹会長

▲大会アンバサダー 武井壮さん

JeSUは、日本におけるeスポーツの振興を通して、国民の競技力の向上、及びスポーツ精神の普及と、社会・経済の発展に寄与することを目的として活動しております。また、文化・娯楽・スポーツ振興の分野における、国際的な架け橋の新しい形での提供を目指しております。

その一環として、日本とサウジアラビアのeスポーツの発展、振興と、両国間の友好を深める大きな機会となる国際大会「日本・サウジアラビアeスポーツマッチ」をホーム&アウェーの2回に分けて開催。そのホーム戦となる“JAPAN ROUND”を、2021年10月2日(土)・3日(日)に開催し、“TGS2021 ONLINE Amazon特設会場”などで配信いたします。

大会に先駆けて開催された記者発表には、JeSU会長 岡村秀樹、サウジアラビアeスポーツ連盟(SEF)のSEOであるターキ・アルファザン様、本大会のアンバサダーを務める武井壮さんが登壇。本大会開催に至った経緯や、eスポーツを通じた両国の友好、本大会の見どころなどが語られました。

また、大会のシンボルのひとつでもある大会旗に、大会の成功を祈念して、岡村会長、アルファザンCEO、武井さん、それぞれのサインがしたためられました。

加えて、日本とサウジアラビア2国間の戦略的パートナーシップをとりまとめた「日・サウジ・ビジョン2030」(※1)のプロジェクトのひとつにも盛り込まれている本大会に関して、同プロジェクトを先導する経済産業省より大臣官房審議官(IT戦略担当)藤田清太郎様にご登壇いただき、本大会実施の意義などをお語りいただきました。

▲JeSU会長 岡村秀樹

▲SEF CEO ターキ・アルファザン様

▲大会アンバサダー 武井壮さん

▲経済産業省 藤田清太郎審議官

登壇者のコメント
JeSU会長 岡村秀樹
3年前、2018年8月にファイサル殿下と私で、日本とサウジアラビアでeスポーツの大会をホームとアウェーで開催していこうと署名をしました。それから、コロナ禍もあり開催が遅れておりましたが、ようやくこの大会が開始されます。
eスポーツの日本における歴史はそんなに長くはありませんが、国際親善として「日・サウジ・ビジョン2030」という国策に沿ったこういう大会が開けるというのは、日本eスポーツ連合としても感慨深いものがあります。
今回の実施タイトルでもある「THE KING OF FIGHTERS」は、日本生まれのゲームでありながら、現在はサウジアラビアが資本参加した企業から発売されているという、両国にとってゆかりのあるタイトルです。IPが生み出された日本と、それをさらに大きく育てていこうというサウジアラビア、そういう意味ではどちらの国の選手が勝つのかということを、個人的には高い関心を持っております。
eスポーツによって育まれる両国の絆、それが日本とサウジアラビアという両国にとっての親善の絆のひとつとなります。そういう意味でもぜひ皆様方にご注目をいただきたいと思っております。
フィジカルなスポーツがそうであるように、eスポーツは国際的な共通言語であり、そして、心と心を通わせるコミュニケーションの手段であると、この大会を通じて改めて皆様に感じていただけたらと思っております。

サウジアラビア e スポーツ連盟 CEO ターキ・アルファザン様
サウジアラビアでは、eスポーツはまだ芽生えている途中の産業ですが、非常に力を入れている力強い業界でもあります。国としても、eスポーツというものを大きなプラットフォームとして発展させるとともに、多くの若者が様々な形で活躍し、貢献できるような産業にしたいと考えています。
また、eスポーツはエンターテインメント業界だけではなく、観光業界とも結びつくなど非常に大きな可能性を秘めており、国の経済にとっても大きな役割を果たすものになると確信しています。
このような大会を通じて、我が国の選手が自分たちのスキルを多く披露するとともに、熱心な姿と素晴らしいチームワークを見せてくれることを期待しています。
そして、この大会の勝者が誰であれ、つまり、結果がどうなるかはまったく別として、この大会を通じて、両国の絆が強まり、更なる前進へと繋がることが重要だと考えています。

大会アンバサダー 武井壮さん
スポーツ界でも各国の交流戦が盛んに行われていますが、eスポーツでもこういった形で世界各国との交流が生まれて、また新しい文化が生まれるということ、そういった大会のアンバサダーを務めさせていただくことで、世界中幅広い地域にこういった交流が生まれて、新しい産業であるeスポーツが世界に広まって、世界の経済を潤してくれること、そういったことに参画できることが非常に嬉しく思っております。日本とサウジアラビア両国の選手たち、そしてゲームに関わるすべての人たちが、これからも素晴らしい交流を続けていけるように頑張りたいと思います。
無観客でも、世界中の誰でも、地球上のどこからでも参加できるのが、このeスポーツの可能性だと思いますし、大きなチャンスを生む、最高のマーケットに成長していくと考えています。そして、その成長により、多くのプレイヤーがこのeスポーツで職を得ることとなり、さらにたくさんの人がそこに従事し、ひとつの世界的な大きな産業にも成長していく。ぜひ、プレイヤーの皆さん、たくさんのゲームを、eスポーツをプレイして、みんなでこのeスポーツの世界を成長させていければうれしいです。

経済産業省 大臣官房審議官(IT 戦略担当) 藤田清太郎様
日本政府としては、2017年に、日本とサウジアラビア2国間の戦略的パートナーシップを取りまとめた「日・サウジ・ビジョン 2030」を策定しており、サウジアラビアを戦略的なパートナーとして、エネルギー産業だけではなく、エンターテイメントや観光、文化、スポーツ、教育など、幅広い分野での協力事業を進めてまいりました。
この「日本サウジアラビアeスポーツマッチ」も、「日・サウジ・ビジョン 2030」に基づいた2国間の戦略的な取り組みの1つとして開催されるものであり、eスポーツによる国際交流が行われることは、まさに新たな時代のパートナーシップの象徴と言えます。
「日本サウジアラビアeスポーツマッチ」は、来月2日からのJAPAN ROUND、そして来年に開催される SAUDI ARABIA ROUNDによる、ホーム&アウェー方式で開催されることと思います。こうしたエンターテイメントを活用した国際交流の新しい形が、今後ますます拡がり、そして定着していくことを期待しています。
本eスポーツ大会を通じて、両国間の交流を深め、経済と社会的な交流の相乗効果を生み出すことや、選手間におけるeスポーツの競技力の向上及びスポーツ精神の普及に資するような大会になることを期待しております。

新型コロナウイルスの影響により、集客を伴うイベントが実施困難になる中、会場に集まらずオンラインでも盛り上がれるeスポーツの特徴を活かした新しい観戦スタイルを提唱すべく無観客で本大会を行い、配信コンテンツとして発信いたします。

JeSUは今後も、日本におけるeスポーツの振興を通して国民の競技力の向上及びスポーツ精神の普及を目指し、これをもって国民の健康とともに、社会・経済の発展に寄与することを目的として活動してまいります。

(※1)「日・サウジ・ビジョン 2030 2.0」
https://www.meti.go.jp/press/2020/12/20201216001/20201216001-1.pdf

【大会概要】
大会名:日本・サウジアラビアeスポーツマッチ JAPAN ROUND
主催:一般社団法人日本eスポーツ連合
開催日程:2021年10月2日(土)・3日(日)
公式HP: https://jesu.or.jp/js_match/
賞金総額:
3,000万円(ホ―ム&アウェー戦 総額)
JAPAN ROUND 総額 1,500万円
SAUDI ARABIA ROUND 総額 1,500万円相当のドル換算
競技タイトル: 定冠詞を除くアルファベット順。( )内はソフト発売元です。

◆「eFootball™ 2022」 (株式会社コナミデジタルエンタテインメント) ※オフラインにて実施


©Konami Digital Entertainment

・配信日時:10月3日(日) 10時30分~13時30分
・使用プラットフォーム:PC
・出場選手:
《日本代表》 かつぴーや / まさちゅう / Shiro
《サウジアラビア代表》 GOAT_INESTA / kmansour / Mutawa

◆「グランツーリスモSPORT」 (株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント) ※オンラインにて実施
© 2017 Sony Interactive Entertainment Inc. Developed by Polyphony Digital Inc.
"Gran Turismo" logos are registered trademarks or trademarks of Sony Interactive Entertainment Inc.

・配信日時:10月2日(土) 10時00分~12時00分
・使用プラットフォーム:PlayStation®4
・出場選手:
《日本代表》 川上 奏 / 國分 諒汰 / 吉田 匠吾 / 井芹 颯真 / 宮園 拓真 / 加藤 達彦 / 山中 智瑛 / 冨林 勇佑
《サウジアラビア代表》 Abdulaziz Alsagri / Abdulaziz Rayes / Abdulkarim Rayes / Awad Alharbi / Bader A. Mubarak / Hussain Naeem / Mahmoud Abed / Wesam Khalil

◆「THE KING OF FIGHTERS XIV」 (株式会社 SNK) ※オフラインにて実施


©SNK CORPORATION ALL RIGHTS RESERVED.

・配信日時:10月2日(土) 14時00分~16時30分
・使用プラットフォーム:PC
・出場選手:
《日本代表》 Laggia / M’ / 少年
《サウジアラビア代表》 Alucard / Badoor / Busterwolf

◆「ストリートファイターV チャンピオンエディション」 (株式会社カプコン) ※オフラインにて実施

©CAPCOM U.S.A., INC. 2016, 2020 ALL RIGHTS RESERVED.

・配信日時:10月3日(日) 15時30分~19時00分
・使用プラットフォーム:PC
・出場選手:
《日本代表》 ふーど / ネモ / ときど
《サウジアラビア代表》 Big boy / Breaker / Gin

◆「鉄拳 7」 (株式会社バンダイナムコエンターテインメント) ※オフラインにて実施
TEKKEN™7 & ©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

・配信日時:10月2日(土) 18時30分~21時00分
・使用プラットフォーム:PC
・出場選手:
《日本代表》 ダブル / 破壊王 / ペコス
《サウジアラビア代表》 Bobwasfi / m_d_luffy / Tora

◆ 配信URL
・TGS2021 ONLINE Amazon特設会場:https://www.amazon.co.jp/b?ie=UTF8&node=10346858051&ref=tgs2021
・JeSU公式チャンネル :https://www.youtube.com/channel/UC1nodVlgA-5O0ZhngDJcZew
Twitchhttps://www.twitch.tv/jesu_official01
OPENREC.tvhttps://www.openrec.tv/user/JeSU_official
・ニコニコ動画(1日目) :http://live.nicovideo.jp/watch/lv333486860
(2日目) :https://live.nicovideo.jp/watch/lv333486870

◆出演者
サウジアラビアeスポーツ連盟 会長 ファイサル・ビン・バンダル・アール・サウード殿下

▲日本eスポーツ連合 会長 岡村秀樹

大会アンバサダー 武井壮さん

▲大会MC 堀内華央理 さん

◆ eFootball™ 2022
▲実況 井上マーさん

▲解説 梅津慧さん

◆ グランツーリスモSPORT
▲実況 村田晴郎さん

▲解説 菅原達也さん

◆ THE KING OF FIGHTERS XIV
▲実況 雪之丞さん

▲解説 BONさん

◆ ストリートファイターV チャンピオンエディション
▲実況 アールさん

▲解説 ハメコ。さん

◆ 鉄拳 7
▲実況 ゲンヤさん

▲解説 ハメコ。さん

◆日本eスポーツ連合(JeSU)について
一般社団法人日本eスポーツ連合は、日本国内のeスポーツの普及と発展、そしてeスポーツの振興を目的に国民、とりわけ青少年の競技力の向上及びスポーツ精神の普及を目指しています。eスポーツの認知向上とeスポーツ選手の活躍の場の更なる拡大を目指し、競技タイトルの認定や選手のプロライセンス発行、そしてアジア競技大会をはじめとした国際的なeスポーツ大会への選手の派遣など様々な取り組みを行っています。また、以下のスポンサー企業や団体の支援を受け、国内のeスポーツ産業の発展に努めています。

オフィシャルスポンサー:
KDDI株式会社
サントリーホールディングス株式会社
株式会社ローソン
株式会社ビームス
Indeed Japan株式会社
株式会社ビックカメラ
株式会社わかさ生活
株式会社マウスコンピューター

活動助成:一般財団法人上月財団

協力:
一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)
一般社団法人日本オンラインゲーム協会(JOGA)

後援:
一般社団法人日本アミューズメント産業協会(JAIA)
一般社団法人デジタルメディア協会(AMD)

© JeSU 2021 All rights reserved.


日本eスポーツ連合(JeSU)
https://jesu.or.jp

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