Gamers Zone

move to login

NEWS 厳選する最新ニュースをいち早くチェック!

今までプレイした中で1番怖かったホラーゲーム1位は『バイオハザード』!

<メーカーからのプレスリリースをそのまま掲載しています>

株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「ブロックチェーンゲームde稼ぐ」( https://sublogg.com/subgame/ )は、日本全国の10代以上の方を対象に「今までプレイした中で1番怖かったホラーゲーム」についてのアンケート調査を実施しました。 その結果を公表します。

調査概要
調査対象:10代以降の男女
調査日:2022年9月
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(男性41人女性59人)

調査結果サマリー
今までプレイした中で1番怖かったホラーゲームをアンケートにて調査したところ、1位は「バイオハザード」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。


1位になったのは「バイオハザード」です。
2位以降は、「かまいたちの夜」、「サイレントヒル」と続き、「リトルナイトメア」は7位という結果になりました。

  • 1位:バイオハザード

・ナンバリングタイトルや、スピンオフ作品も含めて殆どのバイオハザードをプレイしてきました。そんな中、最も恐怖を感じたのは「バイオハザード7」です。今までのシリーズと違い、3人称視点からいわゆる1人称視点、FPSに変わった事で、臨場感が段違いでした。全体的に画面が暗く、そして何より「音」が恐怖感を増長させる要素になっていました。今思い出しても、よく最後までプレイできたな…と思います。(男性40代)

・映像がリアルで、ゾンビの声が怖いです。何度もコントローラーを投げた事あります。笑場面場面の緊張感も怖さが増します。いつ敵が来るかみたいな。(女性20代)

・人間だけでなく、動物までもがリアルにゾンビ化していて、本当に怖かった。急に出てきたり、大量に出てきたりして怖く、最近までトラウマだった。(男性20代)

1位は「バイオハザード」です。
映像がリアルなことや臨場感があり本当に怖くトラウマになる人も多いようです。


  • 2位:かまいたちの夜

・映像にも臨場感があるし、ストーリー展開的にも生き残る人がどんどん減っていって自分が狙われる恐怖が増していくため。(女性20代)

・画像がほとんどなく、文字だけで色々と想像しながら進めていくので、より恐怖があったと思います。子供の時にやったゲームという理由も大きいと思います。(男性30代)

・キャラクターがシルエットのみでしっかり見えないことから、余計に各員の心情や表情などを想像してしまいます。その中に強い恐怖を感じるからです。(男性30代)

2位は「かまいたちの夜」でした。
ストーリー展開やキャラクターの姿がシルエットのみと言うところも怖さが引き立ちます。


  • 3位:サイレントヒル

・バイオハザードは平気でしたが、ゾンビが出てくるといったわかりやすい怖さといった感じではありません。霧がかかっていてじわじわと精神的に恐怖に陥れるようなプレイで私は途中までしか進めませんでした。(女性30代)

・単純なゾンビなどとのバトルより、謎の深まるストーリーの中不気味な雰囲気の下異形の者との遭遇することの方が精神的中恐怖を高めゾクゾクするから。(男性30代)

・サイレントヒル4が特に雰囲気や敵が怖く、進むのに躊躇した記憶があるからです。未だに1人でやるのはとても怖いゲームです。(女性20代)

  • 4位:クロックタワー

・初代のクロックタワーが不気味な怖さがあり今も憶えています。プレイした当時は独特なキャラクターと背景がとても不気味に思え怖かったです。(男性40代)

・ホラーゲームによると相手を倒したりできますが、クロックタワーはシザーマンから逃げるしか方法がないので、逃げている時は追いつかれないかハラハラしていました。そのためとても怖かったです。(女性30代)

・クロックタワーの初代が一番怖いと思います。巨大なハサミを持って追いかけて来るシザーマンのドット絵が当時はかなり衝撃的でしたし、こちらは武器もなく限られたトラップで撃退をするしかない所が凄く怖かったです。また、クロックタワー2は無限回避ポイントが存在しますが、初代のクロックタワーは回避ポイントが限られているので、どこで撃退出来るのかを把握していないと延々と逃げ回る事になるのが怖かったです。(女性30代)

  • 5位:夜回り

・かわいい絵柄で設定も普通なのにどんどん暗くなったりBGMが怖くなったり普通に怖いイラストが急に現れるからです。(女性20代)

・キャラクターデザインや敵のデザインはデフォルメ調であまり怖くないのですがサウンドやBGM等、全ての音が怖かったです。音に力を入れてるなと感じます。(女性20代)

・不気味な感じが怖かったです。音楽が静かめなので本当に自分が歩いている気分です。お化けが出てきたときはビックリします。(女性30代)

  • 5位:デッドバイデイライト

・ホラーゲームはもともと大の苦手で、プレイしたことがあるものはデッドバイデイライトだけです。デッドバイデイライトは面白そうとやってみたくなりましたが、実際にやってみると怖すぎて、心臓がドキドキして、やはり続きませんでした。人がプレイしているのは楽しく鑑賞しています。(女性30代)

・結構グロい感じもあり、血の感じとかもリアルで恐怖を感じるゲームです。雰囲気もホラー満載で、ハンターが近づいてきた時の心臓ドキドキもホラー好きにはいいと思いました。(女性20代)

・現在もプレイしていますが、サバイバーで遊ぶときはやはり相手のキラーによって襲ってくるのは怖いですね。(男性50代~)

  • 5位:リトルナイトメア

・ホラーゲームなので雰囲気が不気味なのは当たり前ですが主人公のシックスを見た時言うほど怖くないだろうと思いプレイしました。こちらからはほとんど攻撃手段がなく、逃げる隠れるしプレイスタイルのせいなのか敵に追いかけられた時の精神的な怖さが凄いです。道中お腹を空かせるシックスが食べるものがパンからネズミに変わっていく描写はゾッとしました。(女性30代)

・全体的に画面も暗くて雰囲気がある。何がおきるか分からない感じや場面を進めることでの焦りも合わさって恐怖を煽る。何回しても怖い。(女性30代)

・独特の世界観、不気味な軋み音や風の音など演出が凝っていて引き込まれる。自分が本当に小人になって探索している気持ちになる。(女性20代)

5位は「リトルナイトメア」「デッドバイデイライト」「夜回り」という結果に。
ホラーゲームはに面白くて人気の高いゲームがたくさんあるという事が分かります。


  • まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「バイオハザード」と回答したのは全体の57.0%でした
また回答した理由として、映像が怖い、音がリアルでビックリするといった意見が数多く見受けられました。
バイオハザードはシリーズも多く、どれもトラウマになるほど怖い内容のものが多いようです。
ホラーゲームをプレイする際には参考にしてみて下さい。


Steam『バイオハザード』シリーズ
https://store.steampowered.com/developer/capcom/list/37722/
KONAMI『サイレントヒル』ポータルサイト
https://www.konami.com/games/silenthill/
『夜廻』公式サイト
https://nippon1.jp/consumer/yomawari/
Steam『デッドバイデイライト』
https://store.steampowered.com/app/381210/_/?l=japanese
Steam『Little Nightmares』
https://store.steampowered.com/app/424840/Little_Nightmares/?l=japanese

KEYWORD

WRITER RANKING プロゲーマーやゲーム業界人などの人気ライターランキング