Gamers Zone

move to login

GAME PCゲームで勝ち抜くための情報満載!

【Epic Games Store 無料ゲーム紹介】子どもの視点で環境について知る『アルバの冒険:野生動物を救え』と、江戸が舞台のステルス戦術アクションの傑作『Shadow Tactics』

目次
  1. 『アルバの冒険:野生動物を救え』
    1. 地中海の島で知る絶滅危惧種の現状
    2. ゲームで地球環境のお勉強
  2. Shadow Tactics(シャドウタクティクス)
    1. 能力の異なる5人を操るタクティカルシミュレーション
    2. ステルス系、ストラテジー系が苦手な人にこそオススメ
Epic Games Storeより、毎週提供されている無料ゲームをご紹介するこの企画。今週の2本は、自然の中で動物などを観察・収集する『アルバの冒険:野生動物を救え』と、江戸時代を舞台にしたステルス戦術アクション『Shadow Tactics』だ。いずれも日本語に対応している。

『アルバの冒険:野生動物を救え』



価格:1730円
無料期間:~2022年11月18日
開発者:ustwo games
パブリッシャー:PID Games
リリース日:2022年11月11日
新登場:2021年12月11日
https://store.epicgames.com/ja/p/alba-a-wildlife-adventure-93736a

地中海の島で知る絶滅危惧種の現状

『Alba - A Wildlife Adventure(アルバ -ワイルドライフアドベンチャー)』、邦題『アルバの冒険:野生動物を救え』は、アルバという女の子が祖父母が暮らす島での生活で野生動物などと出会う物語だ。

最初に登場するのは幼少期のアルバとおじいちゃん、おばあちゃん。ふたりの写真を撮影した時に、この自然保護区に住む希少な野生動物「スペインオオヤマネコ」を撮影する。


それから10年が経ち、アルバが再び祖父母のもとへ遊びに行くと、この島の自然や動物が記録された本をプレゼントされる。島の人たちと触れ合う中で、島の自然・動物、ひいては地球環境に興味を持ったアルバは、友達のイネスと一緒に島を探検しながら行動を起こす。


キャラクターも非常にかわいらしく、おじいちゃんたちの言葉にうなずくのかいやいやするのかをマウスで操作するところには感心してしまった。


ゲームで地球環境のお勉強


ゲームとしての出来ももちろん、登場する動物たちの鳴き声などがすべて収録されているところも興味深い。見たこともない動物に触れる気持ちは、プレイヤーもアルバと一緒。


ゴミ拾いをしたり、ネットにつかまったイルカを助けたりと、日常の延長にある出来事をこなすことで成長していくアルバ。アクション要素は多くなく、動物などを探して散歩するようなゲームだが、子ども時代にクセの強い大人たちとの交流でいろいろなことを学んだりもするところは、『ぼくのなつやすみ』にも通じるものがある。

ちなみに、Steam版では1回ゲームをダウンロードするごとに1本の木を植樹する活動が行われていた。今回のEpic Games Store版は対象外かもしれないが、その進捗は公式サイトでも確認できる。
https://ecologi.com/albasforest

ゆったりのんびり、地中海のバカンスを楽しむ気持ちで気長に遊んでみてほしい。


Shadow Tactics(シャドウタクティクス)



価格:4480円
無料期間:~2022年11月18日
開発者:Mimimi Games
パブリッシャー:Daedalic Entertainment
リリース日:2018年12月6日
https://store.epicgames.com/ja/p/shadow-tactics

能力の異なる5人を操るタクティカルシミュレーション


『Shadow Tactics』は、敵の目をかいくぐりながら将軍を暗殺することが目的のステルス戦術ゲームだ。開発はMimimiで、西部劇を舞台とした続編『Desperados III』(デスペラードス3)も非常に高い評価を受けている。

舞台は江戸。悪徳将軍がのさばる中、その暗殺を企てる者たちを操っていくというストーリーだ。

操作はマウスの左クリックでの移動が基本。登れそうな植物や飛び越えられそうな場所などに行くと、それぞれアクションが表示されて移動できる。キャラクターはCtrlでしゃがんだり、左クリック2回押しで走ったりもでき、鉤爪などがある場所ではロープで屋根に上ったりすることも可能。Altキーを押しながらマウスを動かすと画面が回転し、建物の裏側などの見えない場所も確認できる。また、敵に合わせて右クリックすると、敵の視界が確認できる。このあたりが基本操作だ。


これらの操作を用いて、敵に見つからないように茂みや井戸などに隠れたりしながら、時には暗殺し、時には気絶させ、時には物を投げて注意をそらしたりして本陣を目指す。

ゲームが進むとキャラクターが解放されていく。リーダーで最初の主人公となる「ハヤト」は忍者で、刀と手裏剣を駆使する暗殺のプロ。侍の「ムゲン」は、一度に周囲の敵を倒せるパワー系。紅一点の「アイコ」は偽装の達人で、戦場でも変装しながら敵の注意を引き付けつつ、他のキャラが暗躍するのを手助けできる。孤児出身の「ユキ」はワナなどの仕掛けを使って敵を倒す。そして狙撃銃を持つ「タクマ」は遠距離から敵を狙い撃ちできる。

ステルス系、ストラテジー系が苦手な人にこそオススメ


これらのキャラは複数で行動できるため、たとえばひとりが石を投げて気を逸らし、後ろを向いた敵に二人で襲い掛かったり、芸者の姿で敵と談笑している間に狭い通路を抜けるなど、本当にプレイヤーのアイデア次第で多彩な攻略法が考えられる。もちろん、ゴリ押しも可能。難易度設定も可能だ。

スクリーンショットだけ見るとキャラクターが小さく、なんだかあまり面白くなさそうに見えるかもしれない。しかし、ひとたび本作の操作に慣れて見つからないように軽やかに相手を暗殺していくと気分爽快。いかに敵に見つからずに素早くミッションをクリアするかにハマってしまうはずだ。


『Age of Empires』などのシリーズで「ストラテジーゲーム」に拒否反応がある方ほど本作はおすすめしたい。というのも、動かすキャラクターは多くても仲間だけなのでそれほど混乱することなくできることと、時間制限などがないため、じっくり侵入ルートなどを考えたうえで戦えるため。『AoE』や『StarCraft』でつまづいた筆者でも攻略できたのだから、誰でもプレイできるはずだ。

ちなみに、2016年の作品ではあるが、続編としてアドオンが2021年12月にリリースされている。その名も『Aiko's Choice』。くのいちとして登場するアイコの過去のストーリーを追いかける完全新作エピソードだ。本作にハマったらぜひ遊んでみてほしい。


Alba - A Wildlife Adventure(アルバの冒険:野生動物を救え)|Epic Games Store
https://store.epicgames.com/ja/p/alba-a-wildlife-adventure-93736a
Shadow Tactics|Epic Games Store
https://store.epicgames.com/ja/p/shadow-tactics
【これから始めるPCゲーム】「Epic Games Store」の使い方
https://gamerszone.jp/post/2327

WRITER RANKING プロゲーマーやゲーム業界人などの人気ライターランキング