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期間限定イベント「ハイステークス」開催!『フォートナイト』最新パッチノートv5.40が公開

Epic Gamesは2018年9月6日、『フォートナイト』の最新パッチノートv5.40の情報を公式ホームページで公開した。今回のパッチノートで開催される新イベント「ハイステークス」では、期間限定モード「ゲッタウェイ」がプレイ可能。本モードは通常のバトルロイヤルとゲームルールが異なり、フィールド内の金庫から宝石を手に入れて、他のプレイヤーよりも先に逃走用バンに乗り込めば勝利となる。同じくパッチノートv5.40から登場する新アイテム「グラップラー」を使えば、より身軽に立ち回れるだろう。

また、ロケットランチャーやセミオートスナイパーライフルを含む幾つかの武器カテゴリーでレアリティが変更された。この仕様によって、フィールド内でドロップする武器やアイテムの出現率が変化。一部の武器は以前より手に入りやすくなっているので、見つけた際は積極的にストックして戦況を有利に進めるのがおすすめだ。

<以下、メーカー発表文の内容をもとに掲載しています>

クールにキメよう


「バトルロイヤル」がさらに緊張感の高まるものになり、「世界を救え」には新たな大群チャレンジが登場します。

ハイステークス(バトルロイヤル)

イベント「ハイステークス」へようこそ! クルーとともに新しい期間限定モード「ゲッタウェイ」のチャレンジをクリアして報酬を無料で手に入れましょう。詳細はこちらからご確認ください。

グラップラー(バトルロイヤル)

大胆不敵な逃亡も、さっそうとバトルに飛び込むのだってお手の物! あらゆるものに引っ掛けてビュンビュン移動できる新アイテムが登場しました。


期間限定モード: ゲッタウェイ


「ゲッタウェイ」へようこそ! このモードでは、他の誰よりも早く宝石をいち早く見つけて、逃走用バンで逃げ延びれば勝利となります!

モード詳細

• 宝石
◦ 宝石は最初のストームの目の縁に沿った地点にある特別な補給物資の金庫に入っています。金庫を開けるには時間がかかるので、宝石を取り出そうとする前にまず周囲の安全を確保することを忘れずに!
◦ マップ上には常に4つの宝石が用意されます。プレイヤーが宝石を持って逃走したり、宝石がストーム内で失われると、新たな補給物資により替わりの宝石が追加されます。
◦ 宝石が拾われると、プレイヤー全員のマップ上に30秒間その位置が表示されます。
◦ 宝石を運んでいる間は体力とシールドが徐々に回復しますが、スピードは10%遅くなります。

• 逃走用バン
◦ マップに出現する逃走用バンは全部で4台です。そのうち3台はマッチの序盤に、最後の1台は終盤に出現します。
◦ 逃走用バンは空中に浮いているため、逃走を成功させるには宝石を運んでいるプレイヤーが建築物を立ててそこへたどり着く必要があります。
◦ 宝石を見つけるか盗んで逃走用バンに乗り込み、Victory Royaleを手にすることが目的となります。
◦ 一度出現すると、金庫と逃走用バンはマップ上に常に表示されるようになります。

• マッチの最初に12個の赤い補給物資「探求者」が投下されます。中には様々な遠隔武器やその他のアイテムが入っていますが、このモードで新登場する「グラップラー」はここからしか手に入りません。
• 素材の収集量が50%アップしました。
• このモードで手に入る武器は全てレア以上となります。
• 逃走用バンを巡る交戦をより公正に楽しめるよう、裂け目、ポータブル裂け目、ジャンプパッドを削除して便利な移動手段を減らしました。

このモードではプロフィール統計(敵を倒した数/敵に倒された数と勝利数)はトラッキングされますが、勝利報酬のアンブレラはありません。

武器 + アイテム


• グラップラーを追加しました。
◦ 近くのオブジェクトに発射することでプレイヤーをその地点まで引き寄せます。
◦ 自販機、フロア戦利品、宝箱、補給物資、ラマから入手できます。
◦ 連射することで遠くまで一気に移動できます。
◦ チャージ数は15。使い切ると破棄されます。
◦ レア度はエピックです。

• リボルバーを保管庫に回収しました。

• レア度の色調整
◦ 一部のアイテムを削除、または効果をより反映するよう変更しました。変わったのは色のみで、その他の特徴は変わりません。
◦ サイレンサー付きサブマシンガン(コモン)を削除
◦ ロケットランチャー(レア)を削除

• これに伴いエピックとレジェンドのロケットランチャーを多少入手しやすくしました。
•ロケットランチャー(エピック)のドロップ率が18.57%上昇

• ロケットランチャー(レジェンド)のドロップ率が2.05%上昇
◦ ボルトアクションスナイパーライフル(レジェンド)を削除
◦ ピストル(レア)を削除
◦ リモート爆弾のレア度を、レアからエピックに上げました。
◦ ポケットフォートのレア度を、エピックからレアに下げました。
◦ セミオートスナイパーライフルのレア度を、エピックとレジェンドからアンコモンとレアに下げました。

• セミオートスナイパーライフルは、そのレア度のクラスに合わせてドロップされる頻度が高くなりました。
• セミオートスナイパーライフル(アンコモン)のドロップ率が9.29%上昇

• セミオートスナイパーライフル(レア)のドロップ率が9.29%上昇
◦ 二丁拳銃のレア度を、エピックとレジェンドからレアとエピックに下げました。
◦ サイレンサー付きピストルのレア度を、エピックとレジェンドからレアとエピックに下げました。

• バーストアサルトライフルの命中率を調整しました。
◦ トリガーを長押しすると、最初の2発の命中率が高まります。
◦ 照準時の射撃による散弾のボーナスが35%から40%に上昇しました。
◦ かがみながらの射撃による散弾のボーナスが25%から20%に減少しました。
◦ ジャンプ/落下時の射撃による散弾のペナルティが25%から10%に減少しました。
◦ ダッシュ時の射撃による散弾のペナルティが50%から30%に減少しました。

• ブギーボムの出現時のスタック数が1から2に増えました。
• スティンクボムの最大スタック数が5から6に増えました。
• シールドポーションの最大スタック数が2から3に増えました。

不具合の修正

• シールドポーションを使用している他のプレイヤーの音声とエフェクトが再生されない問題を修正しました。

ゲームプレイ


• ストームが移動するフェーズは、ストームが目的地に達すると、ストームの壁に接触したプレイヤーの建築物がダメージを受けます。
• モーションコントロールがNintendo Switchとモバイルの入力タイプに一律で機能するようになりました。モーションの回転軸を切り替えられるオプションを設定に追加しています。
◦ モーションのデッドゾーンを削除しました。

不具合の修正

• ある状況下で補給物資が到着する際の効果音が2回再生される問題を修正しました。
• 収集アイテムの上に着地した際と、収集アイテムがコンテナなどから最初に飛び出した際の自動回収の矛盾点を修正しました。

© 2018, Epic Games, Inc. Epic, Epic Games, the Epic Games logo, Fortnite, the Fortnite logo, Unreal, Unreal Engine 4 and UE4 are trademarks or registered trademarks of Epic Games, Inc. in the United States of America and elsewhere. All rights reserved.

■関連サイト
Epic Game『フォートナイト』
https://www.epicgames.com/fortnite/ja/home
フォートナイト 公式Twitter
https://twitter.com/fortnitejp

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