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アイテム「シャドーストーン」と「ペット」が新登場!『フォートナイト』最新パッチノートv6.00が公開

Epic Gamesは2018年9月27日、『フォートナイト』の最新パッチノートv6.00の情報を公式ホームページで公開した。本アップデートよりシーズン6がスタートし、バトルパスやアイテムの登場を含む様々な新要素が実装される。

中でも特筆すべきは、隠密性に優れた専用フォーム(シャドーフォーム)へ変身できる「シャドーストーン」だろう。発動した状態で停止すれば敵プレイヤーから見えなくなり、さらに障害物を文字通りすり抜けられるアビリティ「フェーズ」も使用可能。ソロやスクワッドに限らず、無益な争いを避けて隠れながらビクトリーロイヤルを狙いたいプレイヤーにピッタリなアイテムと言える。加えて、新たなバックパック装備に「ペット」が登場。犬やドラゴン、カメレオンなどの動物を背中に背負ってゲームが楽しめるようになった。

また、バトルロイヤルが繰り広げられるフィールドに「浮島」や「汚染エリア」といった目新しいロケーションが追加。今後の戦闘をスムーズに進めるためにも、それぞれの場所に降り立って地形や建築物の有無を確認しておこう。ほかにもオーディオ面でも修正が施され、上方と下方から聞こえてくる音の区別が容易に。具体的には上方の音は高音、逆に下方の音は低音になり、建築物を足場した際の立体的な戦闘時において戦いやすくなった。足音だけでも敵の居場所は予想がつくので、この機会に音を聞き分ける練習をしてみてはいかがだろうか。

<以下、メーカー発表文の内容をもとに掲載しています>

『フォートナイト』ファンの皆さん

新たなお楽しみを引っさげて、シーズン6が「バトルロイヤル」に登場! 新たなバトルバスの内容をチェックするとともに、変化を遂げた島をペットと共に探索しましょう。新登場の消耗品で影とひとつになることも可能です。「世界を救え」では、クラムセッションのミニイベントに参加しましょう。そして、ストームからは新たな敵も出現しますのでご注意ください。


バトルパス(バトルロイヤル)

新たなシーズン、新たなバトルパス。100のレベル、100を超える新たな報酬。ゲーム内にて、950 V-Bucksでご利用いただけます。今シーズンのバトルパスの詳細をこちらでチェックしましょう。


ペット(バトルロイヤル)

ゲーム内でペットを連れ歩けるようになりました。戦場に飛び込んだ際に背後を見張ってくれる頼もしい味方です!


シャドーストーン(バトルロイヤル)

新登場の消耗品で闇を活用しましょう。マップの随所で手に入ります。


変化を遂げたマップ(バトルロイヤル) 浮かぶ島々、育つ作物、接近するストーム。マップ全体に変更が加えられました。今すぐ滑空して舞い降り、自分の目で全てを確認しましょう。

武器 + アイテム

  • シャドーストーン
消耗品で、通常はマップの汚染エリア周辺で見つかります。
シャドーストーンを使うことで、一定時間「シャドーフォーム」が適用されます。
シャドーフォーム中は:
・武器が使えません。
・止まっている間は敵から見えなくなります。
・動いている間はより目立ち、影が残るようになります。
・移動スピードとジャンブの高さが上昇、落下ダメージ耐性が増加します。
・プライマリファイアボタンを押すと、新アビリティ「フェーズ」が発動します。
・フェーズ: プレイヤーは自分の向いている方向へと進み、オブジェクトを通り抜けられるようになります。
・持続時間は45秒間ですが、Alt発射ボタン(照準)長押しで解除できます。

  • インパルスグレネード、サイレンサー付きサブマシンガン、ライトマシンガン、バウンサー、リモート爆弾を保管庫に回収しました。
・パッチv6.0で保管庫に回収された全ての武器/アイテムは、現在プレイグラウンドで引き続き利用可能です。
  • グラップラーにモメンタム機能を追加しました。移動中のオブジェクト(乗り物やプレイヤー)に当たると、その運動量が射出力に加わります。
・これは運動量がプラスになる場合にのみに起こるため、勢いが失われることはありません。
  • グラップラーの使用回数が15回から10回に減少しました。
  • 二連式ショットガンのダメージが143/150から114/120に減少しました。
  • フロア戦利品での二丁拳銃のドロップ率が1.49%から0.88%に減少しました。

不具合の修正

  • 乗り物に乗りながらグラップラーを使用する際、プレイヤーが想定よりも勢いよく発射される問題を修正しました。
  • ジャンプパッドを使用しながらグラップラーを使用する際に起こる、インベントリ機能の問題を修正しました。
  • しゃがんだ状態でグラップラーを使用する際、プレイヤーモデルの上半分が壁を貫通する問題を修正しました。
  • 自動推進がアクティブ状態の際に起こりうる、吸着カップがグラップラーの上に表示される視覚的な問題を修正しました。
  • 武器を切り替えながらグラップラーを発射する際、装備を変更できない問題を修正しました。

ゲームプレイ

  • 新たな場所
・浮島
・汚染エリア
・トウモロコシ畑
・ホーンテッド・キャッスル
・他にもたくさんありますので、ゲームに飛び込んで探してみましょう!

  • カスタムコントローラー割り当て​​​​​​​
・配置の選択をメニュー左側にあるセレクターに移動しました。
・カスタムを選択すると、メニュー右側に選択可能なボタンが表示されます。ボタンをクリックすると、そのボタンに割り当てることのできるアクションのリストが開きます。
・モード選択(戦闘、建築)がトリガーで選択できるようになりました。戦闘モード中または建築モード中、そのモードのアクションと両モード間に及ぶアクションが「アクションリスト」として表示され、選択できます。

オーディオ

  • ロッカーでお気に入りのミュージックを選択できるようになりました。シーズン6バトルパスで新しいミュージックをアンロックしましょう。
  • 足音の処理を変更し、上方/下方による違いをより明確にしました。下方の足音は地下からやって来るように、より「エコー」がかかった音に聞こえます。
・足音は下方に行くほど低音に、上方に行くほど高音になります。
・足音は、地形や建物、プレイヤーの建築物に妨げられると音量がわずかに大きくなります。
  • グライダーの開閉音が聞こえる距離を伸ばしました。
  • グライダーで滑空中のプレイヤーに合わせてスカイダイビング中のプレイヤーの可聴範囲を拡大しました。
  • 滑空の効果音にドップラー効果を加えました。
・他のプレイヤーが頭上を飛んでいると「車が通り過ぎる」ときのような音響効果をもたらします。

アート + アニメーション

  • ペットが登場!
・シーズン6バトルパスで初登場のかわいいペットをアンロックしましょう。
  • ストームのビジュアル面を改良しました。ストームが激しくなるにつれて、強まる雨と雷の効果を増やしました。

© 2018, Epic Games, Inc. Epic, Epic Games, the Epic Games logo, Fortnite, the Fortnite logo, Unreal, Unreal Engine 4 and UE4 are trademarks or registered trademarks of Epic Games, Inc. in the United States of America and elsewhere. All rights reserved.

■関連サイト
Epic Game『フォートナイト』
https://www.epicgames.com/fortnite/ja/home
フォートナイト 公式Twitter
https://twitter.com/fortnitejp

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