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投擲できる回復アイテム「チャグスプラッシュ」登場!『フォートナイト』最新パッチノート9.30を公開

Epic Gamesは2019年6月18日、『フォートナイト』最新パッチノートv9.30の情報を公式ホームページで公開した。

新アイテム「チャグスプラッシュ」は、着弾地点の周囲にいるプレイヤーを回復する効果を持つ。ダウン状態のプレイヤーへ投げることで生存時間を延長できるため、遠くで倒れてしまった味方の蘇生に使用すると効果的だろう。ただしこのアイテムは使用者とその味方だけでなく、敵プレイヤーも回復させてします。残り体力の少ない味方に投げたつもりが、誤って敵プレイヤーの窮地を救ってしまった……という結果にならないよう、タイミングを見極めてから使うように心がけておこう。

<以下、メーカー発表文の内容をもとに掲載しています>

バトルロイヤル

チャグスプラッシュ

新しい飲料水で自分も味方もすっきりリフレッシュ。


期間限定モードのローテーション:

スナイパー銃撃戦デュオ

スナイパーライフルのみ。狙いが一番正確な者が勝つ!

トリオ

3人でスクワッドを組むクラシックな「バトルロイヤル」。

ソリッドゴールドスクワッド

レジェンドの武器を取り、いざ生き残りをかけた戦いへ!

武器 + アイテム

  • チャグスプラッシュ
  • このアイテムは、投げて何かに当たると小範囲に液体が飛び散り、その水しぶきの範囲内にいるプレイヤーは全員、体力/シールドをその場で20回復できます。体力が減っている場合は体力を、体力が満タンの場合はシールドを回復します。
  • チャグスプラッシュは味方も敵も回復するうえ、ダウン中のプレイヤーの「ダウン状態」を延長させる効果もあります。
  • レア度は「レア」です。
  • 2スタックの状態でドロップされます。
  • 最大スタックサイズ: 6。
  • フロア戦利品、宝箱、自販機、補給物資、ラマから入手できます。

  • ショットガンを取り出す際の遅延を廃止ショットガンのクールダウンは、複数のショットガンを所持している場合にのみ適用されるようになりました(ショットガンの種類は問いません)。この変更は、インベントリに複数のショットガンがないプレイヤーがショットガンを変更する際の遅延を防ぎ、ゲームの快適さを向上させます。これまでと同様、この変更の影響を見て、必要に応じて調節していきます。
  • コンバットショットガンの遠距離での有効性が下がりました中距離でのダメージは10%減少しました2.44タイルから4.88タイルへ
  • 遠距離でのダメージは20%減少しました4.88タイルから9.76タイルへ
  • コンバットショットガンは、他のショットガンと比較して長距離に対して精度が高いです。しかし、長距離のダメージは本来あるべきよりも大きいものでした。

  • 保管庫に回収されたアイテムブームボウ
  • 二丁拳銃
  • ダイナマイト

  • 利用可能な爆破武器が多すぎたため、ブームボウを保管庫に回収にしました。
  • 近接グレネードランチャーの投射物に乗れないようになりましたこの武器から発射される投射物はスピードが速かったため、レベルストリーミングに問題が発生していました。ロケットランチャーから発射されるロケット弾は、今までと同様に乗ることができます。
  • ストームフリップに入った際、プレイヤーにダメージが入るまでに短い遅延を追加しました。通常のストームのゲームプレイに近い設定となります。

不具合の修正と調整
  • 「ポータブル裂け目」を使用した直後に攻撃することができなくなりました。
  • 水があるエリアで、補給ドローンが地下にスポーンすることがありました。
  • リブートバンのまわりの建築禁止エリアを調整し、バンの下に床やトラップを置けないようにしました。
  • 近接グレネードランチャーが照準の使用時に自動でリロードしていました。今回の修正によりスナイパーと統一され、いったん照準の使用をやめるか、次に撃とうとするとリロードします。

ゲームプレイ

  • 「長押しで交換」機能をオプションに作成しました。デフォルトはオフです。
  • オフに設定されていると、ボタンを離したときではなく、再びボタンを押したときにアイテム取得となります。これで、より素早くアイテム取得ができるようになります。
  • ザ・ブロックの「フォートバイト 北西にある圧力プレートのパズル」をクリアしやすくしました。
  • アンロック後、フォートバイトは15秒間有効となります。
  • 全ての乗り物を台座に駐車すると起動します(ホバーボードを除く)。
  • スリップストリームの衝突や風力の効果が終わりそうになると、視覚効果はフェードアウトし、効果音が鳴るようになります。これにより、プレイヤーは事前に準備することができます。
  • ストームの交差する地点によって変化するカラー変更効果を追加しました。

不具合の修正と調整
  • バスからスリップストリームへ飛んだ際に、正しい高度でグライダーが自動展開していませんでした。
  • ストームサージがフェーズ8で起動していませんでした。
  • ダメージを受けた際に、プレイヤーの体力の端数を切り捨てて誤った値になることがありました。
  • 壁を打って建築モードに切り替えると、建築物の耐久力ゲージが消えることがありました。
  • マグマがプレイヤーにダメージを与える際に、ダメージを与えるスピードが速すぎました。

オーディオ

  • グレネードランチャーとグレネードのヒューズの音を改善しました近距離用のヒューズの効果音ループを追加しました。この効果音はダメージ範囲に応じて減衰します。
  • 効果音は起爆に近づくほど、大きくなります。この音が聞こえていると言うことは、爆発を防がない限りダメージを受けると言うことです。
  • スリップストリーム内にいる、運転手/乗員がいない乗り物の音量を下げました。
  • 敵が1x1ツルハシを何かに命中させた音の届く範囲を、1タイルから1.5タイルに拡大しました。

不具合の修正と調整
  • 出力先を切り替える際に発生していた、オーディオデバイスのホットスワップの問題を修正しました。
  • 音の届く範囲に歩いて入ると、ワンショットの音が再度鳴ることがありました。これは、収集、爆発、銃撃の音で最も分かりやすく発生していました。

■関連サイト
Epic Game『フォートナイト』
https://www.epicgames.com/fortnite/ja/home
フォートナイト 公式Twitter
https://twitter.com/fortnitejp

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