Gamers Zone

move to login

GAME PCゲームで勝ち抜くための情報満載!

5分で分かる『フォートナイト』攻略!<中盤編> 4RaiF GoRou監修 【シブゲーアーカイブ】

※本記事は「SHIBUYA GAME」で掲載された記事のアーカイブです。当時の内容を最大限尊重しておりますが、ALIENWARE ZONEへの表記の統一や、一部の情報を更新している部分もございます。なにとぞご了承ください。(公開日:2019年7月19日/執筆:4RaiF GoRou選手)

皆さん、こんにちは。主に『フォートナイト』で活動しているゲーミングチーム4SAMURAI FUNK”4RaiF”です!(以下、4RaiF)

『フォートナイト』の初心者~中級者向けに、4RaiFフォートナイト部門選手によるフォートナイト攻略記事の第二回目となります。前回の「4RaiF流【フォートナイト攻略】-序盤編-」では、Nagomin選手による序盤の立ち回りを紹介しました。

今回の中盤編では、安全エリアの収縮に伴う移動中の立ち回りをお届けします。 中盤編の担当はGoRou選手です。

GoRouTwitter / Youtube フォートナイト部門所属の選手。2シーズン連続でソロ勝率及びK/D(キルデス比)世界1位の成績を記録し、建築、AIM、立ち回り、全てにおいての強者として名を馳せている。


今回の攻略記事に連動したGoRou選手による中盤編の動画はこちら。

移動中の遭遇戦をいかに捌くか


中盤に差し掛かると、否応なく発生しやすいのが遭遇戦となります。

序盤から中盤にかけては、安全エリアがマップの端のほうに寄ることが多々あるので、漁夫しやすい武器(スナイパーや爆発物系)があれば、距離を詰めて攻撃を仕掛けても良いでしょう。ただし、漁夫に適してない武器の場合は戦闘が長引いてしまい、エリアダメージを多く受けてしまうため、素直に素通りして安全エリアの境目で逃げてくる敵を向かい打つのが無難です。

武器、アイテムで最も優先するべきはアイテムとは何か

中盤をしっかりと生き残るには、武器やアイテムもより良いものを取り揃えなければいけません。

序盤でも紹介しましたが、移動アイテムや回復アイテムを優先して収集する事が生存率向上に繋がり、ビクトリーロイヤルも取りやすくなります。移動アイテムであればポータブル裂け目、グライダーなどが特にオススメです。

また、装備スロットの管理については、前回の「4RaiF流【フォートナイト攻略】-序盤編-」を参考にしてください。

効率の良い資材採取

『フォートナイト』は序盤・中盤・終盤すべてにおいて資材が必要となります。

特に中盤が最も大量の資材を手に入れることが出来る時間帯です。(序盤は降下直後で非常に慌ただしく、終盤は膠着状態になりやすいため)

場所によって採取できる資材量が変わるため、実際に色々な場所を探索して覚えるのが良いでしょう。資材ごとに採取量が多いと思われる順は以下の通りです。


先手を取られたら

敵に先手を取られると、被弾して体力が不利な状況で戦わざるを得ないため、周囲をこまめに警戒することが非常に大事です。

自分が敵よりも高い位置にいる場合は、建築して優位な状況を作ってから反撃するのも良いです。しかし、極端に資材や体力が不利な場合は、素直に逃げて反撃の機会を伺うという選択を選んだ方が、生存率が上がりビクロイに繋がります。 安全エリアへ向かうタイミングが重要 安全エリアは完全ランダムに動くものですので、資材や武器・アイテムが揃ってから安全エリアの中央に向かうことで、次の収縮で安全エリアが自分の位置とは真反対になることを防げます。

第三収縮あたりから、常に安全エリアの真ん中を取り続けることを意識できれば、安定した立ち回りに繋がります。

乗り物の優先順位(シーズン9)

素早い移動に欠かせないのが乗り物です。乗り物は大まかに3種類あり、その中でもある程度の優先順位が存在します。

乗り物の優先順位は、ボーラー>ドリフトボード>クアッドクラッシャーという感じです。シーズン9で追加されたスリップストリームは、マップの中央付近を一周するように配置されています。乗り物類がない場合は、それを活用して安全エリアへの移動や敵から逃げる/追いかけるのに使いましょう。


足りないものを補うために自販機を使うべし


自販機に関しては自分のインベントリ事情と相談して買うものを決めるのが良いでしょう。

例えば「中盤までにショットガンが一本も無く、戦闘になったら不安」という方はショットガンを買うのがいいですし、「武器も回復も十分に持ってるぞ!」という場合は武器ではなくポータブル裂け目やジャンプパッドなどの移動系アイテムを買うと終盤で役に立ちます。


いかがでしたか? GoRou選手によるフォートナイト攻略-中盤編-を紹介しました。

© 2018, Epic Games, Inc. Epic, Epic Games, the Epic Games logo, Fortnite, the Fortnite logo, Unreal, Unreal Engine 4 and UE4 are trademarks or registered trademarks of Epic Games, Inc. in the United States of America and elsewhere. All rights reserved.

WRITER RANKING プロゲーマーやゲーム業界人などの人気ライターランキング