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KADOKAWA Game Linkageが日本国内のeスポーツ市場動向を発表、2019年の市場規模は前年比127%と成長
2020年2月13日、KADOKAWA Game Linkageは日本国内のeスポーツ市場動向を発表した。2019年の日本eスポーツ市場規模は前年比127%の61.2億円となり、成長が続いている。本調査から2020年から2023年までの年間平均成長率は約26%、日本のeスポーツファン数は2019年の483万人から、2023年には1215万人まで成長すると予測している。
<以下、メーカー発表文の内容をもとに掲載しています>
株式会社KADOKAWA Game Linkage(本社:東京都文京区、代表取締役社長:豊島秀介)は、日本国内におけるeスポーツ市場動向について、2019年の市場規模および内訳、2023年までの成長予測、ファン数(試合観戦・動画視聴経験者)の推移を発表いたします。
※2020年以降の数値は、2020年2月時点での予測
2019年の日本eスポーツ市場規模は、前年比127%の61.2億円となりました。“eスポーツ元年”と呼ばれた2018年から2019年にかけて、大手企業の参入が相次ぎ、市場の伸長が続いています。
本調査では、2020年から2023年までの年間平均成長率は約26%と予測しました。高速・大容量化、低遅延、多数端末接続が特徴の次世代モバイル通信「5G」が開始されることで、モバイルのeスポーツが活発化。また家庭用ゲーム機・PC向けeスポーツタイトルが今後モバイル端末でも展開されることが見込まれ、スマートフォンが普及している日本において、さらにeスポーツ市場が拡大すると予測されます。
2019年時点での日本eスポーツ市場の収益項目別割合をみると、チーム・大会へのスポンサー料や広告費といった「スポンサー」の割合が多く、全体の75.7%を占めています。日本においてもeスポーツ大会の開催やプロゲーミングチームの発足が相次ぎ、スポンサーシップを表明する企業が引き続き増加傾向にあります。
※2020年以降の数値は、2020年2月時点での予測
2019年の日本eスポーツファン数(試合観戦・動画視聴経験者)は前年比126%の483万人となりました。今後、大会数の増加や「5G」による動画視聴の機会が増えることで、eスポーツファンがさらに拡大することが見込まれます。
KADOKAWA Game Linkage
https://kadokawagamelinkage.jp
<以下、メーカー発表文の内容をもとに掲載しています>
KADOKAWA Game Linkage、日本国内eスポーツ市場動向を発表。2019年日本eスポーツ市場規模は60億円を突破。
2022年には倍増、2023年には150億円超に拡大と予測。株式会社KADOKAWA Game Linkage(本社:東京都文京区、代表取締役社長:豊島秀介)は、日本国内におけるeスポーツ市場動向について、2019年の市場規模および内訳、2023年までの成長予測、ファン数(試合観戦・動画視聴経験者)の推移を発表いたします。
◆ 2019年国内eスポーツ市場規模は前年比127%の61.2億円に。
出典:KADOKAWA Game Linkage※2020年以降の数値は、2020年2月時点での予測
2019年の日本eスポーツ市場規模は、前年比127%の61.2億円となりました。“eスポーツ元年”と呼ばれた2018年から2019年にかけて、大手企業の参入が相次ぎ、市場の伸長が続いています。
本調査では、2020年から2023年までの年間平均成長率は約26%と予測しました。高速・大容量化、低遅延、多数端末接続が特徴の次世代モバイル通信「5G」が開始されることで、モバイルのeスポーツが活発化。また家庭用ゲーム機・PC向けeスポーツタイトルが今後モバイル端末でも展開されることが見込まれ、スマートフォンが普及している日本において、さらにeスポーツ市場が拡大すると予測されます。
◆ 2019年日本eスポーツ市場の約8割を「スポンサー」が占める。
出典:KADOKAWA Game Linkage2019年時点での日本eスポーツ市場の収益項目別割合をみると、チーム・大会へのスポンサー料や広告費といった「スポンサー」の割合が多く、全体の75.7%を占めています。日本においてもeスポーツ大会の開催やプロゲーミングチームの発足が相次ぎ、スポンサーシップを表明する企業が引き続き増加傾向にあります。
◆ 2019年日本eスポーツファンは483万人に。2023年には1215万人まで成長。
出典:KADOKAWA Game Linkage※2020年以降の数値は、2020年2月時点での予測
2019年の日本eスポーツファン数(試合観戦・動画視聴経験者)は前年比126%の483万人となりました。今後、大会数の増加や「5G」による動画視聴の機会が増えることで、eスポーツファンがさらに拡大することが見込まれます。
KADOKAWA Game Linkage
https://kadokawagamelinkage.jp