Gamers Zone

move to login

NEWS 厳選する最新ニュースをいち早くチェック!

初めてのゲーミングPCに“最新スペックのデスクトップPC”がおすすめな理由 〜Alienware最大24%オフキャンペーンを活用しよう!

デル・テクノロジーズはゲーミングパソコン「Alienware」(エイリアンウェア)について、最大24%OFFとなるセールを開催中。Alienwareゲーミングモニターも20%オフとなっている。

クーポン適用後の価格が10万円以上の商品を購入する際、36回まで分割金利手数料が無料になるキャンペーンも実施している。

・Alienware お買い得 キャンペーン一覧

今週のおすすめ:ゲーミングPC初心者にいまおすすめしたいのは、RTX 3060搭載「Alienware Aurora R13」

AAAのビッグタイトルから、基本プレイ無料のeスポーツタイトルまで、さまざまなゲームが1台で遊べるゲーミングPC。最近では一部のコンシューマー機専用タイトル以外は、日本でもほぼタイムラグなく、PC版が同時リリースされるようになってきて、コンシューマー機よりもリッチなグラフィックや低遅延の環境を求めて、ゲーミングPCを検討する人も増えている。

そんな1台目のゲーミングPCを購入したい人にいまおすすめしたいのは、ひととおりのスペックを妥協なく満たしているゲーミングデスクトップPCだ。現在、10万円以上まとめて購入すると、最大36回まで分割金利手数料無料となっているため、どれだけ期間がかかっても支払う金額は変わらない。

ゲーミングPCを買う時に注意したいのは、予算が厳しいからと型落ちのCPUや低スペックなGPUで妥協しないことだ。自分が遊びたいタイトルを余裕をもってプレイできる環境がないと、結果的にストレスを感じたり、ゲーム自体を楽しめなくなってしまう。

また、初めて購入する人には自作PCはおすすめしない。自作PCも非常に作りやすくなり、たしかにパーツを組み合わせれば安価に購入可能にはなっている。しかし、浮いたコストというのは、トラブルが起きたり最悪相性問題でPC自体が起動しないといった場合のサポートがほとんど受けられないということでもある。どんなパーツが問題なのか、ひとつひとつパーツをつけ外ししながら確認していく作業を厭わないなら構わないが、最初はすべてのパーツの組み合わせが保証されているメーカー製PCを選ぶべきだ。

まとめると、初めて購入するゲーミングPC選びで重視したい点として、
  • 必要十分なスペックを備えること。予算の関係で妥協するのは後々後悔のもととなる
  • できるだけ完成品に近いPCを選ぶこと。プレイ時間よりも設定時間が長くなるのは無駄
  • 環境が許すなら、コスト的に割安なデスクトップPCを選ぶこと
の3点を挙げたい。

その意味で今回おすすめしたいモデルは、「Alienware Aurora R13 スタンダード」だ。



最新のAlienwareデスクトップで、CPUは第12世代インテルCPUを搭載し、メモリー速度も最新規格のDDR5へと高速化を果たしている。いくつかあるモデル構成の中で、一番安価な「フルカスタマイズ」は値引き後の金額が約22万円とリーズナブルではあるが、GPUがNVIDIA GeForce GTX 1660 Tiとやや非力なため、今後いろいろなゲームを楽しみたいというユーザーには物足りなくなってしまうはず。

その点、そのひとつ上のモデルにあたる「スタンダード」なら、GPUがGeForce RTX 3060となり価格も値引き後で25万9773円とその価格差は4万円。1660と3060の差はかなり大きいので、どうせ買うなら頑張ってここまでは狙いたい。

36回払いなら月々7200円前後とそれほど負担も大きくない上、ゲーミングPCは2、3年で買い換えるようなものではなく、5、6年は使われる。この「スタンダード」のスペックであればそれくらいの期間は十分に楽しめるはずだ。

もう1点、Alienwareシリーズには国内電話受付で24時間いつでも相談できる1年間の「Premium Support」が付属している。届いたPCを開封して電源を入れるところでつまづいたとしても、すぐに電話で相談ができるのは、ゲーミングPC初心者にはありがたいだろう。万が一初期不良などがあったとしても、月曜日〜土曜日の9時〜17時までの時間に訪問修理も行っている。PCに慣れていない人にとってはこれが無料になっているのも心強い。

▲Alienware Aurora R13

Alienwareのサイトはコチラ!

WRITER RANKING プロゲーマーやゲーム業界人などの人気ライターランキング