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『RPG Maker Unite』敵や装備のパラメーターを自動で最適化してくれる新機能「オートガイド」が登場! ゲームバランスを簡単に調節可能
2022年9月2日、Gotcha Gotcha Gamesは『RPG Maker Unite』でゲームバランスを自動で調節する新機能「オートガイド」を実装することを発表した。最大レベル、(想定)クリアレべル、経験値の上限、HP上限などを入力すると、敵キャラクターのHPや攻撃力といったパラメーターが自動で最適に調整される。戦闘メンバーの職業、装備、スキル威力なども同様に、自動で最適化することができる。また追加機能を気軽にオンオフできる機能「アドオンマネージャー」も追加で開発される。
<以下、メーカー発表文の内容をもとに掲載しています>
このたび、株式会社KADOKAWAのグループ会社である株式会社Gotcha Gotcha Games(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:成田聖)は、PC・ゲーム機向けRPGゲーム制作ソフトRPG Maker(RPGツクール)の開発中の新作『RPG Maker Unite』について、最新情報をお知らせいたします。当製品はゲーム業界内で最もポピュラーなUnity上で動作し、より簡単にRPG制作を可能にする全く新しい製品を目指しています。
● ゲームバランス調整という地味な作業を、もっと楽に!
ゲームは、華やかなグラフィックスや心に響く演出などに目が行ってしまうことが多いですが、良いタイトルを制作するにはバランスの調整は不可欠です。特にRPGゲームの場合、敵レベル、進行状況に合う武器の攻撃力、所持金など、他のゲームジャンルより遥かに煩雑なパラメーターがあり、それの調整に多くの時間を費やしてしまったクリエイターも居るでしょう。
『RPG Maker Unite』では、こういった制作時間的ハードルを解決すべく、新しい機能「オートガイド」を実装することになりました!
■使い方は簡単!様々な数値をシステムが自動計算・自動入力!
「オートガイド」はバランス調整という作業からクリエイターを開放するために設計されたため、使い方は勿論、とても簡単です!
最初は、最大レベル、(想定)クリアレべル、経験値の上限、HP上限を入力します。すると、敵キャラクターのHP、攻撃力などのステータスを、計算による最適ゲームバランスを、システムが提供してくれます!
▲敵や入手経験値などのステータスと関連するパラメーターを算出し、自動入力!
▲上記の「共通設定」に合わせて、ボタン一つで敵ステータスも自動で入力!
■敵ステータスのみならず、職業ごとのキャラ成長傾向、装備のパラメーターなども!
戦闘メンバーの職業も、同じ要領で自動計算は可能です! まずは、HP/MPのバランスや能力値傾向のスライダーを調整します。決まったら、「反映」ボタンで自動で数値を入力します。
▲最初はキャラクターのステータス傾向を決定する
▲職業毎の成長曲線も調整可能
「武器」「防具」も推定レベルを入れて、反映を選ぶだけです! 能力値の上昇だけではなく、買値や売値も自動入力されます。
▲装備のオートガイド画面
オートガイドは、スキル威力(ダメージ計算)の支援もしてくれます! スキルの共通設定を行い、ダメージ項目の「オートガイドの使用」で「使用する」にチェックを入れれば、オートガイドで数値が適用されるようになります!
▲戦闘用のスキルなどもオートガイドが利用可能!
● アドオンマネージャーで機能拡張を支援!
従来のRPG Makerのプラグインマネージャーのような仕様で、「一目瞭然で気軽に追加機能をオン / オフをできる方が親切だ」という声が多く頂いております。このため、プラグインマネージャーに該当する機能「アドオンマネージャー」を追加開発することになりました!
こちらで、現在の一部スクリーンショットをお見せします。
▲アドオンで追加された機能を気軽にオン・オフ!
リストに表示されたアドオンをクリックすることで、アドオンのパラメーターを設定できます。アドオン制作者がアドオン内に使い方を記載していた場合は、こちらの画面でも確認できます。
● 「RPG Maker Unite」のPVを公開!
Gotcha Gotcha Games公式Youtubeアカウントにて、トレーラームービーを公開しました。RPG Maker Uniteの新機能やキャラクターグラフィックをいち早くチェックいただけます。お見逃しなく!
https://youtu.be/gu7r3KyeD_s
● 開発日記第六回をSteam上に公開しました!
https://store.steampowered.com/news/app/1650950/view/3220657507039652141
今回の開発日記は、オートガイドのより深い紹介が焦点となっています! 細部の仕組みなどが気になる方は、ぜひご覧ください!
● 『RPG Maker Unite』の最新情報は、ツクールWeb・公式SNSなどをチェック!
・『RPG Maker Unite』公式サイト: http://rpgmakerunite.com/
・『RPG Maker Unite』Steamストア:
https://store.steampowered.com/app/1650950/RPG_Maker_Unite/
・『RPG Maker Unite』専用Twitter(日本語):https://twitter.com/RPGMakerUniteJP
・『RPG Maker Unite』専用Twitter(英語):https://twitter.com/RPGMakerUnite
・ツクール公式Twitter: https://twitter.com/tkool_dev
・ツクールブログ:https://rpgtkool.hatenablog.com/
・『RPG Maker Unite』開発日記第1回目 (フルHD・新UI・UX):
https://store.steampowered.com/news/app/1650950/view/3092290332420726164
・『RPG Maker Unite』開発日記第2回目 (アウトラインエディター):
https://store.steampowered.com/news/app/1650950/view/4996189706098265131
・『RPG Maker Unite』開発日記第3回目 (キャラアニメ強化・タイルグループ・素材仕様):
https://store.steampowered.com/news/app/1650950/view/3181242290510188241
・『RPG Maker Unite』開発日記第4回目 (スイッチラインでイベント制御):
https://store.steampowered.com/news/app/1650950/view/5112163099081905321
・『RPG Maker Unite』開発日記第5回目 (一枚絵マップ・大型パーツ・キャラコン):
https://store.steampowered.com/news/app/1650950/view/3373776723232833370
『RPG Maker Unite』
http://rpgmakerunite.com/
<以下、メーカー発表文の内容をもとに掲載しています>
『RPG Maker Unite』続報第八弾! 「オートガイド」機能でゲームバランスを素早く調整!
株式会社KADOKAWAこのたび、株式会社KADOKAWAのグループ会社である株式会社Gotcha Gotcha Games(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:成田聖)は、PC・ゲーム機向けRPGゲーム制作ソフトRPG Maker(RPGツクール)の開発中の新作『RPG Maker Unite』について、最新情報をお知らせいたします。当製品はゲーム業界内で最もポピュラーなUnity上で動作し、より簡単にRPG制作を可能にする全く新しい製品を目指しています。
● ゲームバランス調整という地味な作業を、もっと楽に!
ゲームは、華やかなグラフィックスや心に響く演出などに目が行ってしまうことが多いですが、良いタイトルを制作するにはバランスの調整は不可欠です。特にRPGゲームの場合、敵レベル、進行状況に合う武器の攻撃力、所持金など、他のゲームジャンルより遥かに煩雑なパラメーターがあり、それの調整に多くの時間を費やしてしまったクリエイターも居るでしょう。
『RPG Maker Unite』では、こういった制作時間的ハードルを解決すべく、新しい機能「オートガイド」を実装することになりました!
■使い方は簡単!様々な数値をシステムが自動計算・自動入力!
「オートガイド」はバランス調整という作業からクリエイターを開放するために設計されたため、使い方は勿論、とても簡単です!
最初は、最大レベル、(想定)クリアレべル、経験値の上限、HP上限を入力します。すると、敵キャラクターのHP、攻撃力などのステータスを、計算による最適ゲームバランスを、システムが提供してくれます!
▲敵や入手経験値などのステータスと関連するパラメーターを算出し、自動入力!
▲上記の「共通設定」に合わせて、ボタン一つで敵ステータスも自動で入力!
■敵ステータスのみならず、職業ごとのキャラ成長傾向、装備のパラメーターなども!
戦闘メンバーの職業も、同じ要領で自動計算は可能です! まずは、HP/MPのバランスや能力値傾向のスライダーを調整します。決まったら、「反映」ボタンで自動で数値を入力します。
▲最初はキャラクターのステータス傾向を決定する
▲職業毎の成長曲線も調整可能
「武器」「防具」も推定レベルを入れて、反映を選ぶだけです! 能力値の上昇だけではなく、買値や売値も自動入力されます。
▲装備のオートガイド画面
オートガイドは、スキル威力(ダメージ計算)の支援もしてくれます! スキルの共通設定を行い、ダメージ項目の「オートガイドの使用」で「使用する」にチェックを入れれば、オートガイドで数値が適用されるようになります!
▲戦闘用のスキルなどもオートガイドが利用可能!
● アドオンマネージャーで機能拡張を支援!
従来のRPG Makerのプラグインマネージャーのような仕様で、「一目瞭然で気軽に追加機能をオン / オフをできる方が親切だ」という声が多く頂いております。このため、プラグインマネージャーに該当する機能「アドオンマネージャー」を追加開発することになりました!
こちらで、現在の一部スクリーンショットをお見せします。
▲アドオンで追加された機能を気軽にオン・オフ!
リストに表示されたアドオンをクリックすることで、アドオンのパラメーターを設定できます。アドオン制作者がアドオン内に使い方を記載していた場合は、こちらの画面でも確認できます。
● 「RPG Maker Unite」のPVを公開!
Gotcha Gotcha Games公式Youtubeアカウントにて、トレーラームービーを公開しました。RPG Maker Uniteの新機能やキャラクターグラフィックをいち早くチェックいただけます。お見逃しなく!
https://youtu.be/gu7r3KyeD_s
● 開発日記第六回をSteam上に公開しました!
https://store.steampowered.com/news/app/1650950/view/3220657507039652141
今回の開発日記は、オートガイドのより深い紹介が焦点となっています! 細部の仕組みなどが気になる方は、ぜひご覧ください!
● 『RPG Maker Unite』の最新情報は、ツクールWeb・公式SNSなどをチェック!
・『RPG Maker Unite』公式サイト: http://rpgmakerunite.com/
・『RPG Maker Unite』Steamストア:
https://store.steampowered.com/app/1650950/RPG_Maker_Unite/
・『RPG Maker Unite』専用Twitter(日本語):https://twitter.com/RPGMakerUniteJP
・『RPG Maker Unite』専用Twitter(英語):https://twitter.com/RPGMakerUnite
・ツクール公式Twitter: https://twitter.com/tkool_dev
・ツクールブログ:https://rpgtkool.hatenablog.com/
・『RPG Maker Unite』開発日記第1回目 (フルHD・新UI・UX):
https://store.steampowered.com/news/app/1650950/view/3092290332420726164
・『RPG Maker Unite』開発日記第2回目 (アウトラインエディター):
https://store.steampowered.com/news/app/1650950/view/4996189706098265131
・『RPG Maker Unite』開発日記第3回目 (キャラアニメ強化・タイルグループ・素材仕様):
https://store.steampowered.com/news/app/1650950/view/3181242290510188241
・『RPG Maker Unite』開発日記第4回目 (スイッチラインでイベント制御):
https://store.steampowered.com/news/app/1650950/view/5112163099081905321
・『RPG Maker Unite』開発日記第5回目 (一枚絵マップ・大型パーツ・キャラコン):
https://store.steampowered.com/news/app/1650950/view/3373776723232833370
『RPG Maker Unite』
http://rpgmakerunite.com/