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『フォートナイト』最新パッチノートv5.10が7月24日に公開!

EpicGamesは2018年7月24日、『フォートナイト』のパッチノートv5.10の情報を公開した。今回のパッチノートにより『フォートナイト』では、サービス開始1周年キャンペーンが実施中。フィールド内に設置されているバースデーケーキを食べるとライフとシールドが回復するほか、エモートやアクセサリーが貰えるバースデーミッションも用意されている。

また期間限定モード「プレイグラウンド」が再び登場。新たな武器種には、P90をモチーフにしたコンパクトサブマシンガンも実装された。また建築資材の耐久度が全体的にダウンし、金属素材の建築時間を伸ばす仕様変更も、戦術面に大きな変化をもたらすと考えられる。壁や階段を互いにクラフトしてアドバンテージを取る近距離戦から、中~遠距離で射線を保ったまま撃ち合う戦い方も多くなるだろう。

<以下、メーカー発表文の内容をもとに掲載しています>

フォートナイトが一周年を迎えました!

フォートナイトの1周年(#Fortnite1st)をフレンドと一緒にお祝いしましょう。ワールド中でバースデーケーキを探し、チャレンジやクエストをクリアして特別なビジュアルアイテムを手に入れてください。

プレイグラウンドがパワーアップして帰ってきました。フレンドとの対決を楽しむもよし、自分だけの島で建築を極めるもよし。新たなレジェンド武器「コンパクトサブマシンガン」を駆使して、バトルロイヤルで戦いましょう。

「世界を救え」のストーリー展開はキャニー・バレーのキャンペーンでも続きます。フォートナイト1周年記念クエストをクリアし、特別なバースデー報酬をアンロックしましょう!

フォートナイト1周年(#Fortnite1st)
フォートナイトの1周年(#Fortnite1st)を記念したバースデーパーティーを開催し、皆さんをご招待します! ケーキを食べ、パーティーで盛り上がり、フレンドを誘いましょう。各バースデーチャレンジをクリアすると、1周年を記念したビジュアルセットが1つずつアンロックされます。


期間限定モード「プレイグラウンド」(バトルロイヤル)
プレイグラウンドモードが7月25日(水)に帰ってきます! 新しいチーム選択オプションが登場し、実戦練習やトレーニング用にあなたとあなたのスクワッドでチームバトルを設定できるようになりました。

さあ、勝負です! かっこ良くキメて、スクリーンショットやムービーをソーシャルメディアでシェアしましょう。


コンパクトサブマシンガン(バトルロイヤル)
バトルロイヤルで最新武器がお披露目です。大容量マガジンを備えた発射速度の速いコンパクトサブマシンガンで接近戦に臨みましょう。


バースデーイベント

  • マップ中にバースデーケーキが用意され、その横にはカットされたケーキのスライスも置かれています。この魅力的な楽しみをお見逃しなく! カットされたケーキを食べると、その場で体力とシールドがそれぞれ5ずつ上昇します。
  • 3つのバースデーチャレンジをクリアして、新しいエモート、スプレー、バックアクセサリーをアンロックしましょう。
  • バトルバスと補給物資はフォートナイト1周年(#Fortnite1st)を記念してデコレーションされています。

期間限定モード: プレイグラウンド

概要
プレイグラウンドは、気楽な雰囲気の中で、フレンドと一緒に創造力を存分に発揮して楽しめます。巨大な建築物を立てたり、武器やアイテムの実践練習をしたり、フレンドと対決したりするのもよし。このモードが改善されてパワーアップし、期間限定で7月25日(水)に帰ってきます。お楽しみください!

変更点
  • プレイヤーはゲーム内でチームを切り替えられるようになりました。同じチームに参加し一致団結して創造力を発揮するもよし、別々のチームに参加し仲間同士で戦闘の練習をしてもよいでしょう! ◦ 注: ボイスチャットは全てのチームを通じて維持されます。このモードは将来的にさらにカスタマイズできるようになる予定です。
  • ゲームパッドを使用して相手チームのプレイヤーと対戦する際、照準アシストが機能するようになります。
  • 1人のプレイヤーがサーバーを離れても、マッチは終了しなくなりました。
  • ゴルフカートが追加されました。いつでも見つかります。
  • 弾薬箱が弾薬量の10倍出現します。
  • グレーの自販機を削除し、より高いティアの自販機が出現するようになりました。
  • ジャンプパッドとバウンスパッドがよく出現するようになりました。
  • グライダーが強制的に展開される高度を下げ、プレイヤーはより速やかにアクションを再開できるようになりました。
  • ロケット弾の上限が最大60個に増加しました。
  • ロケット弾のドロップ率が上昇しました。
  • 補給物資を100個追加しました。
  • 宝箱で、武器3個と通常より多くの弾薬と消耗品が出現するようになりました。
  • フロア戦利品でアイテム3個が出現するようになりました。
  • チャグジャグとスラープジュースの出現率が上昇し、包帯の出現率が低下しました。
  • フロア戦利品にチャグジャグを追加しました。
  • リスポーンの時間が10秒から3秒になりました。

モード詳細
  • 1人またはスクワッドの仲間と、バトルロイヤルのマップでプレイを1時間楽しめます。
  • ストームに倒された場合を除き、プレイヤーはすぐにリスポーンされます。
  • ストームは55分の間は変化せず、最後の5分で縮小していきます。
  • 収集で獲得できる素材量が通常の10倍に増えました。
  • マップに100体のラマが出現します。
  • 宝箱と弾薬箱が常に出現します。

武器 + アイテム

  • コンパクトサブマシンガンが追加されました。 
・エピックとレジェンドのバリエーションがあります。 基本ダメージは23~24です。
・小口径弾を使用します。
・装弾数は50です。
・フロア戦利品、宝箱、補給物資、自販機から入手できます。

  • スラープジュースは0.5秒ごとに体力が1回復するようになりました。合計で最大75まで回復し、体力がフル状態の場合は、代わりにシールドが回復します。
  • 補給物資で獲得できる戦利品の割合を調整しました。
・武器(ドロップ1)
アサルトライフルは14.2%から25%に上昇。
爆弾は28.5%から25%に低下。
コンパクトサブマシンガンは14.58%。
スナイパーライフルは28.5%から14.58%に低下。
ヘビーショットガンは7.1%から10.42%に上昇。
ミニガンは14.2%から10.42%に低下。
ハンドキャノン、二丁拳銃、サイレンサー付きピストルは削除。
・トラップ(ドロップ2)
ジャンプパッドは9.6%から44.44%に上昇。
憩いの焚き火は7.5%から33.33%に上昇。
バウンサーは15%から22.22%に上昇。
ダメージトラップは削除。
消耗品(ドロップ2)
シールドポーションは19.1%から20%に上昇。
ミニシールドポーションは12.7%から17.50%に上昇。
医療キットは6.3%から13.75%に上昇。
スラープジュースは5.11%から11.25%に上昇。
くっつき爆弾は6.3%から10%に上昇。
リモート爆弾は3.3%から10%に上昇。
インパルスグレネードは4%から10%に上昇。
チャグジャグは2.1%から7.5%に上昇。
ブギーボム、グレネード、包帯、スティンクボム、ポケットフォート、ブッシュは削除。
・素材(ドロップ2)
木材は47.6%から33%に低下。
石材は35.7%から33%に低下。
金属は16.6%から33%に上昇。

ゲームプレイ


  • 建築素材に変更を加えました。
木材の壁の初期耐久力が100から80に減少。
石材の壁の初期耐久力が90から80に減少。
木材の壁の最大耐久力が200から150に減少。
金属の壁の最大耐久力が400から500に増加。
金属素材での建築時間が20秒から25秒に延長。
  • ストームの目に変更を加えました。
セーフゾーン2の待ち時間が150から120になりました。
セーフゾーン2の縮小時間が90から120になりました。
セーフゾーン4の待ち時間が120から90になりました。
セーフゾーン6の待ち時間が90から60になりました。
セーフゾーン7の待ち時間が60から45になりました。
セーフゾーン8の待ち時間が60から30になりました。
セーフゾーン9の待ち時間が45から30になりました。
セーフゾーン6に移動するサークルを追加しました。
  • ダッシュを初期設定にできるオプションを追加しました。ダッシュをデフォルトの移動モードにすると、ダッシュのキーで歩くように切り替わります。
  • プレイヤーが建築物と重なっている間、新たに設置された建築ピースは異なる色で示されるようになりました。
  • 建築ピースがプレイヤーの真上に設置されている際の当たり判定の処理を改善しました。プレイヤーは新たに設置された建築物の外側に移動される可能性があります。
  • 敵と味方プレイヤーの建築物に対するツルハシのダメージは、基本ダメージが75に増加、クリティカルダメージは150に増加しました。
  • Victory Royaleでは勝ち方にかかわらず、勝者がスローモーションと紙吹雪で祝福されるようになりました。
  • Nintendo Switch版のジャイロモーションを、ヨー軸からロール軸を機転に回るよう変更しました。これによりユーザーがどんな状況でもデバイスを握ることが可能になり、画面の方向に従いモーションが常に反応するようになりました。

(C) 2018, Epic Games, Inc. Epic, Epic Games, the Epic Games logo, Fortnite, the Fortnite logo, Unreal, Unreal Engine 4 and UE4 are trademarks or registered trademarks of Epic Games, Inc. in the United States of America and elsewhere. All rights reserved.

■関連サイト
Epic Game『フォートナイト』
https://www.epicgames.com/fortnite/ja/home
フォートナイト 公式Twitter
https://twitter.com/fortnitejp

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