Gamers Zone

move to login

HARDWARE PC周辺機器情報をいち早くお届けします!

「ROG」「ASUS TUF Gaming」から10機種24モデルが一挙発売! 性格の異なる3+1ブランドのゲーミングノートの魅力

目次
  1. ASUS JAPAN 設立から15年の歩みを振り返る
  2. ROG新製品共通の特徴
    1. 次世代CPU/GPUの搭載
    2. 新冷却システム「ROG INTELLIGENT COOLING」
    3. ゲームだけじゃない「ROG NEBULA DISPLAY」
  3. ROG3ブランド+TUF Gamingの新製品概要
    1. ROG STRIXシリーズ
    2. ROG FLOWシリーズ
    3. ROG ZEPHYRUSシリーズ
    4. ASUS TUF Gamingシリーズ
  4. ASUS新製品詳細
    1. ROG Strix SCAR 17
    2. ROG Strix G17
    3. ROG Zephyrus Duo 16
    4. ROG Zephyrus G14
    5. ROG Flow Z13
    6. ROG Flow X13
    7. ROG XG Mobile
    8. ASUS TUF Gaming F15 / ASUS TUF Gaming A15
    9. ASUS TUF Advantage Edition A16
ASUS JAPANは、3月13日にゲーミングブランド「ROG」の新作ゲーミングノートPCの日本発表会として、「MAXED OUT」(限界突破)と題したイベントを開催した。メディアやインフルエンサーを招いての新製品発表会およびタッチ&トライは久々の開催とあって、新製品紹介だけでなく、ROGの歩みや同社のゲーミングノートPCの特徴なども紹介された。また、スペシャルトークショーでは、俳優の瀬戸利樹さん、ストリーマーのTIE Ruさんなども登壇し、『Apex Legends』による大会「ROG CUP」もオンライン&配信で開催された。

盛りだくさんの発表会の模様と、最新のROGゲーミングノートPCの特徴をご紹介しよう。

ASUS JAPAN 設立から15年の歩みを振り返る


最初に、ASUS JAPAN株式会社コンシューマービジネス事業部統括部長のDavid Chu氏より、ASUS/ROGの歩みなどが紹介された。

ASUSが誕生したのは1989年、PCパーツのメーカーとして産声を上げる。日本市場にはマザーボードから参入し、2006年にROGが誕生、2008年に日本法人が設立される。その後も、2011年にZenBook、2014年にはZen Phoneなどが発表され、近年はOLED(有機EL)の製品などが話題となった。


現在は、ROGとして35種類もの製品を開発・販売しており、特に国内ではゲーミングマザーボード、ゲーミングスマホ、ゲーミングモニターの分野でシェアNo.1を誇る。そして、今回発表されたゲーミングノートPCは、同社のラインナップの中でもゲームに特化した製品群だ。


ちなみに、久々の発表会とあって、日本法人のスタッフたちも紹介された。左から司会と製品紹介役を務めたマーケティング部 ROGスペシャリストの瀬口佳吾氏、システムビジネスグループ マーケティング部 PRマネージャーのSsuching Lin氏、統括部長のDavid Chu氏、マーケティング部部長のCynthia Teng氏、ゲーミングノートPC プロダクトマネージャーのYvonne Chang氏。Cynthia Teng氏には、Alienware×ASUS対談でGAMERS ZONEにもご登場いただいたことがある。


ASUS/ROGといえば、つい先日も新しいゲーミングキーボードやマウスが発表されたばかり。いまやオンラインプレス発表会やプレスリリースで十分と考える企業も多い中、大々的な発表会で担当者らに直接話を聞きながら、現地で製品にいち早く触れられる機会をいただくのは貴重だと、あらためて実感したりもする。


ROG新製品共通の特徴


さて、今回の発表会のタイトル「MAXED OUT」は「限界突破」を意味する。プレイヤーとしての限界、PCメーカーとしての限界など、さまざまな意味を当てはめて考えることができる。

その意味では、10製品24モデルをわずか1時間足らずで紹介するということ自体も「限界突破」のチャレンジと言えた。すべてのモデルに触れることは物理的に難しいということで、今回はROGの2023年モデルに共通する特徴が、瀬口氏から紹介された。その内容をまとめてみよう。


次世代CPU/GPUの搭載


今回リリースされたモデルでは、インテルでは第13世代Intel CoreプロセッサーでCore i7、Core i9などをモデルに応じて、GPUにはNVIDIAGeForce RTX 40シリーズが採用されている。RTX 30シリーズと比べてかなり価格が上がってはいるものの、RTX 30シリーズはお手頃なモデルに、RTX 40シリーズは妥協しないモデルに採用されてきている。今回紹介するモデルはいずれもノートPCのため、モバイル向けの小型・低発熱モデルとなっているものの、リッチなゲームを体験できることは間違いない。

AMDの方は、CPUとして最新のRyzen 9 79xx番台や、GPUとしてAMD RADEONシリーズなどを採用したモデルをラインナップ。インテル派、AMD派それぞれに根強いファンを抱えているが、コストパフォーマンス、遊ぶゲームやPCの用途などに応じて選択肢が用意されている。

いずれも最新のeスポーツタイトルをパワフルに遊び尽くせるだけのスペックを備えており、省スペースなノートPCだからといってネガティブに考える必要はないだろう。


新冷却システム「ROG INTELLIGENT COOLING」


二つ目は、強力なパワーを駆動させるための冷却システム「ROG INTELLIGENT COOLING」だ。特に今回はこの冷却システムの説明にかなり力が入れられており、個別の機能の搭載・非搭載の違いもあるものの、モデル構成ごとに必要とされるパーツが装備されている。


中でも大きなトピックは、CPUの冷却効率をアップさせるための液体金属グリスを使用した「Conductonaut Extreme」だ。通常のCPUクーラーには非伝導タイプのグリスが使用されているが、これによって最大15度、熱伝導率としては最大17倍もの冷却性能向上が見込めるという。しかもこのグリスは今回発表された2023年発売のノートPCすべてで採用されている。


そして、そのCPUからの熱を効率的に放出するために、7ヒートパイプ、よりワイドになったヒートシンク、ベイパーチャンバーなども装備。エアフローも見直されており、ホコリの付着を防ぐためのダストフィルターやファンの羽の枚数を増やし、エアフロー性能を向上させるために形状を見直した「Arc Flow Fans」や、一部の機種では3つのファンを搭載するなどしている。


ゲームだけじゃない「ROG NEBULA DISPLAY」


最後は、ノートPCの必需品であるモニターについてだ。

eスポーツではリフレッシュレートや応答速度の性能ばかりが重視されるが、ROGはゲーム以外の用途も含めてこれを買っておけば安心できる「ROG NEBULA」「ROG NEBULA HDR」という独自規格を設定。色域は「100% DCI-P3」に対応し、ゲーミング性能だけでなく、美しいグラフィックを当たり前に楽しめるようにしている。



ROG3ブランド+TUF Gamingの新製品概要


続いて、ROGの3ブランド、ASUSの1ブランド、計4つのASUSのゲーミングブランドの位置付けと、それぞれの新製品などが紹介された。

ROG STRIXシリーズ


「STRIX」シリーズは妥協を許さず、性能を追い求めるプレイヤーにおすすめのモデルだ。eスポーツに本気で取り組みたい人にとって言い訳できないほどの性能を誇る。


新製品としては、「ROG STRIX SCAR 17」が追加。AMD Ryzen 9 7945HX+RTX 4090 Laptop GPUを搭載している。「G17」は細部に渡ってこだわりのデザインが施されたAMD+NVIDIAの強力なゲーミングPCだ。

ROG FLOWシリーズ


「ROG FLOW」シリーズは、とにかくコンパクトで妥協のないデザインが特徴。

「Z13」はキーボードを脱着可能なタブレット型ゲーミングPC、「X13」は360度回転するタブレット型となっており、ゲーミングPCとは思えないほどの軽さを誇る。


一方、「ROG XG MOBILE」はRTX 4090 Laptopを内蔵した外付けGPUで、「X13」「X16」の専用端子に対応。外出先では軽量ノートPCとして使用し、自宅では「XG MOBILE」につなぐだけでGPUパワーを生かしたデスクトップPCとして作業の続きを行える。



ROG ZEPHYRUSシリーズ


そして「ROG ZEPHYRUS」シリーズは個性的なデザインと性能を誇るモデル。新製品の「DUO 16」はメインモニターに加えて、キーボードの奥にサブモニターを配置したデュアルモニターPC。「G14」はエクリプスグレイとムーンライトホワイトの2色展開で、天板にGIFアニメを表示できる「AniMe Matrix」を搭載したコンパクトモデルだ。



ASUS TUF Gamingシリーズ


最後は「ROG」ブランドではなく、ASUSブランド唯一のゲーミングライン「ASUS TUF Gaming」シリーズだ。

TUF Gamingシリーズはその名のとおり、高い耐久性能を持っている。それを示すのが米国軍が用いるさまざまな物品に対して定めた「MIL規格」というものだ。ただ、製品としての基本は「ゲームをもっと気軽に。」という合言葉のもと、子供から大人まで誰もが気軽に扱えるゲーミングPCを目指して設計されている。

そんな新製品はインテルCoreシリーズを搭載する「ASUS TUF Gaming F15」と、AMD Ryzenを搭載する「A15」。GPUにはRTX 4060 Laptopを搭載するバランスのいいモデルだ。そして「ASUS TUF Advantage Edition A16」はAMD+AMDにすることでより高性能を引き出した16インチモデルとなっている。


今回発表された新製品の価格は以下の通り。(すべて税込)

  • ROG STRIX SCAR 17 54万9800円〜
  • ROG STRIX G17 28万9800円〜
  • ROG ZEPHYRUS DUO 16 65万9000円
  • ROG ZEPHYRUS M16 46万9800円〜
  • ROG ZEPHYRUS G14 18万9800円〜
  • ROG FLOW Z13 28万9800円〜
  • ROG FLOW X13 19万9800円〜
  • ROG XG MOBILE 39万9800円

GPUの部品調達の遅延や価格高騰、円安などの影響はまだまだ残っているが、これらの価格はRTX 40シリーズ搭載によるものが大きい。とはいえ、RTX 40シリーズは価格に見合うだけの性能を発揮してくれるため、価格だけで選ぶのではなく、自分がプレイしたいゲームやeスポーツとしての性能など、マッチする製品をしっかり選ぶようにしたい。




ASUS新製品詳細


※プレスリリースより転載しています。

ROG Strix SCAR 17

最高のゲーム環境を求める方に
ROG Strix SCAR 17は、最高のゲーム環境を求めている方や、ライバルに勝てるゲーミング性能が欲しい方、またはeスポーツに取り組みたい方などに向けた、性能の高さにこだわったゲーミングノートパソコンです。極めて高いスペックを備えており、最高レベルのゲーム環境を提供します。



※製品写真ではキーボードが英語キーボードになっておりますが発売する製品は日本語キーボードとなります。


・厳しいeスポーツの世界にも対応できる圧倒的な基本性能

CPUには、最高5.4GHzもの高クロックで動作するAMD Ryzen™ 9 7945HXを搭載しています。高クロックなだけでなく、16コア32スレッド動作による圧倒的なマルチスレッド性能で、ゲームのみならずゲームをプレイしながらの録画や配信などにも余裕で対応可能です。CPU以外にも、高速なDDR5-4800メモリを32GBと、高速な転送速度を実現するPCI Express 4.0 x4接続のSSDを1TB搭載しており、ゲームの起動やゲームデータの読み込みなどを驚くほど軽快に行えます。

・最新世代かつ最上位のNVIDIA® GeForce RTX™ 4090 Laptop GPUを搭載

グラフィックス機能には、NVIDIA®の最新世代かつ最上位のNVIDIA® GeForce RTX™ 4090 Laptop GPUを搭載しました。その圧倒的な性能は、ゲーミングノートパソコンに対するイメージを変えるほどのものとなっており、ゲーミングデスクトップパソコンと遜色ないゲーミング性能を実現します。1フレームの描画性能の違いが勝敗を分けるような厳しいゲームの世界でも十分に渡り合うことが可能です。

・画面占有率85%を実現した極細フレームで高い没入感を実現

ディスプレイを囲むフレーム(ベゼル)の割合をディスプレイ全体のわずか15%に抑えることで、高い没入感を実現しました。ゲームをプレイする際に視界に入るフレームの割合が少ないため、よりゲームに集中することができます。

・性能を限界まで引き出すベイパーチャンバーを使用した冷却機能

内部パーツの冷却は、封入した液体の気化と液化の特性を利用したベイパーチャンバーという熱移動部品で強力に行います。CPUおよびグラフィックス機能とベイパーチャンバーを接続する部分には、圧倒的な熱伝導率を持つ液体金属グリスを使用することで、スムーズな熱移動を実現しています。これらの効果的な技術を使用した強力な冷却機能によって、CPUとグラフィックス機能のブースト状態をより長く維持でき、その性能を限界まで引き出すことができます。

・テンキー付きのキーボードでデスクトップパソコンのような操作性を実現

キーボードにはテンキーを搭載することで、ゲーミングデスクトップパソコンに近い操作性を実現しました。キーストロークも1.8mmと深く、操作ミスが発生し難いしっかりとしたキータッチを実現しています。ゲーム中でも素早く音量の調節やマイクのミュートなどを行える便利な5つのホットキーも搭載しました。タッチパッドにも操作性に優れる大型のものを搭載しています。

・高級感とゲーミングパソコンらしさを両立させた新時代のデザイン

ゲーミングノートパソコンらしさを感じさせる個性的なデザインを随所に施しつつも、全体に上品で高級感のあるデザインにすることで、いかにも雰囲気に見えない上質なデザインを実現しました。本体の前面下部と側面の前寄り下部にはライン状に光るライトバーを搭載し、好みの色や光り方に設定することで本体を派手にも地味にも見せることができます。また、底面に搭載するROGマーク入りの大きなゴムプレートは、デザイン上の隠れたワンポイントになっているだけでなく、激しいゲームプレイ中に本体が動いてしまうことを防ぐ滑り止めの役割も持たせています。

・ゲームマシンに最適なインターフェースを搭載

インターフェースには、汎用性の高いUSB 3.2 Gen 1 Type-Aポートを2ポート搭載しているのでマウスやゲームコントローラーなどを同時に接続して使用できます。高速な2.5GBASE-Tに対応したLANポートも搭載しており、安定した接続でゲームを楽しむことが可能です。また、最新の機器に対応したType-C形状のポートとして、USB 3.2 Gen 2に対応したポートの2ポートを搭載しました。どちらも画面出力にも対応しています。さらに、画面出力専用の端子としてHDMI 2.1も搭載しました。

ROG Strix G17

いろいろなゲームをもっと快適に楽しみたい方に
ROG Strix G17は、あらゆる要素を高いレベルでバランス良く凝縮した、すべてのゲーム好きのやりたいことを叶えるゲーミングノートパソコンです。カジュアルなゲームから美しいグラフィックスの大作ゲームにeスポーツタイトルまで、さまざまなゲームに対応できる高い性能と使いやすさを備えています。


※製品写真ではキーボードが英語キーボードになっておりますが発売する製品は日本語キーボードとなります。

・やりたいを叶えるゲーミング性能

CPUには、最高5.4GHzもの高クロックで動作するAMD Ryzen™ 9 7945HXを搭載しています。高クロックなだけでなく、16コア32スレッド動作による圧倒的なマルチスレッド性能で、ゲームのみならずゲームをプレイしながらの録画や配信などにも余裕で対応可能です。CPU以外にも、高速なDDR5-4800メモリと、高速な転送速度を実現するPCI Express 4.0 x4接続のSSDを搭載しており、ゲームの起動やゲームデータの読み込みなどを驚くほど軽快に行えます。

・内部に熱を留まらせない強力な冷却機能で長時間のゲームプレイも安心

圧倒的な熱伝導率を持つ液体金属グリスをCPUに使用しており、通常のグリスを使用する多くのゲーミングノートパソコンよりもCPUの熱を強力に処理することができます。また、本体には4つもの通気孔を搭載しており、静音かつ大風量を実現したASUSオリジナルのArc Flow Fans™と組み合わせることで、内部に熱を留まらせない強力な冷却性能を実現しました。たとえゲームを長時間プレイしたとしても本体を常に低い温度に保つことができ、熱を気にすることなく安心してプレイし続けることができます。

・5つのホットキーでゲーム中でも直感的に音量調節などが可能

キーボードの上部には5つのホットキーを搭載しており、ゲーム中であってもワンタッチで直感的に音量調節やマイクのミュートなどを行うことができます。また、タッチパッドには大型のものを搭載することで高い操作性を実現しました。

・所有する喜びを感じさせる個性的なデザイン

本体にはゲーミングノートパソコンらしい個性的なデザインを採用しており、天板には大型のROGマークに加えてレーザーでオリジナルパターンを刻印しました。同様にキーボード面にも個性的なオリジナルパターンを入れてあります。また、WASDの各キーにはスケルトン仕様のキーキャップを使用しており、ゲーミングノートパソコンらしさを演出しました。本体の前面下部と側面の前寄り下部にはライン状に光るライトバーを搭載しているので、好みの色や光り方で光らせることができます。本体底面にあるゴム足の1つには、ROGマーク入りの派手なオレンジ色のゴムプレートを使用しており、デザイン上の隠れたワンポイントになっています。

・ゲームマシンに最適なインターフェースを搭載

インターフェースには、汎用性の高いUSB 3.2 Gen 1 Type-Aポートを2ポート搭載しているのでマウスやゲームコントローラーなどを同時に接続して使用できます。1000BASE-Tに対応したLANポートも搭載しており、安定した接続でゲームを楽しむことが可能です。また、最新の機器に対応したType-C形状のポートとして、USB 3.2 Gen2に対応したポートを2ポート搭載しました。どちらも画面出力にも対応しています。さらに、画面出力専用の端子としてHDMI 2.1も搭載しました。


ROG Zephyrus Duo 16


究極の使いやすさを実現した2画面ノートパソコン
ROG Zephyrus Duo 16は、日常のさまざまな作業からゲームやクリエイティブな用途まで、あらゆる分野に革命的な使いやすさをもたらす2画面ゲーミングノートパソコンです。極めて高いスペックと2画面による広大な画面スペースを持ち、すべての人の要望を叶えます。


※製品写真ではキーボードが英語キーボードになっておりますが発売する製品は日本語キーボードとなります。


・すべてを快適にする2画面ゲーミングノートパソコン

1台のゲーミングノートパソコンに、2,560×1,600ドットの16型メインディスプレイに加えて、その下にシームレスにつながって見えるように3,840×1,100ドットの14型セカンドディスプレイを搭載しました。セカンドディスプレイにはタッチパネルを搭載しているので直感的な操作が可能です。メインディスプレイで作業やゲームをしながら、セカンドディスプレイに資料やデータやチャットウインドウなどを表示できるので、今までのゲーミングノートパソコンには真似のできないまったく新しい便利な使い方が可能になっています。

・現実のようなリアルな表示が可能なmini LED液晶ディスプレイを搭載

ASUSの超高性能mini LED液晶ディスプレイを搭載しています。1,100nitもの高い輝度とVESA DisplayHDR™ 1000認証取得によって、黒色はより黒く、明るい色はより鮮やかな、より現実に近いリアルな表示することができます。

・驚きの方法で本体を冷やすActive Aerodynamic System Plus 2.0を搭載

セカンドディスプレイは使用時に本体から手前に向けてせり上がるため、セカンドディスプレイと本体の間には大きな隙間ができます。その隙間を大型の通気孔として使用することで、通常のゲーミングノートパソコンでは実現できない圧倒的に強力なエアフローを実現しました。このASUS独自のActive Aerodynamic System Plus 2.0(AAS+ 2.0)によって、本体内部に熱が留まることがなく、本体を常に低い温度に保つことができます。また、圧倒的な熱伝導率を持つ液体金属グリスをCPUに使用しているので、通常のグリスを使用する多くのゲーミングノートパソコンよりもCPUの熱を強力に処理することができます。

・テンキー付きキーボードのように使える独自配置のタッチパッド

タッチパッドをキーボードの下ではなく右に搭載する独自の配置により、高い操作性を実現しました。マウスを使うように右手でタッチパッドが使えるほか、タッチパッドに数字キーが浮かび上がるNumberPad機能により、タッチパッドをテンキーとして使うことができます。また、キーボードの各キーは1.7mmの深いキーストロークを確保しているので、しっかりとしたキータッチで長時間でも快適に使用することが可能です。

・ゲームからクリエイティブな作業まであらゆる処理を高速に行える高い処理性能

CPUには、最高5.4GHzもの高クロックで動作するAMD Ryzen™ 9 7945HXを搭載しています。高クロックなだけでなく、16コア32スレッド動作による圧倒的なマルチスレッド性能で、ゲームやゲームをプレイしながらの録画や配信、さらにクリエイティブな作業などにも余裕で対応可能です。CPU以外にも、高速なDDR5-4800メモリを32GBと、高速な転送速度を実現するPCI Express 4.0 x4接続のSSDを2TB搭載しており、ゲームやアプリの起動やデータの読み込みなどを驚くほど軽快に行えます。

・最新世代かつ最上位のNVIDIA® GeForce RTX™ 4090 Laptop GPUを搭載

グラフィックス機能には、NVIDIA®の最新世代かつ最上位のNVIDIA® GeForce RTX™ 4090 Laptop GPUを搭載しました。その圧倒的な性能は、ハイエンドデスクトップパソコンに匹敵するほどです。

・汎用性の高い使いやすいインターフェース構成を採用

インターフェースには、汎用性の高いUSB 3.2 Gen 2 Type-Aポートを2ポート搭載しているので、多くのUSB機器やマウスやゲームコントローラーなどを使用できます。また、高速な2.5GBASE-Tに対応したLANポートも搭載しており、安定したネットワーク接続が可能です。最新の機器に対応したType-C形状のポートとして、USB 3.2 Gen 2に対応したポートを2ポート搭載しました。ほかに、画面出力用の端子としてHDMI 2.1を搭載するほか、便利なmicroSDカードスロットも搭載しています。


ROG Zephyrus G14


ゲーミングノートパソコンをもっと楽しく使いたい、遊び心のあるゲーム好きの方に

ROG Zephyrus G14は、もっと楽しくスタイリッシュにゲームを楽しみたいという方のための、高いデザイン性と遊び心を持たせたゲーミングノートパソコンです。天板に画像やアニメーションを表示できるAniMe Matrix™ディスプレイ搭載モデルを用意しており、自分の個性を思い切り表現できます。デザインにもこだわり、高い性能を持たせながらも驚くほどスリムな本体を実現しました。

ムーンライトホワイト


エクリプスグレー

※製品写真ではキーボードが英語キーボードになっておりますが発売する製品は日本語キーボードとなります。
※AniMe Matrix™未搭載モデルの画像は異なります。



・自分だけの1台を実現できるAniMe Matrix™ディスプレイ搭載モデルを用意

天板に搭載した1,449個のLEDでドット絵を表示できる、AniMe Matrix™ディスプレイ搭載モデルを用意しました。LEDのオンオフで、天板に画像やアニメーションGIFや文字、時刻などを表示できます。この機能を使えば、世界に1台の自分だけのゲーミングノートパソコンを作ることが可能です。オフラインのゲームイベントやカフェなどで自分を思い切り表現することだってできます。

・AniMe Matrix™ディスプレイ非搭載モデルには美しいオリジナル天板を搭載

AniMe Matrix™ディスプレイを搭載していないモデルには、天板に14,969個もの微細な凹みを施してあり、その凹み部分が光を反射することで、オーロラとも虹とも言えるような美しさを楽しむことができます。見る角度によって見え方は変わり、見るたびに表情が変わる大変個性的な天板デザインとなっています。

・誰もが2度見するような最薄部が20mmを切る超スリムボディを実現

ハイスペックなゲーミングノートパソコンでありながら、AniMe Matrix™ディスプレイ搭載モデルでは最薄部19.5mm、非搭載モデルでは最薄部18.5mmの驚くほどスリムなボディを実現しました。その圧倒的な薄さが生み出すスタイリッシュな外観により、机に置いておくだけで高い満足感を得ることができます。

・輝くような存在感があるムーンライトホワイトの本体カラーを用意

本体カラーには、ゲーミングノートパソコンらしいエクリプスグレーのほかに、ゲーミングノートパソコンとしてはめずらしいホワイト系のムーンライトホワイトを用意しました。高級感があり落ち着きのあるエクリプスグレーと、個性的で輝くような存在感があるムーンライトホワイト。どちらも異なる魅力を持った、所有欲を満たすカラーとなっています。

・より鮮やかな表示を行えるROG Nebula Display™搭載モデルを用意

AniMe Matrix™ディスプレイ搭載モデルには、ASUSの高性能液晶ディスプレイであるROG Nebula Display™を搭載しました。ROG Nebula Display™は、500nitもの高い輝度と1,200:1の優れたコントラスト比によって、通常のディスプレイよりも鮮やかな表示を行えます。また、DCI-P3 100%の広色域に対応しているほか、PANTONE®とTÜV Rheinlandの認証も取得しています。

・画面をより広く使えるアスペクト比16:10のディスプレイを搭載

AniMe Matrix™ディスプレイ搭載モデルは2,560×1,600ドットのアスペクト比16:10のディスプレイを搭載し、非搭載モデルも1,920×1,200ドットの16:10ディスプレイを搭載しています。16:10ディスプレイは多くのゲーミングノートパソコンが採用している16:9ディスプレイよりも表示領域が縦に広く、たとえばゲームをプレイしながらチャットウインドウを開いたりWebブラウザを開いたりしても、より余裕のある表示でゲームをプレイすることができます。

・画面占有率91%を実現した極細フレームで高い没入感を実現

ディスプレイを囲むフレーム(ベゼル)の割合をディスプレイ全体のわずか9%に抑えることで、高い没入感を実現しました。ゲームをプレイする際に視界に入るフレームの割合が少ないため、よりゲームに集中することができます。

・性能を限界まで引き出すベイパーチャンバーを使用した冷却機能

内部パーツの冷却は、封入した液体の気化と液化の特性を利用したベイパーチャンバーという熱移動部品で強力に行います。CPUおよびグラフィックス機能とベイパーチャンバーを接続する部分には、圧倒的な熱伝導率を持つ液体金属グリスを使用することで、スムーズな熱移動を実現しています。これらの効果的な技術を使用した強力な冷却機能によって、CPUとグラフィックス機能のブースト状態をより長く維持できるようにしてあり、その性能を限界まで引き出すことができます。また、CPUおよびグラフィックス機能の温度が一定以下のときには搭載ファンを停止する機能を搭載しており、低温時には無音で動作させることが可能です。

・Nキーロールオーバー対応のゲーミングキーボードを搭載

すべてのキーを同時に押したとしてもそのすべてを認識できる、Nキーロールオーバー対応のゲーミングキーボードを搭載しており、同時に複数のキーを押す必要があるゲームでも快適に使用できます。1.7mmの深いキーストロークを確保することでしっかりとしたキータッチを実現しているので、激しい操作時にもミスの少ない操作が可能です。また、ゲーム中でも素早く音量の調節やマイクのミュートなどを行える便利な4つのホットキーも搭載しました。タッチパッドにも操作性に優れる大型のものを搭載しています。

・ゲームマシンに最適なインターフェースを搭載

インターフェースには、汎用性の高いUSB 3.2 Gen 2 Type-Aポートを2ポート搭載しているので、マウスやゲームコントローラーなどを同時に接続して使用できます。最新の機器に対応したType-C形状のポートとして、USB4に対応したポートと、USB 3.2 Gen 2に対応したポートの2ポートを搭載しており、どちらも画面出力にも対応しています。ほかに、画面出力用の端子としてHDMI 2.1を搭載するほか、便利なmicroSDカードスロットも搭載しました。


ROG Flow Z13

もっとコンパクトなタブレットタイプのゲームマシンが欲しい方に

ROG Flow Z13は、家の中の好きな場所でゲームをプレイしたり、外に持ち出してゲームをプレイしたりしたい方のための軽量コンパクトなゲーミングノートパソコンです。キーボードを脱着することができ、キーボードを取り外せばタブレットとしても使用できます。多くのゲームを快適に楽しめる高いスペックを備えながらも、キーボードを取り外した状態で約1.2kgの驚異的な軽さを実現しました。


※製品写真ではキーボードが英語キーボードになっておりますが発売する製品は日本語キーボードとなります。


・好きな場所で自由にゲームをプレイできるほぼA4サイズのゲームマシン

本体はほぼA4コピー用紙サイズの302.0mm×206.0mmしかなく、薄さはキーボード取り付け時で約19.9mm、キーボード取り外し時ならわずか約14.3mmしかありません。また、キーボード取り付け時の軽さは約1.55kgとなっており、キーボードを取り外した際にはゲーミングノートパソコンとしては驚異的な約1.2kgの軽さを実現しています。ソファでゲームを楽しんだり、ベッドで動画を見たり、外出先に持ち出したりと、どこででも好きな場所で気軽に使うことができます。

・キーボードを取り外せばタブレットとして使用可能

ディスプレイにはタッチパネルを搭載しており、キーボードを取り外すことで本体をタブレットとして使用できます。たとえばタッチ操作でプレイできるブラウザゲームなどなら、タブレット状態のほうがより快適なプレイが可能です。また、ディスプレイの裏側にはスタンドを搭載しているので、自立させて小型テレビのように狭いスペースに置いて動画などを見ることもできます。ゲームコントローラーを使用すれば、小型ゲーム機のような使い方も可能です。

・高精細な写真や動画を撮影できる1,258万画素のリアカメラを搭載

ディスプレイの上に搭載している503万画素のフロントカメラのほかに、ディスプレイの裏側に1,258万画素の高解像度リアカメラを搭載しています。これにより、タブレットやスマートフォンと同じように、リアカメラを使用したより綺麗な写真や動画の撮影を行えます。

・ゲーミングノートパソコンらしい個性的なデザインを採用

本体には、ゲーミングノートパソコンらしい個性的なデザインおよびペイントを施しました。ディスプレイの裏側には本体の内部が見えるクリアウィンドウを搭載し、内部にある電子基板をデザインの一部として使用しています。

・より鮮やかな表示を行えるROG Nebula Display™を搭載

ASUSの高性能液晶ディスプレイであるROG Nebula Display™を搭載しています。ROG Nebula Display™は、500nitもの高い輝度と1,000:1の優れたコントラスト比によって、通常のディスプレイよりも鮮やかな表示を行えます。また、DCI-P3 100%の広色域に対応しているほか、PANTONE®とTÜV Rheinlandの認証も取得しています。

・画面をより広く使えるアスペクト比16:10のディスプレイを搭載

多くのゲーミングノートパソコンが採用しているアスペクト比が16:9のディスプレイではなく、表示領域が縦に少し広いアスペクト比が16:10の2,560×1,600ドット表示ディスプレイを搭載しています。これにより、たとえばゲームをプレイしながらチャットウインドウを開いたりWebブラウザを開いたりしても、より余裕のある表示でゲームを楽しむことができます。

・性能を限界まで引き出すベイパーチャンバーを使用した冷却機能

内部パーツの冷却は、封入した液体の気化と液化の特性を利用したベイパーチャンバーという熱移動部品で強力に行います。CPUとベイパーチャンバーを接続する部分には、圧倒的な熱伝導率を持つ液体金属グリスを使用することで、スムーズな熱移動を実現しました。これらの効果的な技術を使用した強力な冷却機能によって、CPUとグラフィックス機能のブースト状態をより長く維持でき、その性能を限界まで引き出すことができます。また、CPUおよびグラフィックス機能の温度が50度未満のときには搭載ファンを停止する機能を搭載しており、低温時には無音で動作させることが可能です。

・Nキーロールオーバー対応のゲーミングキーボードを搭載

すべてのキーを同時に押したとしてもそのすべてを認識できる、Nキーロールオーバー対応のゲーミングキーボードを搭載しており、同時に複数のキーを押す必要があるゲームでも快適に使用できます。1.7mmの深いキーストロークを確保することでしっかりとしたキータッチを実現しているので、激しい操作時にもミスの少ない操作が可能です。タッチパッドにも操作性に優れる大型のものを搭載しています。

ROG Flow X13

もっとコンパクトなゲームマシンが欲しい方に

ROG Flow X13は、家の中の好きな場所でゲームをプレイしたり、外に持ち出してゲームをプレイしたりしたい方のための軽量コンパクトなゲーミングノートパソコンです。多くのゲームを快適に楽しめる高いスペックを備えながらも約1.32kgの軽さを実現しており、360度回転するディスプレイでタブレットのような使い方もできます。


※製品写真ではキーボードが英語キーボードになっておりますが発売する製品は日本語キーボードとなります。


・好きな場所で自由にゲームをプレイできる約1.32kgの軽さを実現

本体はほぼA4コピー用紙サイズの299.4mm×212.9mmしかなく、約1.32kgとゲーミングノートパソコンとしては驚異的な軽さを実現しました。ソファでゲームを楽しんだり、ベッドで動画を見たり、外出先に持って行ったりと、どこででも自由に使うことができます。薄さも最厚部で18.75mmしかなく、気軽に持ち運ぶことが可能です。※ROG Flow X13 GV302XA以外発表製品は約1.35kgとなります。

・360度回転するディスプレイでタブレットのような使い方にも対応

360度回転するディスプレイを搭載しており、ディスプレイをキーボードの裏側に回すことでタブレットのような使い方ができます。タッチパネルを搭載しているので、たとえばタッチ操作でプレイできるブラウザゲームなどは、タブレット状態にすることでより快適なプレイが可能です。また、ディスプレイとキーボードを少し開いて本体を自立させれば、小型テレビのように狭いスペースに置いて動画などを見ることもできます。

・高速なLPDDR5-6400メモリで軽快な動作を実現

メモリには高速なLPDDR5-6400メモリを搭載しており、軽快な動作でゲームを楽しむことができます。

・より鮮やかな表示を行えるROG Nebula Display™搭載モデルを用意

ASUSの高性能液晶ディスプレイであるROG Nebula Display™を搭載したモデルを用意しました。ROG Nebula Display™は、500nitもの高い輝度と1,000:1の優れたコントラスト比によって、通常のディスプレイよりも鮮やかな表示を行えます。また、DCI-P3 100%の広色域に対応しているほか、PANTONE®とTÜV Rheinlandの認証も取得しています。※ROG Flow X13 GV302XAはROG Nebula Display™非対応。

・画面をより広く使えるアスペクト比16:10のディスプレイを搭載

画面解像度が2,560×1,600ドットのモデルと1,920×1,200ドットのモデルの2モデルを用意しており、そのどちらも一般的な16:9よりも縦に表示領域が広いアスペクト比16:10のディスプレイとなっています。これにより、たとえばゲームをプレイしながらチャットウインドウを開いたりWebブラウザを開いたりしても、より余裕のある表示でゲームを楽しむことができます。

・画面占有率85%を実現した極細フレームで高い没入感を実現

ディスプレイを囲むフレーム(ベゼル)の割合をディスプレイ全体のわずか15%に抑えることで、高い没入感を実現しました。ゲームをプレイする際に視界に入るフレームの割合が少ないため、よりゲームに集中することができます。

・Nキーロールオーバー対応のゲーミングキーボードを搭載

すべてのキーを同時に押したとしてもそのすべてを認識できる、Nキーロールオーバー対応のゲーミングキーボードを搭載しており、同時に複数のキーを押す必要があるゲームでも快適に使用できます。1.7mmの深いキーストロークを確保することでしっかりとしたキータッチを実現しているので、激しい操作時にもミスの少ない操作が可能です。また、ゲーム中でも素早く音量の調節やマイクのミュートなどを行える便利な4つのホットキーも搭載しました。タッチパッドにも操作性に優れる大型のものを搭載しています。


ROG XG Mobile

ゲーミング性能をブーストする外付けグラフィックスデバイス

ROG XG Mobileは、ゲーミングノートパソコンのグラフィックス性能を劇的に向上する外付けグラフィックスデバイスです。内部に高性能なグラフィックス機能を搭載しており、専用ケーブルで対応ゲーミングノートパソコンに接続することで、ゲーミングノートパソコンのグラフィックス性能を劇的に向上します。




・最新世代かつ最上位のNVIDIA® GeForce RTX™ 4090 Laptop GPUを搭載

本体内部には、NVIDIA®の最新世代かつ最上位のグラフィックス機能である、NVIDIA® GeForce RTX™ 4090 Laptop GPUを搭載しています。その圧倒的な性能によって、通常のゲーミングノートパソコンを、高性能なゲーミングデスクトップパソコンに匹敵するほどのゲーミングマシンに変身させます。

・デスクトップパソコン並みのインターフェースを搭載

ROG XG Mobileには、USB 3.2 Gen 2 Type-Cを1ポートに、USB 3.2 Gen 2 Type-Aを3ポート、DisplayPort 1.4を1ポート、HDMI 2.1を1ポートに、2.5GBASE-T対応のLANポートを1ポート、さらにSDメモリーカードスロットを搭載しています。外付けディスプレイやマウスやキーボードやゲームコントローラーを余裕をもって接続でき、ゲーミングノートパソコンをまるでゲーミングデスクトップパソコンのように使うことができます。

・モバイル使用と据え置き使用の1台二役の使い方を提案

ROG XG Mobileを使えば、1台のコンパクトなゲーミングノートパソコンを、外出先やリビングなどでは単体で使用し、自分の部屋では大画面ディスプレイなどを接続してハイパワーなゲーミングデスクトップパソコンとして使うことができます。相反する2つの使い方を、ROG XG Mobileが1台のゲーミングノートパソコンで可能にします。

・グラフィックス機能の性能をしっかりと引き出す高速な専用ケーブルで接続

ゲーミングノートパソコンとの接続は、ゲーミングノートパソコンの内部接続にも使われている高速なPCI Express 3.0 x8インターフェースを使用した専用ケーブルで行います。USBなどの汎用インターフェースとは比較にならない高速なデータ転送を行うことができ、グラフィックス機能の性能をしっかりと引き出すことができます。

ASUS TUF Gaming F15 / ASUS TUF Gaming A15


もっと気軽にゲームを楽しみたい方に

ASUS TUF Gaming F15とASUS TUF Gaming A15は、もっと気軽にゲームを楽しみたいという方のためのゲーミングノートパソコンです。精密機器ということを過度に気にせず気楽に扱えるミリタリースペックの堅牢性と、コストパフォーマンスに優れたハードウェアを組み合わせ、誰にでも使いやすいゲーミングノートパソコンを実現しました。

ASUS TUF Gaming F15


ASUS TUF Gaming A15

※製品写真ではキーボードが英語キーボードになっておりますが発売する製品は日本語キーボードとなります。

・気楽に扱えるミリタリーグレードの堅牢性

アメリカ合衆国の軍事物資調達規格であるMIL規格(MIL-STD 810H)の基準をクリアしており、通常のゲーミングノートパソコンとは比較にならない高い堅牢性を実現しています。高温や低温や衝撃や振動などにも強く、多くのゲーミングノートパソコンよりも気楽に扱うことができます。

・インテル® CPU搭載製品とAMD CPU搭載製品を用意

ASUS TUF Gaming F15にはインテル® CPUを搭載しており、ASUS TUF Gaming A15にはAMD CPUを搭載しています。どちらも同程度の性能を持つCPUなので、好みでお選びいただけます。

・シンプルでスタイリッシュなデザインを採用

誰にでも使いやすいように、過度なゲーミングノートパソコンらしさを感じさせないシンプルなデザインを採用しました。ただし、天板とタッチパッドには目立たない程度にTUFマークを配し、パームレスト部分にはスタイリッシュな英文を入れ、さらにキーボードのWASDキーにスケルトンキーを使用することで特別感を演出しています。また、通常は見えない本体の裏面に、隠れたデザインとしてオレンジ色のゴム足を使用しました。

・長時間ゲームをプレイしても熱の心配は一切不要な冷却機能

本体には4つもの通気孔を搭載しており、静音かつ大風量を実現したASUSオリジナルのArc Flow Fans™と組み合わせることで、内部に熱を留まらせない強力な冷却性能を実現しました。たとえゲームを長時間プレイしたとしても本体を常に低い温度に保つことができ、熱を気にすることなく安心してプレイし続けることができます。

・テンキー付きのキーボードでデスクトップパソコンのような操作性を実現

キーボードにはテンキーを搭載することで、ゲーミングデスクトップパソコンに近い操作性を実現しました。また、ゲーム中でも素早く音量の調節やマイクのミュートなどを行える便利な4つのホットキーを搭載し、直感的な操作が可能です。タッチパッドにも操作性に優れる大型のものを搭載しています。

・ゲームマシンに最適なインターフェースを搭載

インターフェースには、汎用性の高いUSB 3.2 Gen 1 Type-Aポートを2ポート搭載しているのでマウスやゲームコントローラーなどを同時に接続して使用できます。1000BASE-Tに対応したLANポートも搭載しており、安定した接続でゲームを楽しむことが可能です。また、最新の機器に対応したType-C形状のポートとして、USB4に対応したポート※と、USB 3.2 Gen 2に対応したポートの2ポートを搭載しました。どちらも画面出力にも対応しています。ほかに、画面出力専用の端子としてHDMI 2.1も搭載しました。※FX507VV4-I9R4060ではThunderbolt 4対応

ASUS TUF Advantage Edition A16

もっと気軽にゲームを楽しみたい方に

ASUS TUF Advantage Edition A16は、もっと気軽にゲームを楽しみたいという方のためのゲーミングノートパソコンです。ミリタリースペックの堅牢性とコストパフォーマンスに優れたハードウェアを組み合わせ、誰にでも使いやすいゲーミングノートパソコンを実現しました。CPUとグラフィックス機能の両方にAMD製のものを使用することで、相乗効果による高い性能を実現しています。

サンドストーム

オフブラック
※製品写真ではキーボードが英語キーボードになっておりますが発売する製品は日本語キーボードとなります。


・気楽に扱えるミリタリーグレードの堅牢性

アメリカ合衆国の軍事物資調達規格であるMIL規格(MIL-STD 810H)の基準をクリアしており、通常のゲーミングノートパソコンとは比較にならない高い堅牢性を実現しています。高温や低温や衝撃や振動などにも強く、多くのゲーミングノートパソコンよりも気楽に扱うことができます。

・CPUとグラフィックス機能をAMD製に統一することで高い性能を実現

CPUとグラフィックス機能の両方にAMD製のものを使用したときにだけ使うことができる、AMD SmartShiftテクノロジーを搭載しています。この技術を使用することで、CPUとグラフィックス機能の使用電力および熱を相互に融通することができるようになり、双方の性能をもっとも引き出せる状態にコントロールすることができます。これにより、AMD製のCPUだけを搭載したノートパソコンや、AMD製のグラフィックス機能だけを搭載したノートパソコンに比べてCPUとグラフィックス機能の性能を大幅に向上できます。

・画面占有率90%を実現した極細フレームで高い没入感を実現

ディスプレイを囲むフレーム(ベゼル)の割合をディスプレイ全体のわずか10%に抑えることで、高い没入感を実現しました。ゲームをプレイする際に視界に入るフレームの割合が少ないため、よりゲームに集中することができます。

・シンプルで落ちついたデザインを採用

誰にでも使いやすいように、ゲーミングノートパソコンらしさを感じさせないシンプルで落ちついたデザインを採用しました。ロゴマークなども目立たないようにしてあり、天板とタッチパッドに小さく入れるのみにしています。また、特別感を演出するデザインとして、通常は見えない本体の裏面にオレンジ色のゴム足を搭載しました。

・長時間ゲームをプレイしても熱の心配は一切不要な冷却機能

本体には4つもの通気孔を搭載しており、静音かつ大風量を実現したASUSオリジナルのArc Flow Fans™と組み合わせることで、内部に熱を留まらせない強力な冷却性能を実現しました。たとえゲームを長時間プレイしたとしても本体を常に低い温度に保つことができ、熱を気にすることなく安心してプレイし続けることができます。

・テンキー付きのキーボードでデスクトップパソコンのような操作性を実現

キーボードにはテンキーを搭載することで、ゲーミングデスクトップパソコンに近い操作性を実現しました。また、ゲーム中でも素早く音量の調節やマイクのミュートなどを行える便利な4つのホットキーを搭載し、直感的な操作が可能です。タッチパッドにも操作性に優れる大型のものを搭載しています。

・ゲームマシンに最適なインターフェースを搭載

インターフェースには、汎用性の高いUSB 3.2 Gen 1 Type-Aポートを2ポート搭載しているのでマウスやゲームコントローラーなどを同時に接続して使用できます。1000BASE-Tに対応したLANポートも搭載しており、安定した接続でゲームを楽しむことが可能です。また、最新の機器に対応したType-C形状のポートとして、USB4に対応したポートと、USB 3.2 Gen 2に対応したポートの2ポートを搭載しました。どちらも画面出力にも対応しています。ほかに、画面出力専用の端子としてHDMI 2.1も搭載しました。


ASUS 公式オンラインストア「ASUS Store Online」はこちら

KEYWORD

WRITER RANKING プロゲーマーやゲーム業界人などの人気ライターランキング