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機動力抜群の「ザ・ボーラー」登場!『フォートナイト』最新パッチノートv8.10公開

Epic Gamesは2019年3月12日、『フォートナイト』のパッチノートv8.10の情報を公式ホームページで公開した。透明なカプセル内部にコックピットをこしらえた「ザ・ボーラー」は、今回のアップデートで追加された1人の新ビークル。そのユニークな見た目とは裏腹に機動力は抜群で、カプセル全面に取り付けられたグラップルによって素早く高所に駆け上ることも可能。性能はトリッキーだが、うまく使えば敵プレイヤーへの奇襲に大きく役立つだろう。

また一定量の素材とアイテムを交換する自販機も仕様が変わり、素材を用意せずともアイテムが手に入るようになった。その代わり一度使用すると使えなくなってしまうので、フィールドで見つけたら他のプレイヤーに使われる前にアイテムを入手しておこう。

<以下、メーカー発表文の内容をもとに掲載しています>

バトルロイヤル

ザ・ボーラー

乗りこなして楽しみましょう!「バトルロイヤル」に追加されるこの最新の乗り物は、ブーストとグラップルを組み合わせて信じられないような動きを可能にします!


自販機

この便利な機器は無料でアイテム/武器を提供するようになりましたが、ひとつ提供した時点で消滅します。


武器+アイテム

ボーラー
  • この乗り物は1人用で、資源探査のアウトポストや、海賊の拠点にあるお宝の周辺で見つかります
  • 取り付けられたグラップラーとブースト機能を活用して、崖の上まで自身を引っ張り上げたり、振り子のようにスイングさせて木々の間を通り抜けることも可能です
  • 中に入る操縦者の身は守られていますが、ザ・ボーラー自体は敵の攻撃によってダメージを受けます。
  • 耐久力は300です

  • インファントリーライフル
  • レア度「コモン」を削除しました
  • ヘビーアサルトライフル
  • レア度を「レア/エピック/レジェンド」から「コモン/アンコモン/レア」に調整しました
  • 「コモン/アンコモン/レア」の基礎ダメージはそれぞれ36/38/40となります
  • くっつき爆弾
  • 最大スタックサイズが10から6に減少しました。

自販機
  • 素材コストを削除しました。
  • 各自販機はアイテムを取り出すと壊れます。
  • コモンとアンコモンの自販機を削除しました。
  • レジェンドの自販機からマウンテッドタレットを削除しました
  • フロア戦利品から宝の地図を得られる確率が0.53%から0.27%に低下しました。
  • 宝箱から宝の地図を得られる確率が3.25%から1.65%に低下しました。

不具合の修正
  • ロケット弾の煙の軌跡が爆発時に一瞬で消える問題を修正しました。
  • 乗り物に乗ったままバルーンを使って建築の上限高度まで達すると、バルーンが割れる効果音が連続して鳴り続ける問題を修正しました。
  • 「武器の自動回収」が有効になっていると、「埋められたお宝」が自動で回収されない問題を修正しました。
  • 「埋められたお宝」の宝箱を出発の島に設置できる問題を修正しました。
  • ホバーボードの上でジャンプしながらインパルスグレネードやショックウェーブグレネードを使用すると、プレイヤーが急速に回転する問題を修正しました。

ゲームプレイ

  • 「バトルロイヤル」クロスプレイマッチメイキング
  • Xbox One およびPlayStation®4のマッチメイキングプール統合。
  • これにはクロスプレイを選択する必要があります。
  • プレイヤーが選択できるのは、クリエイティブモードとプレイグラウンドに制限されます。
  • モバイルおよびNintendo Switchのマッチメイキングプール統合。
  • 以前は、Nintendo Switchのプレイヤーは XBox One とPS4のクロスプレイパーティーに統合されていました。
  • モバイルとNintendo Switchのプレイヤーの皆さんにも同じように、毎回のゲームをもっと楽しんでいただけることを期待しています。
  • 皆さんのゲームをプレイしたいという気持ちを盛り上げるには、最適化の可能性を切り開くことで、より多くのデータセンターロケーションをサポートしながら、1日のより長い時間により多くのプレイリストを実行できるようにすることが重要だと考えています。ゲームをプレイしていてお気づきになったことは、ぜひフィードバックとしてお寄せください!

  • フロントエンドにおける「インフィニットダブ」の持続時間が12時間から11時間に減りました
  • というのは冗談で、フロントエンドにおける「インフィニットダブ」の持続時間が12時間から13時間に延びました
  • ログアウトしたり、自爆したり、ストームのダメージによって倒された場合に、撃破の評価が最後にダメージを与えたプレイヤーに与えられるようになりました。現在の判定の基準値は15秒です。

  • サイフォンにおける撃破時のビジュアルエフェクトを追加しました。
  • パイレーツキャノンから撃ち出されたプレイヤーが、何かにぶつかった直後から建築を始められるようになりました
  • バルーンを使用中のプレイヤーもダンスできるようになりました
  • パイレーツキャノンのオーディオビジュアライザーHUDアイコンを追加しました。大砲のデザインです。
  • 誰も乗っていない乗り物に乗り込んだプレイヤーが自動的に運転席に座るようになりました。

  • 以下のアイテムに、固有の消費アニメーションを追加しました:
  • 包帯
  • 医療キット
  • ミニシールドポーション
  • シールドポーション
  • スラープジュース
  • チャグジャグ

不具合の修正
  • パイレーツキャノンの当たり判定を修正しました。これまでは、大砲の中にいる同乗者が弾丸から守られていました
  • パイレーツキャノンを後ろ向きに走らせていると発射できない問題を修正しました
  • パイレーツキャノンから自分を撃ち出すと、プレイヤーが操作できなくなることがある問題を修正しました。
  • パイレーツキャノンから撃ち出されたプレイヤーが衝突して爆発すると、爆発のエフェクトが遅れて描写されることがある問題を修正しました
  • パイレーツキャノンが横倒しになり、地面の上を必要以上に長い距離を滑る問題を修正しました
  • パイレーツキャノンが近距離の目標を攻撃すると、自分もダメージを受ける問題を修正しました
  • 近距離でパイレーツキャノンからプレイヤーを撃ち出すと、プレイヤーが建築物を突き抜けない問題を修正しました
  • 誰も乗っていない乗り物か、味方しか乗っていない乗り物がトラップを作動させないようになりました。
  • カメラが極端に点滅している状況で武器を発射すると、初弾が正しく処理されない問題を修正しました。
  • エモート「コンガ」が、溶岩などの環境の表面を正しく認識しない問題を修正しました
  • プレイヤーのスカイダイビングアニメーションが不意に短時間停止する問題を修正しました
  • 扉の開閉アニメーション中にエモートをキャンセルできる問題を修正しました。
  • 「埋められたお宝」の地図を逆さまに持つ問題を修正しました
  • 「建築」ボタンと「編集」ボタンを素早く連続で押すと、建築物ではなく設計図の上で編集モードに入る問題を修正しました
  • マウンテッドタレットの近くでドリフトボードを降りても、ドリフトボードが爆発しないようになりました。

期間限定モード

概要
「ゲッタウェイ」へようこそ!このモードでは、他の誰よりも早く宝石をいち早く見つけて、逃走用バンで逃げ延びれば勝利となります!

モード詳細
  • 宝石は最初のストームの目の縁に沿った地点にある特別な補給物資の金庫に入っています。金庫を開けるには時間がかかるので、宝石を取り出そうとする前にまず周囲の安全を確保することを忘れずに!
  • マップ上には常に4つの宝石が用意されます。プレイヤーが宝石を持って逃走したり、宝石がストーム内で失われると、新たな補給物資により替わりの宝石が追加されます。
  • マップに出現する逃走用バンは全部で4台です。そのうち3台はマッチの序盤に、最後の1台は終盤に出現します。
  • 宝石を見つけるか盗んで逃走用バンに乗り込み、Victory Royaleを手にすることが目的となります。
  • 一度出現すると、金庫と逃走用バンはマップ上に常に表示されるようになります。
  • 宝石が拾われると、プレイヤー全員のマップ上に30秒間その位置が表示されます。
  • 宝石を運んでいる間は体力とシールドが徐々に回復しますが、スピードは10%遅くなります。
  • 逃走用バンは空中に浮いているため、逃走を成功させるには宝石を運んでいるプレイヤーが建築物を立ててそこへたどり着く必要があります。
  • マッチの最初に10個の赤い補給物資「探求者」が投下されます。中には様々な遠隔武器やその他のアイテムが入っていますが、このモードで登場する「グラップラー」はここからしか手に入りません。
  • このモードで手に入る武器は全てレア以上となります。
  • 逃走用バンを巡る交戦をより公正に楽しめるよう、裂け目、ポータブル裂け目、ジャンプパッドを削除して便利な移動手段を減らしました。
  • このモードではプロフィール統計(敵を倒した数/敵に倒された数と勝利数)はトラッキングされますが、勝利報酬のアンブレラはありません。
  • このモードではATKが4人が乗れる地上用の乗り物として一時的に戻ってきます。

イベント

  • トーナメントアップデート: ガントレットソロとガントレットデュオのテストイベント
  • 延長セッションをさらに追加しました。24時間開催され、3月19日午後13時(日本時間)に終了します。

  • マッチメイキング:
  • マッチメイキングが8分経過した後はスコアがほぼ同一のプレイヤーを待たずに、スコアの近いプレイヤーとマッチを開始するようになります。
  • スコアの高いプレイヤー同士がマッチしやすくなるように、マッチメイキングのポイント幅を調整しました。
  • 注: このプレイリストでは各自のスコアに応じたマッチメイキングが行われるため、プレイされる時間帯によってマッチの品質や数が異なる可能性があります。

  • スコア方式のアップデート
  • ソロ
  • 15位に到達すると+2ポイントを獲得できるようになりました(以前は10位)。
  • デュオ
  • バス料金が-2ポイントから-3ポイントに増加しました。
  • これは撃破数によってプレイヤーが大量のポイントを獲得できるデュオのイベントで、ポイントのインフレを引き起こさないようにするための一時的な処置です。
  • 7位に到達すると+2ポイントを獲得できるようになりました(以前は5位)。

  • 新トーナメント: スキャリワグ デュオカップ(3月16日&17日) [賞金100,000ドル!]
  • Fortnite World Cupに賞金システムを導入するテストとして、3月16日と17日に賞金100,000ドルのデュオトーナメントを開催します。賞金は全てのサーバー地域で分配されます。公式ルールや詳細は今週中に発表されます。
  • 本イベントに参加するには、ソロかデュオのガントレット テストイベントにて3月16日午後13時(日本時間)の時点で、グローバルランキングの上位3%に入っている必要があります。
  • マッチ形式:
  • ラウンド1: 参加資格のある全てのプレイヤー
  • ラウンド2: ラウンド1で3000位以内に入ったプレイヤー

オーディオ

  • バルーンで空中にいる際の新たな音を追加しました。
  • 小さな小道具(椅子、ベッド、フェンスなど)が破壊された際の音を小さくしました。
  • ツルハシを振る際の残響音を削除しました。
  • グライド中の屋外の環境音を削除しました。

不具合の修正
  • グライダーの再展開を使用する際に、グライダーの展開音が2回再生される問題を修正しました。
  • グライダーの着地/展開音がVictory Royaleの音楽の音量を下げていた問題を修正しました。
  • ロビーにおいて、音楽付きのグライダーをプレビューする際の、音楽の音量を調整しました。
  • 10秒以上ダッシュするとパイレーツキャノンの移動音が止まる問題を修正しました。

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■関連サイト
Epic Game『フォートナイト』
https://www.epicgames.com/fortnite/ja/home
フォートナイト 公式Twitter
https://twitter.com/fortnitejp


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