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孤独な青年の狂気を描く『BrokenLore: DON'T WATCH』PlayStation・Xbox版発売開始
松竹株式会社は、ゲーム事業室「松竹ゲームズ」を通じて、BrokenLoreシリーズ第二弾『BrokenLore: DON'T WATCH』のPlayStation版・Xbox版を2025年8月18日(月)午前0時に発売する。本作は、東京の狭いアパートに引きこもり、家賃を払えず増え続ける請求書に追われ、家族の理解も得られず孤立していく青年・真司の視点で描かれる一人称視点のサイコロジカルホラーアドベンチャーゲーム。プレイヤーは崩れていく彼の精神世界に深く入り込む。物語は現実と幻覚の境界が曖昧になる中、百の目を持つ不気味な存在「ヒャクメ」に監視されながらストーリーを進めていく。
真司にとってノートパソコンは外界と繋がる唯一の手段で、それを頼りに彼の置かれた現実と真相を追い求め、プレイヤーの選択が物語の結末を左右する。物語は一区切りを迎えるが、真司の世界はなお続き、今後の展開にも期待が寄せられている。同作の公式サウンドトラックがSteamで配信開始されており、シリーズの成長を示す重要な一歩として位置づけられている。
<以下、メーカー発表文の内容をもとに掲載しています>
Steam版好評につき、
松竹株式会社
日本時間8月18日(月)AM0時より発売!

本作は、Serafini Productionsが開発した一人称視点のホラーアドベンチャーゲーム(日本語音声・字幕対応)。近日発売予定のサイコロジカルホラーゲーム『BrokenLore: UNFOLLOW』と同じ世界観で展開されます。
PlayStation版・Xbox版の発売は8月18日(月)AM0時を予定しております。楽しみにお待ちください!
なお、詳細はストアページにてご確認ください。
(PlayStation版: https://store.playstation.com/ja-jp/concept/10014853)
(Xbox版: https://www.xbox.com/en-US/games/store/brokenlore-dont-watch/9pfcvf8xz56m)
【リリース日】2025年8月18日(月曜日)午前0時 (日本時間)
【対応プラットフォーム】Steam、PlayStation®5、PlayStation®4、Xbox Series X|S、Xbox One
【価格】1,430円(PlayStation版)
1,430円(Xbox版)
【プレイ人数】1名
【デベロッパー】Serafini Productions
【パブリッシャー】Serafini Productions , Shochiku
【公式X】https://x.com/unfollow_game
東京の狭いアパートに引きこもっている青年の真司は、家賃を払うことが出来ず、増え続ける請求書に追われ、理解してくれない家族に悩んでいました。彼は徐々に世界から、そして自分自身からも隔離されているように感じていきました。
そんな彼の唯一の楽しみはビデオゲーム。しかしそれすらも彼の不安を和らげることはできません。
あなたたちプレイヤーは、真司の崩れていく精神世界を入り込んでいきます。そこには百の目を持つ邪悪な存在「ヒャクメ」がじっとあなたを見定め、襲いかかる機会をうかがっています。
あなたのノートパソコンは外界との唯一の繋がりです。真実を明らかにすることができるのか、それとも手遅れになるのか、無事に戻って来られる保証はどこにもありません…。

エンディングテーマも自ら歌った開発者
私たちは、ついにこのゲームのコンソール版をリリースできることを大変嬉しく思っています。初めてPlayStationで『BrokenLore: DON'T WATCH』をプレイした時のことは今でも忘れられません。特に、そのプラットフォームと共に育ってきた私にとって、まさに原点回帰のような感覚でした。
これはBrokenLoreシリーズだけでなく、今後のタイトルをコンソールでも展開するという意志を示す重要な一歩です。これまでの道のりに誇りを持ち、プロジェクトを信じてくれた皆さんに感謝しています。そして初期のデモから今日まで、支えてくれた全ての方々に感謝しています。
また、公式サウンドトラックがSteamで配信開始されたこともお知らせでき嬉しく思います。多くの情熱を注いで制作したサウンドトラックです。プレイヤーの皆さんが、私たちと同じように楽しんでくれることを願っています。
松竹とのコラボレーションにより実現したこのリリースは、まだ始まりに過ぎません。
- Sebastiano Serafini
Sebastiano Serafini(セバスチァーノ・セラフィニー)
ゲームデザイナー。Serafini ProductionsのCEOを務めている。
松竹ゲームズ(松竹株式会社ゲーム事業室)
2024年6月に松竹株式会社内のゲーム事業専門室としてスタート。
PCおよびコンソール向けゲームを、日本やアジアを中心としたグローバル市場でパブリッシングしています。
https://game.shochiku.co.jp/
真司にとってノートパソコンは外界と繋がる唯一の手段で、それを頼りに彼の置かれた現実と真相を追い求め、プレイヤーの選択が物語の結末を左右する。物語は一区切りを迎えるが、真司の世界はなお続き、今後の展開にも期待が寄せられている。同作の公式サウンドトラックがSteamで配信開始されており、シリーズの成長を示す重要な一歩として位置づけられている。
<以下、メーカー発表文の内容をもとに掲載しています>
Steam版好評につき、
PlayStation®版・Xbox版の発売が決定!
孤独な引きこもりを描くサイコホラー
『BrokenLore: DON'T WATCH』
松竹株式会社
日本時間8月18日(月)AM0時より発売!

Steam版好評につき、PlayStation版・Xbox版の発売が決定!
松竹株式会社ゲーム事業室(以降、松竹ゲームズ)は、BrokenLoreシリーズ第二弾となる『BrokenLore: DON'T WATCH』のPlayStation版・Xbox版の発売を発表いたします。本作は、Serafini Productionsが開発した一人称視点のホラーアドベンチャーゲーム(日本語音声・字幕対応)。近日発売予定のサイコロジカルホラーゲーム『BrokenLore: UNFOLLOW』と同じ世界観で展開されます。
PlayStation版・Xbox版の発売は8月18日(月)AM0時を予定しております。楽しみにお待ちください!
なお、詳細はストアページにてご確認ください。
(PlayStation版: https://store.playstation.com/ja-jp/concept/10014853)
(Xbox版: https://www.xbox.com/en-US/games/store/brokenlore-dont-watch/9pfcvf8xz56m)
ゲーム概要
【タイトル】『BrokenLore: DON'T WATCH』【リリース日】2025年8月18日(月曜日)午前0時 (日本時間)
【対応プラットフォーム】Steam、PlayStation®5、PlayStation®4、Xbox Series X|S、Xbox One
【価格】1,430円(PlayStation版)
1,430円(Xbox版)
【プレイ人数】1名
【デベロッパー】Serafini Productions
【パブリッシャー】Serafini Productions , Shochiku
【公式X】https://x.com/unfollow_game
- Steam: https://store.steampowered.com/app/2351330/BrokenLore_DONT_WATCH/?l=japanese
- PlayStation: https://store.playstation.com/ja-jp/concept/10014853
※記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。
『BrokenLore: DON'T WATCH』とは
『BrokenLore: DON'T WATCH』は、複雑なストーリーで展開されるBrokenLoreシリーズの一つ。東京の狭いアパートに引きこもっている青年の真司は、家賃を払うことが出来ず、増え続ける請求書に追われ、理解してくれない家族に悩んでいました。彼は徐々に世界から、そして自分自身からも隔離されているように感じていきました。
そんな彼の唯一の楽しみはビデオゲーム。しかしそれすらも彼の不安を和らげることはできません。
あなたたちプレイヤーは、真司の崩れていく精神世界を入り込んでいきます。そこには百の目を持つ邪悪な存在「ヒャクメ」がじっとあなたを見定め、襲いかかる機会をうかがっています。
あなたのノートパソコンは外界との唯一の繋がりです。真実を明らかにすることができるのか、それとも手遅れになるのか、無事に戻って来られる保証はどこにもありません…。

エンディングテーマも自ら歌った開発者
セバスチァーノ・セラフィニーよりコメントが到着!
私たちは、ついにこのゲームのコンソール版をリリースできることを大変嬉しく思っています。初めてPlayStationで『BrokenLore: DON'T WATCH』をプレイした時のことは今でも忘れられません。特に、そのプラットフォームと共に育ってきた私にとって、まさに原点回帰のような感覚でした。これはBrokenLoreシリーズだけでなく、今後のタイトルをコンソールでも展開するという意志を示す重要な一歩です。これまでの道のりに誇りを持ち、プロジェクトを信じてくれた皆さんに感謝しています。そして初期のデモから今日まで、支えてくれた全ての方々に感謝しています。
また、公式サウンドトラックがSteamで配信開始されたこともお知らせでき嬉しく思います。多くの情熱を注いで制作したサウンドトラックです。プレイヤーの皆さんが、私たちと同じように楽しんでくれることを願っています。
松竹とのコラボレーションにより実現したこのリリースは、まだ始まりに過ぎません。
- Sebastiano Serafini
Sebastiano Serafini(セバスチァーノ・セラフィニー)

松竹ゲームズ(松竹株式会社ゲーム事業室)

PCおよびコンソール向けゲームを、日本やアジアを中心としたグローバル市場でパブリッシングしています。
https://game.shochiku.co.jp/