Gamers Zone

move to login

CULTURE PCゲームカルチャーに関する情報満載!

情報社会だからこそ惑わされないで! 真に憂う者が答えるヒット確認の悩み【ストーム久保のプロ格闘ゲーマーのゲンバから! 第35回】

Alienware Zoneをご覧の皆様、どうも! 広島TEAM iXA所属 ストーム久保です。

前回の記事と同様に、今回も『ストリートファイターV チャンピオンエディション』の配信中に、悩める初心者の方から届いた質問を元に執筆していこうと思います。今後もこういった形でいただいた質問を返したいと思いますので、良かったら配信中にコメントよろしくお願い致します。

それでは、今回の質問はこちら。

Q.初心者の影ナル者使いですが、しゃがみ中Kヒット確認CAを狙ったほうがいいでしょうか?


A.ずばり、狙わなくていいです!

ヒット確認とは、通常技がヒットしたのをモーションやゲージを見て確認し、当たった場合にのみ必殺技でキャンセルしてコンボにする上級テクニックのことです。ヒットすれば攻めのターンが始まる代わりに、ガードされてしまうとリスクが大きい必殺技を活用するために使われます。

▲ヒット確認と特に相性が良いのは、下段の通常技。相手が下がりたい場面でダメージを狙えるようになります。

もちろんヒット確認が使えると強力な武器になりますが、あくまでも対空を意識しなくても出せるようになってから使わないと、ずっと飛んでくるだけの相手にぐちゃぐちゃにされてしまう恐れがあります。

とくに初心者同士での対戦では、ジャンプ攻撃が幅を利かせる行動になりがちなので、ヒット確認よりも大切な要素があるのを強くお伝えしたい。例えば対空を出す、コンボをミスしない、Vトリガーを毎回発動するという基礎的な要素。これらの要素を成功させることから目標にして初めていくと、成功体験も味わいやすいと思います。

まずは、順序良くステップアップしていきましょう!

吾輩はストーム久保!格闘ゲームの行く末を真に憂う者

いつでもどこでも、上級者の動画やプロプレイヤーの配信を見れるようになった現代。彼らが当たり前のようにヒット確認を使っていることから、それを見た方がヒット確認を必須テクニックだと思ってしまう風潮……。

そんな風潮を私は危惧しています。ちょっと怪しい雰囲気が出たかもしれませんが、続けて聞いてください。

「うまい人がやっていたから」「上級テクニック」というワードは、カッコよくて、覚えたら勝てるようになりそうな響きがして魅力的だと思います。しかし、惑わされてはいけません。そんなインターネットに転がっている戯言よりも、私がもっと魅力的な提案をしましょう。

「勝率を上げたければ、対空やコンボの成功率を上げよう!」

この記事の続きを読むには、ログイン、または会員登録(無料)が必要となります。

会員登録して続きを読む

WRITER RANKING プロゲーマーやゲーム業界人などの人気ライターランキング

$this->childBlock('common' . DS . 'side-contents.php');?>