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2022年1-3月の国内eスポーツ視聴トレンドが公開、累計視聴時間は約8.5億分と昨年より大幅成長!

2022年4月27日、プレイブレーンは2022年1-3月の国内eスポーツ大会視聴トレンドを発表した。eスポーツ カレンダーサイト「TAIYORO」を通じてデータを観測、eスポーツ大会日程は250件以上(前年比+14%)、累計視聴時間およそ8.5億分(前年比+56%)、平均同時視聴者数最高記録は5万人台を突破(前年は2万人前後)と、大幅に成長していることが判明した。最高累計視聴時間は『VALORANT』、最多大会配信日数は『荒野行動』、最も視聴された国際大会は「Six Invitational 2022」との結果になった。

<以下、メーカー発表文の内容をもとに掲載しています>

2022年1-3月 国内eスポーツ大会の累計視聴時間は前年比56%増を記録。配信された大会日程は250件以上(データソース:TAIYORO)

国内主要プロリーグで前年から大幅な成長を記録。eスポーツカレンダーサイト「TAIYORO」で計測された国内eスポーツ配信視聴データのトレンドを発表。

株式会社プレイブレーン(本社所在地:東京都渋谷区 以下、プレイブレーン)は、国内eスポーツ大会配信のスケジュール情報を網羅したサイト「TAIYORO」(https://taiyoro.gg/)を通じて観測されたデータに基づき、2022年1-3月の最新の国内eスポーツ大会の視聴トレンドを報告させていただきます。


1月〜3月は主要eスポーツリーグが新年度のシーズン開幕を迎える時期にあたり、多くのファンの方が観戦し注目が集まります。今年も「LJLLeague of Legends Japan League)」、「2022 VALORANT Champions Tour」など国内主要リーグとトーナメントが2月中旬に開幕し、配信視聴データの面からも前年を大きく上回る数字が記録されました。

以下、TAIYOROが独自に集計した2022年1-3月の国内eスポーツ配信視聴データから主なトピックを紹介。

前年比 +56% と累計視聴時間は大きく伸びを記録

・ 国内で配信されたeスポーツ大会日程は250件以上(前年比 +14%)(※1)

・ eスポーツ大会に採用されたゲームタイトルは25本以上

・ 国内eスポーツ大会の累計視聴時間はおよそ8.5億分で前年比56%増と大きく伸びを記録

・ 平均同時視聴者数の最高記録は前年の2万人前後を大きく上回る5万人台を突破(※2)

※1 TAIYOROによる選定基準で期間中に計測された主要な大会のもの
※2 「2022 VALORANT Champions Tour - Challengers Japan Stage 1」(2022年1-3月 期間中計測)

2022年1-3月 主なeスポーツ配信視聴トレンド(TAIYORO調べ)

■ 最高累計視聴時間 ゲームタイトル「VALORANT」(およそ3.1億分)
「2022 VALORANT Champions Tour - Challengers Japan Stage 1」が2月に開幕し、記録的な同時接続視聴者数で累計視聴時間を大幅に伸ばした。3.1億分(※3)という累計視聴時間は期間中の国内eスポーツ配信の総累計視聴時間のおよそ3割のシェアを担う規模感である。

※3 メイン配信の計測累計視聴時間であり、ミラー配信の視聴数は含まない

■ 最多大会配信日数 ゲームタイトル「荒野行動」(40日以上)
「荒野行動」は、主要eスポーツリーグやトーナメントがオフシーズンを迎えていた1月上旬から公式大会の「荒野 ELITE LEAGUE SEASON 3」が開幕、FENNELが主催するリーグ戦「FFL 荒野行動」が毎週金曜日に配信されたこともあり、期間中に最も多く配信が行われるゲームタイトルとなった。

■ 最も視聴された国際大会「Six Invitational 2022」(2月8日〜2月20日)
レインボーシックス シージ」の競技シーンにおける最大の国際大会「Six Invitational 2022」が2月8日〜2月20日の期間中スウェーデン・ストックホルムで開催。日本代表 CYCLOPS athlete gaming(CAG)が世界の強豪チーム Team Liquid、FaZe Clan、Spacestation Gaming、Rogue と対戦する試合を多くのファンが観戦。大会の累計視聴時間は「2022 VALORANT Champions Tour - Challengers Japan Stage 1」、「LJL 2022 Spring Split」に続き期間中3位にランクイン。

eスポーツ カレンダー「TAIYORO」について

eスポーツ カレンダーサイト「TAIYORO」(https://taiyoro.gg/)では、eスポーツ大会の観戦をもっと身近に簡単にすることを目的に日本国内のeスポーツ大会配信情報の提供と配信視聴データを蓄積。国内eスポーツ大会の配信スケジュールをDiscordサーバーに連携できるDiscord Bot機能も無料で提供しており、多くの方々にご利用いただいています。

TAIYOROに掲載される情報は、国内外の主要なプロeスポーツリーグの競技大会(日本語放送)から、コミュニティーレベルの大会、新たな取り組みの大会まで幅広く網羅され、eスポーツ観戦のファン拡大と発展を目的に日々更新されています。

TAIYORO eスポーツカレンダーについて:
https://taiyoro.gg/

TAIYORO Discord Bot (無料)について:
https://taiyoro.gg/discord

TAIYOROは国内eスポーツ市場のファン観戦の視聴データを正確に把握し、分析可能なデータとして提供することで、これまで以上に新規ビジネスの参入とファン体験価値の向上を目指していきます。今後、企業、イベント主催者、メディアを対象に集計した視聴データのレポートを提供していく予定です。

TAIYOROについて

TAIYOROは過去に開催されたイベントのVOD配信から今後開催予定のイベントの配信情報まで、日本国内のeスポーツ大会の情報を網羅したeスポーツ観戦ファンのためのポータルサイトです。国内eスポーツ大会の配信スケジュールをDiscordサーバーに連携できるDiscord Bot機能も無料で提供しており、多くの方々にご利用いただいています。

普段プレイしているゲームタイトルのeスポーツ大会に関するスケジュール検索から、今みんなが注目しているeスポーツ大会の観戦まで。もっと、eスポーツ観戦を身近に、一人でも多くの方にeスポーツ観戦の楽しさを知ってもらうことを目指しています。

大会主催者の方、コミュニティーの方からの情報提供とご協力により、サイトの情報は常に最新、かつ正確な情報に更新されています。※掲載情報の間違いや修正依頼などはサイトの問い合わせフォームよりご連絡ください。

ウェブサイト:https://taiyoro.gg/
公式Twitter:https://twitter.com/Taiyoro_gg
TAIYORO Discord Bot (無料):https://taiyoro.gg/discord

プレイブレーンについて

株式会社プレイブレーンはesportsの企画、ブランディング、クリエイティブ、制作プロダクション、イベント運営、プロダクト開発とマーケティングに特化した会社です。2016年の設立から今に至るまで、ゲーム業界、クリエイティブ業界、マーケティング業界など多岐のフィールドに渡ったバックグラウンドを持つメンバーから構成され、日本が世界のesportsシーンと肩を並べられることを目標に取り組んでいます。

2019年1月にプレイブレーンは合同会社ライアットゲームズと吉本興業株式会社と長期的なパートナーシップを結び、League of Legends Japan League(LJL)の運営ならびに、国際大会の日本語配信を行うことを発表しました。その他「FUTAROKU」や「RIOT STORE JAPAN」、「TAIYORO」などのサービスも手掛けています。

株式会社 プレイブレーン: https://playbrain.jp


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