Gamers Zone

move to login

eSPORTS eスポーツに関する最新情報をチェック!

大人を頼れない若者をサポートするeスポーツチーム「OWLRISE」始動! 『Apex Legends』部門設立、世界大会を目指して活動

2022年6月29日、サンカクシャはeスポーツチーム「OWLRISE(アウルライズ)」を立ちあげることを発表した。サンカクシャはこれまで若者に向けたオンライン相談支援を実施、対面式でなくオンラインで、特に配信やゲームが入り口になることで支援に繋がる若者たちがいることが判明。そこで、親や身近な大人を頼れない15歳~25歳くらいまでの若者をサポートする活動の一環として、チームを結成。『Apex Legends』部門を立ち上げ、世界大会を目指すチームとして活動する。

<以下、メーカー発表文の内容をもとに掲載しています>

若者支援NPOが作るeスポーツチーム「OWLRISE」始動!

特定非営利活動法人サンカクシャ
特定非営利活動法人サンカクシャ(本部:東京都豊島区、代表理事:荒井佑介、以下サンカクシャ)は、2022年6月29日、東京都豊島区を本拠地にeスポーツチーム「OWLRISE(アウルライズ)」を立ち上げます。親や身近な大人を頼れない15歳から25歳くらいまでの若者をサポートする活動の一環として、プロeスポーツチームの立ち上げ、eスポーツ施設の運営、デジタルスキルを用いた就労支援の取り組みなどを展開し、若者の自立をサポートします。


■設立の背景
新型コロナウイルス感染拡大から2年以上が過ぎ、子ども若者への教育・支援の形は大きく変化し、オンラインでの学習支援や就労支援など、オンラインで受けられるサポートの選択肢が増えました。
サンカクシャでも、親や身近な大人を頼れない15-25歳の若者に向けたオンライン相談支援実施してきましたが、その過程で、対面式でなくオンライン、特に配信やゲームが入り口になることで支援に繋がる若者たちがいることが新たにわかってきました。

現在、高校卒業後に社会との繋がりが途切れてしまったり、学校を中退したりなどして外との繋がりが途切れてしまった若者の中には、オンラインゲームを長時間実施しボイスチャットで他者と交流を行ったり、生活や将来の悩みをYouTuberや配信者に相談する生活スタイルを持つ若者が多くいます。

本取り組みでは、そんな若者たちに、ゲームをきっかけとして「人との交流の機会」や「仕事のサポート」を実施し、困難な状況にいる若者や何かにチャレンジしたい若者を応援します。

■OWLRISE活動概要
ロゴ画像▲ロゴ画像

eスポーツチーム「OWLRISE(アウルライズ)」は、東京都豊島区を本拠地に若者支援を行うNPO法人サンカクシャが運営しているeスポーツチームで、サンカクシャ代表理事の荒井が取り組んでいるVTuber「あらいちゃん」がオーナーをつとめます。

親を頼れない、相談できる人がいないなど何かしらのサポートが必要な若者達がゲームを通じて、人とのつながりをえて、自分の持っている可能性を広げ、社会に羽ばたいていけるように、そんな願いを込めて作られたチームです。

現在、eスポーツを楽しむ若者と大人20名からなるユニットメンバーで活動しており、若者自身もメンバーの一員として活動の運営に携わっています。
主な取り組みは、以下の6つです。

(1)プロeスポーツチーム「Apex Legends」部門の立ち上げ
「Apex Legends」部門を立ち上げ、プロ選手を迎え入れ世界大会を目指すチームとして活動します。

(2)ストリーマー部門の立ち上げ
配信者になりたい若者をサポートを実施。動画作成をプロデザイナーに学んだり、デビューをユニットメンバーで支えます。

(3)eスポーツ施設を豊島区池袋にて運営

eスポーツ施設▲eスポーツ施設

eスポーツ施設画像▲eスポーツ施設画像

ゲーミングPCを買うことができない、使用できる環境がまわりにない等の状況の若者たちが無償でゲーミングPCを使えるeスポーツ施設を運営します。
デバイスサポーターとして、株式会社サイコム様よりゲーミングPC8台の提供をいただきました。

(4)安心してゲーム友達を見つけられるコミュニティの運営
Discordを用いて、ゲームコミュニティを立ち上げます。
本コミュニティは、若者たちが、安心して一緒にゲームできるフレンドを見つけられる場で、プロ選手によるゲームのコーチング企画、コミュニティ限定の大会などを開催予定。

(5)デジタル人材の育成
豊島区のデザイン事務所「有限会社ヒゲプロ」と連携し、デジタル人材の育成を行います。
地域の企業や個人から制作等の仕事の依頼をいただきながら、若者が動画編集やバナー制作をはじめとしたデジタルスキルを学べる機会を作ります。

(6)Vtuberによる相談支援
OWLRISEのオーナーである「あらいちゃん」が中心となり、ゲーム配信等を通じての支援を求める若者と繋がり、相談支援を実施。サンカクシャが実施する住まいや仕事のサポートに繋げる。今後、相談支援を行うVtuberを増員予定。

あらいちゃんイラスト▲あらいちゃんイラスト

■スポンサー紹介
◯デバイスサポーター
株式会社サイコム企業紹介
弊社は品質重視でハイパフォーマンスPCの企画、製造、販売を行っております。
大手メーカー製のPCでは物足りないゲーマー、クリエイター、大学や研究所に向け独自技術を用い個々のニーズにお応えするパソコンつくりを心がけています。
昨今のeスポーツの盛り上がりに対応しプロゲーマー向けのゲーミングPCや配信者向けのPCにも力を入れており今後も新製品を続々と投入予定です。

株式会社サイコム 代表取締役 河野孝史様より応援コメント
サンカクシャ様の社会貢献に私たちの製品を通じて協力できることを心からうれしく思っております。
居場所の見つからなかった若者たちがゲームとPCを通じコミュニケーションや社会的なスキルを自然と学び、そしてそこで得たデジタルスキルを就労支援の取り組みにつなげていく。
このような取り組みはeスポーツだからこそ成立するのかもしれません。
この点に着眼し着々とカタチにされているサンカクシャ様の活動は素晴らしいと思います。そして何よりも代表理事の荒井さんをはじめサンカクシャの皆さんが若者と一緒に楽しんで作り上げていることが、我々が応援したくなるポイントです。
今後も継続して応援していきたいと思っております。
この度はeスポーツチーム「OWLRISE」始動!おめでとうございます。期待しています!

◯クリエイティブパートナー
有限会社ヒゲプロ企業紹介
豊島区のグラフィックデザイン、映像制作、イラスト制作の会社です。「かわいく・ゆるく・センス良く」をキーワードに、人の心を楽しく、わくわくさせるようなデザインを得意としています。
制作案件だけにとどまらず、「地域や社会をデザインする」ことを目標にしています。

有限会社ヒゲプロ 代表取締役 梶浦孝博様より応援コメント
ヒゲプロではかねてより、エデュケーショナル関係のデザイン、映像制作などの業務が多く、その関係で地域での子供、家族向けのワークショップの開催、運営、またセミナー、講演などのお話をいただくこともありました。
とあるトークイベントで、代表の荒井さんとご一緒したことがきっかけで、今回サンカクシャの若者達のクリエイティブ制作支援のお手伝いをさせていただくことになりました。
若者達だけでなく、地域全体の「クリエイティブ力」が上がればとても楽しいだろうと思っています。
これを機に、更に若者達の支援に注力できるよう教育支援、中間支援専門の新団体を立ち上げ、活動をより一層強化する予定です。

■NPO法人サンカクシャ 代表理事 荒井佑介(あらいちゃん)より
コロナ禍でサポートが必要な若者たちと対面で会えない中、若者たちみんながオンラインゲームをやっていたことから、私もオンラインゲームデビューしました。
特にAPEXが流行っていて、若者たちに教えてもらいながらゲームに熱中していきました。
いつまでも若者にボコボコにされるのが、悔しかったので、仕事以上にAPEXをがんばりました(笑)
私がゲームにハマっているという噂が、行政や地域の色々な人に伝わり、ゲームを通じて関わる若者が増えてきました。
若者たちの多くは、困った時に行政に相談するとか、NPOに相談するということはあまりしません。
誰か知らない人に相談をするというのは結構ハードルが高く、だからこそ支援団体が積極的に日頃からゲームで関係を築いていく必要があるのだと感じました。
「困った時に相談して」というのではなく、日頃から一緒にゲームを楽しみながら、何かあった時には力になれる、OWLRISEはそんな存在になれたら嬉しいです。
困っていることがあってもなくても、一緒にゲームを楽しみましょう。そして、何か困ったことや力を貸して欲しいことがあれば、サンカクシャ全体でサポートできればと思っています。

■チーム名「OWLRISE」について
OWLは直訳するとフクロウ。フクロウが夜行性なことから、夜更かしする人に対しても使われる言葉でもあります。このチームは比較的に夜更かしをしている人が多いため命名しました。また、まじめくさった人という意味もあります。今後やっていくことにまじめに取り組む姿勢も名前に表しました。RISEに関しては飛び立つ、上昇する、舞い上がるなどの意味があります。これからこのチームは経験を積んで上がっていくんだという気持ちを込めました。


■NPO法人サンカクシャ概要

サンカクシャロゴ画像
サンカクシャは、15~25歳くらいまでの親や身近な大人を頼れない若者が、孤立せず、自立にむかえるよう、社会サンカクを応援しています。
若者が生きていく上で必要な「居場所」「住まい」「仕事」をサポートしています。
具体的には、東京都内で若者が安心できる居場所を2拠点、住まいを失った若者向けのシェアハウス4拠点、地域の企業と連携した仕事のサポートを展開し、約200名の若者に多様な場や機会を提供しています。
親や身近な大人を頼れない若者1人1人に丁寧に伴走し、サンカクシャの活動を通じて、若者が社会との繋がりを得て、安定した生活を送ることができるようになるまでをサポートをしています。

【法人概要】
特定非営利活動法人サンカクシャ
公式HP:https://www.sankakusha.or.jp/
所在地:〒170-0012 東京都豊島区上池袋4-35-12 3階
代表理事:荒井佑介


OWLRISEのTwitter
https://twitter.com/OWLRISE1

KEYWORD

WRITER RANKING プロゲーマーやゲーム業界人などの人気ライターランキング