Gamers Zone

move to login

NEWS 厳選する最新ニュースをいち早くチェック!

「Unityクリエイターズカップ」改め、「Unityニュージェネレーションズフェス2023」、卒業生らの尽力で開催決定!

ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社が主催する若手ゲームクリエイターたちの登竜門である「Unityユースクリエイターカップ2023」の中止を受けて、同コンテストの卒業生たちが立ち上がり、「Unityニュージェネレーションズフェス」を開催することが決定した。

「Unityユースクリエイターカップ2023」は、ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社が主催となり、同社が提供する開発環境「Unity」で開発されたゲームのコンテスト。2014年から2020年まで「Unityインターハイ」として、2021年からは「Unityユースクリエイターカップ」として開催されてきたが、2023年は同社の組織変更によりやむなく中止となってしまった。

それを受けて、過去の「Unityユースクリエイターカップ」などの卒業生たちが運営し、「ゲーム作りは青春だ」というコンセプトのもと、ゲームクリエイターの魅力を広めるイベントを目指すべく、「Unityニュージェネレーションズフェス」を実施が決定。多くの卒業生やゲームクリエイター・企業からの応援メッセージも届いている。

決勝大会は東京で開催され、進出したチームには交通費・宿泊費が支給される。大会への応募方法や広告募集などの詳細は公式サイトで確認しよう。

<以下、メーカー発表文の内容をもとに掲載しています>

ゲーム作りは青春だ!
「Unityニュージェネレーションズフェス」開催決定


Unityニュージェネレーションズフェスは、新世代のゲームクリエイターの発掘と交流を目的としたゲーム開発の全国大会です。この大会は、過去のUnityユースクリエイターカップの卒業生たちによって運営され「ゲーム作りは青春だ」というコンセプトの元、大会を通じて多くの人々に「ゲームクリエイターってカッコいい」と感じていただけるようなイベントを作り上げてまいります。予選審査に通過し、決勝大会への出場が決定したチームには交通費・宿泊費を支給し、東京 N/S高 代々木キャンパスで行われる本選会場にご招待いたします。


【Unityユースクリエイターカップとは】
Unityユースクリエイターカップは、高校生・高専生(3年生以下)の学生を対象としたプログラミング技術習得の奨励、才能の発掘を目的として行われるゲーム開発の全国大会です。
Unityユースクリエイターカップ公式サイト:https://uycc.unity3d.jp/

【大会に向けた想い】
やむを得ない事情により、Unityユースクリエイターカップ2023は開催が中止となってしまいました。
この大会は学生ゲームクリエイターにとって同年代の仲間とつながりや未来を切り開く大切な機会となっており、開催が中止されたことにより未来のゲームクリエイターにとっての多くのチャンスを奪うこととなります。
そこで私たちUnityユースクリエイターカップの卒業生は、力を合わせ未来のゲームクリエイターが輝く機会を守るために大会を開催します。

【実施スケジュール】

決勝大会は12/3(日) N/S高 代々木キャンパスで行われます。

【運営メンバーコメント】


ぷら虫(Unityインターハイ2019「朝を知らぬ星」ゴールドアワード)
大会中止のお知らせを見て、悲しい。という気持ちと同時に「この大会を守らねば」という使命感が湧き上がってきました。2023年度、僕たちで絶対に成功させます!


mumimumi(Unityインターハイ2018「モチ上ガール」優勝)
こんにちは、mumimumiです。私自身このような場があったことで助けられたところが大きいと思って、今大会のお手伝いをさせていただいております!


はるやん(Unityインターハイ2020「カラクリショウジョの涙と終」準優勝)
ビジュアルや映像など裏方のみですが、精一杯お手伝いさせていただきます!


のらのきょうじゅ(Unityユースクリエーターカップ2021「植物少女とリモートの旅」審査員賞受賞)
一生の思い出として残るような素晴らしい大会にします!


ムダイ(Unityインターハイ2019「森のじゅうみん」2022「Prehistoric-arium」)
微力ながら今大会のサポートをさせていただきます!


DONG(Unityユースクリエイターカップ2020「MAGNET NINJA」準優勝)
今回、大会のサポートをさせていただきます。

【応援コメント】



学校法人角川ドワンゴ学園 N高等学校・S高等学校 様
本校でもUnityユースクリエイターカップを目指して制作する生徒が毎年たくさんおります。
そのため、本年度の開催中止は非常に残念に思いました。
そんな折、N高等学校の卒業生である梅村さんが発起し、非公式で大会を行うという情報を知り
これはなんとしても応援したいと思い、お声がけをさせて頂きました。
新たなクリエイターたちの目標となる輝かしい大会になると思い、協力させて頂いております。


おなかソフト 代表取締役 伊藤 周 様
今年のUnityユースクリエイターカップが中止という一報を聞いたときは、「この大会を目標に頑張ってる学生、ガッカリしてるだろうなあ…」と、とても残念な気になりました。
そんなとき、梅村さんのこの大会を開催するというツイートを見かけて、これは応援せねば!と、真っ先に協賛を申し出ました。
若い人がもっと若い学生を応援する、って言ってるんだったらこれはもう大人は応援するしかないでしょ?!
失敗しても成功してもどちらでもいいので、とにかく悪戦苦闘して盛り上げてください!


大阪芸術大学客員教授 簗瀬 洋平 様(ゲームデザイナー)
個性的で尖ったゲームを作り上げてきた若手クリエイターが集まって新しい大会を作るというこのチャレンジそのものが非常にクリエイティブ。
応援しないわけにはいきません。ここからどんな作品が世に出ていくのか楽しみにしています!


本大会予選審査員 えふぇこ 様(Unityインターハイ2019「Mathmare」準優勝)
一人で自分の好き、面白いを突き詰めていくのも良し、志を共にする仲間と共に大作を作り上げるも良し。競い合う場が変わっても、皆さんがゲームにそそぐ情熱は変わらないと思います。審査員をぎゃふんと言わせるゲームを楽しみにしています!

【応募方法について】
公式サイトにてエントリーフォームをご用意しております。
作品提出方法などにつきましては、もう少々お時間をください!

【ご協賛の募集】
Unityニュージェネレーションズフェスをご支援いただける企業・団体を募集しております。
ロゴの掲載や会場内ブースの設置などを通して大会の参加者である学生やそのご家族・教育関係者などにPRできる広告枠や、懇親会へ参加していただくことで関係者との交流を深める機会をご用意しております。
詳細は公式サイトよりお問い合わせフォームからご連絡ください。

【運営会社】

株式会社キリンジー(Killinzy inc)は「ゲームクリエイターってカッコいい」を作り上げることをコンセプトに設立されたスタートアップ企業です。
マルチプレイゲームエンジン「キリンエンジン」の開発や、ゲームクリエイターにスポットライトを当てたインフルエンサー事業などに取り組むことにより、子供たちがゲーム作りに全力で励むことを通じて、社会全体でプログラミングへの理解を深め、教育格差を是正することを目標として掲げております。
会社名:株式会社Killinzy
所在地:東京都港区赤坂1-12-32アーク森ビル3階
代表者:代表取締役 梅村 時空
設立:2022年3月18日
事業内容:ゲーム関連事業
公式ホームページ:https://killinzy.com/

【大会概要】
大会名:Unityニュージェネレーションズフェス
運営:株式会社Killinzy
大会ホームページ:https://ungf.killinzy.com/

WRITER RANKING プロゲーマーやゲーム業界人などの人気ライターランキング