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【プロゲーマー XQの勝利のためのゲームテク】第2回 『オーバーウォッチ』マップ解説「キングスロー」編

こんにちは。最近『オーバーウォッチ』の歴史を日本語に翻訳・解説してくれているサイトを見つけて読みふけっている、プロゲーマーのXQです。今回は『オーバーウォッチ』の短編アニメーション「ALIVE」で舞台になったマップ「キングスロー」を解説していこうと思います。

『オーバーウォッチ』のマップ「キングスロー」

「キングスロー」はどういうマップ?

キングスローは「ハイブリット」と呼ばれる「アサルト」と「ペイロード」が合わさったゲームモードのマップの一つで、ポイントキャプチャーから始まり、最終的にはペイロードを最後まで押し切ればラウンド終了です。マップの特徴としては“狭い”の一言に尽きます。最初から最後まで横幅がロードホッグ5体分ぐらいしかないような場所で戦わされるので、建物や横道、高所を上手く使わなければ、攻めたり守ったりする事が難しいマップなのです。

なのでキングスローは特に、第一回目の記事で説明したような基礎的な考え方「高所を取る」や「攻める・守るの場所の重要性」といった事を常に意識してプレイしなくてはいけないでしょう。

どんなヒーローが活躍出来る?

防衛側は「ソルジャー76」や「マクリー」、後はマップの狭さを活かしたピックとして、「メイ」が良いと思います。
攻撃側は高台に居る敵を優先して降ろしたり、倒したりしなければ延々と不利な状況を維持されてしまいます。 そこで攻撃側ではそういったシーンに対応できるヒーローを編成に組み込んでいく必要があります。

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