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VALORANT Episode 8 Act IIがスタート!新スキンシリーズ「プライモーディアム コレクション」も登場!!

合同会社ライアットゲームズは、VALORANTの新エピソード「8 Act II」を発表した。新スキンシリーズ「プライモーディアム コレクション」と新バトルパスが登場。さらに、VCT Masters Madridの最終試合で新エージェントが公開される予定だ。

プライモーディアムは、プレイヤーの動作によって武器を変化させるコンセプトで、テーマはダークファンタジー。「プライモーディアム」武器は、溶岩や怪物の要素を取り入れた有機的なデザインとなっており、エフェクトに関する課題には注意が払われている。

Act IIには新たなバトルパスもあり、VCT 2024シーズンを祝して44のチーム別カプセルも制作。また、ライアットゲームズは世界中でプレイヤーに焦点を当て、複数のタイトルの開発やeスポーツイベントの主催を行っている。VALORANTは高い競技性と銃撃戦が特徴で、世界中のプレイヤーに対応することが重視されている。


<以下、メーカー発表文の内容をもとに掲載しています>

ライアットゲームズ、タクティカルFPS『VALORANT』EPISODE 8 ACTIIが3月6日(水)よりスタート!新スキンシリーズ 灼熱の「プライモーディアム コレクション」が登場


Riot Games, Inc.(米国)の日本法人である合同会社ライアットゲームズ(港区六本木、社長/CEO:藤本 恭史)は、タクティカルFPSVALORANT(ヴァロラント)」において、日本時間3月6日(水)よりEpisode 8 Act IIを開始した。

今回のアップデートでは新スキンシリーズ「プライモーディアム コレクション」、新バトルパスが登場。また、Act IIでは3月24日の「VCT Masters Madrid」最終試合にて、新たなエージェントを初公開する。


新スキンシリーズ「プライモーディアム」について




「プライモーディアム コレクション」には、プレイヤーを別の世界へ転送するフィニッシャーの隠し要素(フィニッシャーのヴァリアントごとに固有)が組み込まれ、カスタム射撃音が付いている。本スキンシリーズに含まれる武器は、ヴァンダル、ファントム、スペクター、ショーティー、そして新登場の双剣だ。

■「プライモーディアム コレクション」についてデベロッパーのコメント

Q.「プライモーディアム」をデザインする際に目標としたことは何ですか?

A. このスキンでは、プレイヤーの動作に応じて武器を視覚的に変化させたいと考えました。武器に宿る怪物/悪魔がプレイヤーが攻撃(銃を発砲)することによって「怒り」を増幅させていく、というアイデアを思い付いたのです。「プレリュード・トゥー・カオス」がプレイヤーから好評だったことを受けて、テーマはダークファンタジーに決定しました。また、プレイヤーが戦場に突撃する際に抱く指揮官的な感覚をより強めるために、駆け足時の固有アニメーションを持つ近接武器の新アーキタイプ(双剣)を制作しました。
●シニアゲームプロデューサー Jean Luc Tin Sive

Q.「プライモーディアム」で伝えたい重要なコンセプトは何ですか?

A. 今回のテーマは溶岩、岩石、そして悪魔のような怪物からインスピレーションを得ています。怪物/モンスターが銃と融合した、有機的な武器デザインを採用しました。熱エフェクトに関しては、溶けた溶岩や火山を参考にしています。武器の割れ目から溶岩が流れ出す熱のエフェクトを実現するため、制作過程全体を通してコンセプト、モデリング、テクニカルアート、ビジュアルエフェクトを緊密に連携させました。
●アートディレクション シニアマネージャー Kerwin Atienza

Q.「プライモーディアム」をデザインした際の、予期せぬ課題や特筆すべきエピソードはありますか?

A. 主な課題の1つは、発熱/冷却に関連する視覚的要素が、コンペティティブ・インテグリティ(競技の公正さ)に影響しないようにすることでした。溶岩が飛び散るエフェクトが戦闘の妨げにならないようにしたほか、発熱/冷却エフェクトによってプレイヤーの正確性に影響する視覚的刺激が増えることがないよう注意しました。
プレイヤーが転送されるフィニッシャーの隠し要素を用意するのはとても楽しかったです。クリエイティブチームは環境とサウンドの雰囲気を変えることで、この武器のテーマをさらに際立たせることができました。
実を言うと、「プライモーディアム」は「クライオステイシス」用に組み立てたロジック(徐々に銃が凍り付いていくというもの)をもとに作られています。ただし今回は銃が(待機時ではなく)動作時に変化していくようロジックを反転させています。
●ビジュアルエフェクト シニアマネージャー Yuanhao He
●テクニカルアートマネジャー Gabriel Joliat-Belanger

Episode 8 Act IIでは「レトロウェーブ シェリフ」、「シェルスパイア ソード」、「愛を込めて スプレー」などのアイテムが含まれる新たなバトルパスも登場。

さらに、ライアットゲームズはVCT 2024シーズンを祝して44のチーム別カプセルを制作し、その一つ一つがVCTに参戦する各チームのユニークな個性を表現している。

カプセルはゲーム内に新規実装されるEsportsストアにて、今VCTシーズンを通して購入可能だ。


Riot Games(ライアットゲームズ)について

ライアットゲームズは世界でもっともプレイヤーに焦点を当てたゲームの開発、パブリッシング、プレイヤーサポートの提供を目指し、2006年に創設されました。2009年にデビュー作となる『リーグ・オブ・レジェンドLoL)』をリリースし、世界中で高い評価を獲得しました。本作は世界中でもっとも多くプレイされているPCゲームとなり、eスポーツの爆発的な成長の主要な牽引役となっています。

LoLが誕生から10年が過ぎ、私たちは本作の進化を続けながらも、プレイヤーに新たなゲーム体験を提供できるよう、『チームファイト タクティクス』、『レジェンド・オブ・ルーンテラ』『VALORANT』『リーグ・オブ・レジェンド:ワイルドリフト』その他にも複数のタイトルの開発を行っています。

また、Riot Forge(ライアットフォージ)はさまざまなデベロッパーがライアットのIPを用いて『Ruined King』などのゲームを制作したり、ルーンテラを舞台にした新たな冒険を生み出したりすることを可能にしました。また、音楽やコミック、ボードゲーム、さらにはエミー賞を受賞したアニメシリーズ『Arcane』といった様々なマルチメディアプロジェクトを通じ、ルーンテラの世界をさらに深く掘り下げています。

毎年開催されるリーグ・オブ・レジェンド World Championship(Worlds)には世界12の国際リーグのeSportsトップチームが参加します。Worldsは世界中で最も広く視聴されているeSportsトーナメント大会であり、名実ともに世界最大のゲーミング&スポーツイベントとなっています。

ブランドン・ベックとマーク・メリルによって創設され、ニコロ・ローレンCEOが率いるライアットは、カリフォルニア州ロサンゼルスに本社を置き、世界20以上の地域に展開されたオフィスで4,500人を超えるライアター(従業員)が働いています。ライアットは3年連続でGreat Place to Work(働くのに最高の職場)の認定を受けており、これまでにもFortune誌の“働きたい企業ベスト100”や“テクノロジー分野の企業ベスト25”、“ミレニアル世代が選ぶ職場ベスト100”、“フレキシブルな職場ベスト50”など、数多くの企業ランキングリストに選出された実績があります。

関連リンク:
ライアットゲームズ公式サイト: https://www.riotgames.com/ja
Riot Games Japan 公式X(旧Twitter): https://twitter.com/riotgamesjapan


VALORANTについて

『VALORANT(ヴァロラント)』は、5対5で対戦する競技性の高いタクティカルシューターです。高い精度が要求される銃撃戦と、「エージェント」(キャラクター)固有の特殊能力を組み合わせた、本格派の銃撃戦が特徴で、プレイヤーの戦略的選択や柔軟なアイデア、そして一瞬のひらめきから生まれるチャンスがチームを勝利に導きます。マップは競技シーンを見据えて設計されており、何千時間プレイしても常に新鮮な戦いを体験できるような工夫が凝らしてあります。

2020年6月にリリースされた『VALORANT』は基本プレイ無料、世界中のより多くのプレイヤーが楽しめるよう幅広いスペックのPCに対応しています。ライアットゲームズでは、世界各地における最高クラスの専用ゲームサーバーとインフラの整備、独自開発のチート対策システムなど、タクティカルシューターの競技性を確保し、FPSジャンルにふさわしいゲーム体験を実現する体制の構築に全力で取り組んでいます。

関連リンク:
VALORANT公式サイト: https://playvalorant.com/ja-jp/
VALORANT公式X(旧Twitter): https://twitter.com/VALORANTjp

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