GAME PCゲームで勝ち抜くための情報満載!
Cre8tFunが京都市と連携、Fortniteで京都の伝統産業PR
株式会社Cre8tFunが京都市と連携し、若年層向けの伝統産業製品のPRを目的に、「Fortnite」内で「京都」をテーマにしたマップ「KYOTO PROP HUNT」をリリースした。
二年坂・産寧坂をイメージした本マップでは、プレイヤーが京扇子や京和傘、京焼・清水焼などの伝統産業製品に変身し、かくれんぼを楽しむことができる。待機ロビーには京都の伝統文化を紹介する看板を設置し、ゲームを通じて学べる環境を提供している。
<以下、メーカー発表文の内容をもとに掲載しています>
Cre8tFunスタジオ、京都市と連携し京都の伝統産業製品PRを目的とした
株式会社Cre8tFun
【京都市 × Cre8tFun】若年層への京都の伝統産業製品のPRを目的に、京都をイメージしたFortniteマップをリリース!

ユーザー数 6.5 億人を越える「Fortnite(フォートナイト)」に特化したゲーム開発スタジオ「Cre8tFun Studio(クリエイトファン スタジオ)」が京都市と連携し、若い世代への京都の伝統産業製品のPRを目的に、京都をイメージしたマップ内で、伝統産業製品等に扮してかくれんぼを行うマップをリリースしたことをお知らせいたします。
ユーザー数は6.5億人以上おり、月間アクティブユーザー数は1億1000万人を超えています。
Fortniteはゲームからメタバースプラットフォームへと進化を続けています。
同社のCEOティム・スウィニー氏はFortniteをメタバースプラットフォーム化すると宣言しており、2023年3月にはクリエイティブモードを後押しする為、「Unreal Editor for Fortnite(以下UEFN)」をリリースしています。これにより、Fortnite上でリリースされるクリエイティブゲームなどのメタバース空間のクオリティが底上げされ、Fortniteをプレイするユーザー数が大幅に増加しています。
メタバース空間としての利用例としては、2020 年にラッパーのトラヴィス・スコットがフォートナ
イト内でライブイベントを開催し、1,200 万人の観客を集め、約2,000 万ドルという驚異的な売り上
げを記録しました。また、ナイキや Doritos などの企業がオリジナルの世界(ワールド)を公開し、
広告利用することも広まっています。
【京都】KYOTO PROP HUNT
島コード:
5131-2512-2770
公開日:
2025年3月18日(火)16時
利用料金:
無料
概要:
京都市の二年坂・産寧坂をイメージしたステージで、小道具に扮するプロップチームと、プロップチームを探しだすハンターチームに分かれて「かくれんぼ」を行います。ゲームステージには、京都の伝統産業製品の京扇子、京和傘、京焼・清水焼、提燈などをイメージしたアイテムが配置されており、プロップチームはこれらに変身して隠れることができます。


扇子に変身する様子①
扇子に変身する様子➁
扇子に変身しているプロップチームを倒す様子①


2025年3月13日時点
概要:赤ちゃんに変身してゴールまで走り抜けるマップです。「BABY RUN!!」は単独で 500万プレイを突破する人気タイトルとなり、世界中のプレイヤーに楽しまれています。
TMNT: Turtle Panic [ROGUELIKE]島コード:8332-4384-5507
概要:ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズを活用したローグライクゲーム。やり込み要素が豊富で、リリースから現在にかけて多くのユーザーにプレイされ、30万プレイを突破しています。
NEON CITY 🏙️
概要:Fortniteロケットレーシングモードを使用したレースマップ。近未来都市を舞台としており、派手な演出を多用しています。本マップはEpicのイチオシに選出され、また、Epic Games公式SNSに取り上げられるなど、高い評価を得ています。
二年坂・産寧坂をイメージした本マップでは、プレイヤーが京扇子や京和傘、京焼・清水焼などの伝統産業製品に変身し、かくれんぼを楽しむことができる。待機ロビーには京都の伝統文化を紹介する看板を設置し、ゲームを通じて学べる環境を提供している。
<以下、メーカー発表文の内容をもとに掲載しています>
Cre8tFunスタジオ、京都市と連携し京都の伝統産業製品PRを目的とした
Fortniteマップをリリース【Fortniteメタバース】
株式会社Cre8tFun
【京都市 × Cre8tFun】若年層への京都の伝統産業製品のPRを目的に、京都をイメージしたFortniteマップをリリース!

ユーザー数 6.5 億人を越える「Fortnite(フォートナイト)」に特化したゲーム開発スタジオ「Cre8tFun Studio(クリエイトファン スタジオ)」が京都市と連携し、若い世代への京都の伝統産業製品のPRを目的に、京都をイメージしたマップ内で、伝統産業製品等に扮してかくれんぼを行うマップをリリースしたことをお知らせいたします。
Fortniteメタバースとは
Fortniteは、Epic Games(エピックゲームズ、英: Epic Games, Inc.)が運営する基本プレイ無料のゲーム(メタバースプラットフォーム)です。100人のプレイヤーが最後まで生き残るために他のプレイヤーと対戦する「バトルロワイヤルモード」と、ユーザーが独自のゲームを開発し、リリースできる「クリエイティブモード」で構成されています。ユーザー数は6.5億人以上おり、月間アクティブユーザー数は1億1000万人を超えています。
Fortniteはゲームからメタバースプラットフォームへと進化を続けています。
同社のCEOティム・スウィニー氏はFortniteをメタバースプラットフォーム化すると宣言しており、2023年3月にはクリエイティブモードを後押しする為、「Unreal Editor for Fortnite(以下UEFN)」をリリースしています。これにより、Fortnite上でリリースされるクリエイティブゲームなどのメタバース空間のクオリティが底上げされ、Fortniteをプレイするユーザー数が大幅に増加しています。
メタバース空間としての利用例としては、2020 年にラッパーのトラヴィス・スコットがフォートナ
イト内でライブイベントを開催し、1,200 万人の観客を集め、約2,000 万ドルという驚異的な売り上
げを記録しました。また、ナイキや Doritos などの企業がオリジナルの世界(ワールド)を公開し、
広告利用することも広まっています。
制作したFortniteマップについて
名称:【京都】KYOTO PROP HUNT
島コード:
5131-2512-2770
公開日:
2025年3月18日(火)16時
利用料金:
無料
概要:
京都市の二年坂・産寧坂をイメージしたステージで、小道具に扮するプロップチームと、プロップチームを探しだすハンターチームに分かれて「かくれんぼ」を行います。ゲームステージには、京都の伝統産業製品の京扇子、京和傘、京焼・清水焼、提燈などをイメージしたアイテムが配置されており、プロップチームはこれらに変身して隠れることができます。

マップの外観①

マップの外観➁




扇子に変身しているプロップチームを倒す様子➁
京都の伝統産業製品を紹介!
プレイヤーが待機するロビーには京都の伝統産業製品を紹介する看板が設置されており、プレイヤーはゲームをプレイしながら京都の伝統産業製品を知ることができます。
ロビーに設置している伝統産業製品を紹介する看板
- Cre8tFunについて
2025年3月13日時点
*※Epic Games公式マップを除く、UGC内のランキングです。
- 制作実績

TMNT: Turtle Panic [ROGUELIKE]島コード:8332-4384-5507

NEON CITY 🏙️
