Gamers Zone

move to login

CULTURE PCゲームカルチャーに関する情報満載!

悔しさをここで吐かせてくれ! SFL2020を経て、自分の弱さと向き合って前に進みます!【ストーム久保のプロ格闘ゲーマーのゲンバから! 第27回】

Alienware Zoneをご覧の皆様、どうも! TEAM iXA所属 ストーム久保です。

今回のコラムは、2021年1月30日に行われた「ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2020 グランドファイナル」(以下、SFL決勝)のネタバレが大部分を占めています。あらかじめご了承ください。

まだSFL決勝を見ていない方は、YouTubeで無料公開中なので良ければどうぞ!


では、SFL決勝。私の所属するチーム「トキドフレイム」は、決勝戦で「ネモオーロラ」と接戦の末、惜しくも2位という結果になりました。


いろんな感情が今なお胸の内にあるので、今回のコラムにぶつけたいと思います!

コラム前半は、SFL決勝に向けて私が取り組んだ事の一部を紹介。そして、後半は反省文になります……この時点で文字を打つのを躊躇ってしまいますね。あまりネガティブなことをコラムに書きたくないのですが、今回ばかりは反省して次に活かせるようにしなければいけないと思ったので踏み切った次第です。

今回も良かったら最後まで読んでいってください!

突き詰めた情報戦の完成形!
『ストVCE』ストーカー

SFL決勝のルールが確定してすぐに、オンライントキドフレイム会議が開催されました。会議で話し合った内容は、決勝戦にどちらのチームが上がってきてもいいように残りの時間でどういった取り組み方をしていくのかです。

この会議の時点で、私の出番が決勝戦では無いことは決まっていました。この決定に関して、しっかりチームメンバー全員で話し合って決めたことなので、私から不満も何もありません。

ただ、私に期待してくださっていたファンの皆さんに対して、正直申し訳ない気持ちはありました。私の力不足が原因なので、私の責任です。本当に申し訳ありませんでした。

さて、話を戻します。

ということで、私はリーグ戦の時と同様に情報収集でチームに貢献する動きに徹することに。しかし、以前と同じく『ストリートファイターV チャンピオンエディション』 (以下ストVCE)内の機能「カプコンファイターズネットワーク」(以下CFN)で、出場者の対戦情報を収集するだけで今回は足らないと考えた私は、さらにもう1歩先を探しました。

そして思いついたのが、下記の「動向調査メモ」です。

この記事の続きを読むには、ログイン、または会員登録(無料)が必要となります。

会員登録して続きを読む

WRITER RANKING プロゲーマーやゲーム業界人などの人気ライターランキング

$this->childBlock('common' . DS . 'side-contents.php');?>