eSPORTS eスポーツに関する最新情報をチェック!
高校生によるeスポーツの祭典「第5回全国高校eスポーツ選手権」開催決定! エントリー開始は9月より、競技タイトルは昨年と同じ3作品
2022年8月26日、毎日新聞社と一般社団法人全国高等学校eスポーツ連盟(JHSEF)は「第5回全国高校eスポーツ選手権」を開催することを発表した。eスポーツを通じて高校生が仲間と共に成長できることを目指す大会で、5回目の開催となる。9月よりエントリーがスタート、11~12月に予選を行い、2023年1月下旬より決勝大会を行う予定。競技タイトルは、『フォートナイト』、『リーグ・オブ・レジェンド』、『ロケットリーグ』の3作品。
<以下、メーカー発表文の内容をもとに掲載しています>
株式会社毎日新聞社
株式会社毎日新聞社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長執行役員:松木健)、一般社団法人全国高等学校eスポーツ連盟(本部:東京都千代田区、代表理事:広田勝己)が主催する『第5回全国高校eスポーツ選手権』の開催概要を発表いたします。エントリーを9月から開始し、予選を11月から12月、決勝大会は2023年1月下旬~2月に開催予定です。採用タイトルは本大会を目標に日々の活動に励んでいる高校生が練習の成果を発揮できるように、前回から継続してフォートナイト、リーグ・オブ・レジェンド、ロケットリーグの3タイトルで実施します。エントリー数は年々増加し、前回は過去最高の全国368校772チームが参加。今大会においてもeスポーツを舞台に多くの高校生による数々の熱戦が繰り広げられることが予想されます。高校eスポーツ日本一の行方にぜひご注目ください。 ※新型コロナウイルスの感染状況により、発表内容から変更となる可能性がございます。何卒ご了承ください。
● 第5回全国高校eスポーツ選手権 概要
主催:毎日新聞社、一般社団法人 全国高等学校eスポーツ連盟
特別協賛:株式会社サードウェーブ
後援:文部科学省、オンラインゲーム・eスポーツ議員連盟
運営協力:E5esports Works
【採用タイトル】
■フォートナイト
最大100人が同じマップ内で争い、最後まで残ったプレイヤーまたはチームが勝利となる。壁や階段などの建築物を作ることで、競技を有利に進めたり、防衛することができる。
競技形式:バトルロワイヤルモードのデュオ(2人1組)
エントリー人数:2~3人
参加プラットフォーム:PC、PlayStation4、PlayStation5、Nintendo Switch、Nintendo Switch Lite、Xbox One、Xbox X/S
■リーグ・オブ・レジェンド
プレイヤーは「チャンピオン」と呼ばれるキャラクターを操作し、チームの仲間と協力して相手チームの本拠地に攻め込む。先に相手の本拠地を破壊したチームが勝者となる。
競技人数:5対5
エントリー人数:5~6人
参加プラットフォーム:PC
■ロケットリーグ
プレイヤーはジャンプや飛行が可能な「バトルカー」を操作してサッカーをする。相手ゴールにボールを入れると1点を獲得し、制限時間内により多く得点したチームの勝利となる。
競技人数:3対3
エントリー人数:3~4人
参加プラットフォーム:PC、PlayStation4、PlayStation5、Nintendo Switch、Nintendo Switch Lite、Xbox One、Xbox X/S
※決勝大会はPCのみ
【開催日程(予定)】
■エントリー期間
2022年9月中に受付開始
■予選
2022年11月~12月
■決勝大会
2023年1月下旬~2月
※詳細が決まり次第に発表いたします
【開催形式】
予選:全試合オンライン
決勝大会:リーグ・オブ・レジェンド、ロケットリーグは都内近郊でオフライン開催を予定、フォートナイトはオンライン
【参加費用】
無料
【参加資格】
・日本国内に在住する高校生、定時制高校生、高等専門学校生(3年生まで)、通信制高等学校生であること
※文部科学省が定める大学入学資格の条件に該当する高校に所属していること
・チームメンバー全員が同じ学校に在籍していること
※通信制高校の生徒で所属キャンパスが決まっている場合には、同じキャンパスのメンバーのみでエントリーしてください
※ネット学習のみのコースでキャンパスが決まっていない場合には同じコースのメンバーのみでエントリーしてください
・予選から決勝大会までエントリー時の高校に在籍していること
・チーム内の1名は主催側と日本語で円滑にコミュニケーションが取れること
・1選手が複数部門へのエントリーは可能
【同じ高校からのエントリーチーム数の上限】
フォートナイト:制限なし
リーグ・オブ・レジェンド、ロケットリーグ:同じ高校から各部門3チームまでエントリー可能
※キャンパスが分かれている場合には同じ高校同じキャンパスから各部門3チームまで
■全国高校eスポーツ選手権とは
eスポーツを日本の新しい文化として発展させていくことを目的に2018年に立ち上がった大会。eスポーツを通じて高校生が仲間と共に成長できる大会を目指します。第1回大会から回を重ねるごとにエントリー数を伸ばし、第4回大会では全国368校772チームが高校eスポーツ日本一を目指しました。
■公式サイト
https://www.ajhs-esports.jp/
■公式Twitter
https://twitter.com/ajhs_esports
【本件のお問い合わせ】
全国高校eスポーツ選手権事務局
Mail:ajhs-info@mainichi.co.jp
TEL:03-3212-0807(平日10時~18時)
※学校名は当該大会時点のまま
●ロケットリーグ/© 2015-2022 Psyonix Inc. All rights reserved.
●リーグ・オブ・レジェンド/ © 2009-2022 Riot Games, Inc. LEAGUE OF LEGENDS and any associated logos are trademarks, service marks, and/or registered trademarks of Riot Games, Inc.
●フォートナイト/ © 2022, Epic Games, Inc. Epic、Epic Games、Epic Gamesロゴ、Fortnite、Fortniteロゴ、Unreal、Unreal Engine 4およびUE4は、米国およびその他の国々におけるEpic Games, Inc.の商標または登録商標であり、無断で複製、転用、転載、使用することはできません。
全国高校eスポーツ選手権公式サイト
https://www.ajhs-esports.jp/
毎日新聞社
https://www.mainichi.co.jp/
JHSEF
https://www.jhsef.or.jp/
<以下、メーカー発表文の内容をもとに掲載しています>
『第5回全国高校eスポーツ選手権』開催!9月からエントリー開始!
採用タイトルはフォートナイト、リーグ・オブ・レジェンド、ロケットリーグ株式会社毎日新聞社
株式会社毎日新聞社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長執行役員:松木健)、一般社団法人全国高等学校eスポーツ連盟(本部:東京都千代田区、代表理事:広田勝己)が主催する『第5回全国高校eスポーツ選手権』の開催概要を発表いたします。エントリーを9月から開始し、予選を11月から12月、決勝大会は2023年1月下旬~2月に開催予定です。採用タイトルは本大会を目標に日々の活動に励んでいる高校生が練習の成果を発揮できるように、前回から継続してフォートナイト、リーグ・オブ・レジェンド、ロケットリーグの3タイトルで実施します。エントリー数は年々増加し、前回は過去最高の全国368校772チームが参加。今大会においてもeスポーツを舞台に多くの高校生による数々の熱戦が繰り広げられることが予想されます。高校eスポーツ日本一の行方にぜひご注目ください。 ※新型コロナウイルスの感染状況により、発表内容から変更となる可能性がございます。何卒ご了承ください。
● 第5回全国高校eスポーツ選手権 概要
主催:毎日新聞社、一般社団法人 全国高等学校eスポーツ連盟
特別協賛:株式会社サードウェーブ
後援:文部科学省、オンラインゲーム・eスポーツ議員連盟
運営協力:E5esports Works
【採用タイトル】
■フォートナイト
最大100人が同じマップ内で争い、最後まで残ったプレイヤーまたはチームが勝利となる。壁や階段などの建築物を作ることで、競技を有利に進めたり、防衛することができる。
競技形式:バトルロワイヤルモードのデュオ(2人1組)
エントリー人数:2~3人
参加プラットフォーム:PC、PlayStation4、PlayStation5、Nintendo Switch、Nintendo Switch Lite、Xbox One、Xbox X/S
■リーグ・オブ・レジェンド
プレイヤーは「チャンピオン」と呼ばれるキャラクターを操作し、チームの仲間と協力して相手チームの本拠地に攻め込む。先に相手の本拠地を破壊したチームが勝者となる。
競技人数:5対5
エントリー人数:5~6人
参加プラットフォーム:PC
■ロケットリーグ
プレイヤーはジャンプや飛行が可能な「バトルカー」を操作してサッカーをする。相手ゴールにボールを入れると1点を獲得し、制限時間内により多く得点したチームの勝利となる。
競技人数:3対3
エントリー人数:3~4人
参加プラットフォーム:PC、PlayStation4、PlayStation5、Nintendo Switch、Nintendo Switch Lite、Xbox One、Xbox X/S
※決勝大会はPCのみ
【開催日程(予定)】
■エントリー期間
2022年9月中に受付開始
■予選
2022年11月~12月
■決勝大会
2023年1月下旬~2月
※詳細が決まり次第に発表いたします
【開催形式】
予選:全試合オンライン
決勝大会:リーグ・オブ・レジェンド、ロケットリーグは都内近郊でオフライン開催を予定、フォートナイトはオンライン
【参加費用】
無料
【参加資格】
・日本国内に在住する高校生、定時制高校生、高等専門学校生(3年生まで)、通信制高等学校生であること
※文部科学省が定める大学入学資格の条件に該当する高校に所属していること
・チームメンバー全員が同じ学校に在籍していること
※通信制高校の生徒で所属キャンパスが決まっている場合には、同じキャンパスのメンバーのみでエントリーしてください
※ネット学習のみのコースでキャンパスが決まっていない場合には同じコースのメンバーのみでエントリーしてください
・予選から決勝大会までエントリー時の高校に在籍していること
・チーム内の1名は主催側と日本語で円滑にコミュニケーションが取れること
・1選手が複数部門へのエントリーは可能
【同じ高校からのエントリーチーム数の上限】
フォートナイト:制限なし
リーグ・オブ・レジェンド、ロケットリーグ:同じ高校から各部門3チームまでエントリー可能
※キャンパスが分かれている場合には同じ高校同じキャンパスから各部門3チームまで
■全国高校eスポーツ選手権とは
eスポーツを日本の新しい文化として発展させていくことを目的に2018年に立ち上がった大会。eスポーツを通じて高校生が仲間と共に成長できる大会を目指します。第1回大会から回を重ねるごとにエントリー数を伸ばし、第4回大会では全国368校772チームが高校eスポーツ日本一を目指しました。
■公式サイト
https://www.ajhs-esports.jp/
■公式Twitter
https://twitter.com/ajhs_esports
【本件のお問い合わせ】
全国高校eスポーツ選手権事務局
Mail:ajhs-info@mainichi.co.jp
TEL:03-3212-0807(平日10時~18時)
※学校名は当該大会時点のまま
●ロケットリーグ/© 2015-2022 Psyonix Inc. All rights reserved.
●リーグ・オブ・レジェンド/ © 2009-2022 Riot Games, Inc. LEAGUE OF LEGENDS and any associated logos are trademarks, service marks, and/or registered trademarks of Riot Games, Inc.
●フォートナイト/ © 2022, Epic Games, Inc. Epic、Epic Games、Epic Gamesロゴ、Fortnite、Fortniteロゴ、Unreal、Unreal Engine 4およびUE4は、米国およびその他の国々におけるEpic Games, Inc.の商標または登録商標であり、無断で複製、転用、転載、使用することはできません。
全国高校eスポーツ選手権公式サイト
https://www.ajhs-esports.jp/
毎日新聞社
https://www.mainichi.co.jp/
JHSEF
https://www.jhsef.or.jp/