Gamers Zone

move to login

eSPORTS eスポーツに関する最新情報をチェック!

【プロゲーマー・gappo3のメタゲームへの適応力】第5回 『オーバーウォッチ』ランクマッチへ行ってみよう!プレイスメント編

これまで4回に渡り原稿を書かせてもらったが、それらは理論寄りの内容であった。もちろん自分自身の『オーバーウォッチ』経験から書き出されたものではあるのだが、具体例などは極力避けて書いてきた。そうなってくると、これらの理論を実際にランクなどで適用するとどうなるのか、というのは気になるところだと思う。

というわけでこれから一ヶ月ほど自分自身でランクを回し、どれほどレートを上げられるかというところを試してみることにした。もちろんこれまで書いてきた内容以外にも「この考え方は大切だな」と感じることも出てくるのは間違いないとは思う。そういったものも含めて、一ヶ月の実践を経て得られたものを、次回の記事で皆さんに還元する予定である。

とりあえず現時点でランクモードのプレイスメントは終えているので、今回はその所感を書いていきたいと思う。まず戦績から。

プレイスメント 8勝2敗 3740スタート
ウィンストン 7勝1敗
ルシオ 1勝
トレーサー 1敗

味方が強いこともあり非常に出だしの良い成績でプレイスメントを終えることができた。ここで負けたゲームに関して軽く考察していきたい。

●1敗目
マップはILIOS。ほぼ全員がタンクプレイヤーで、誰もDPSヒーローをピックできない状態に陥った。自分がウィンストンをピックしていたが、ウィンストンしかできない人にウィンストンを譲り、トレーサーをピックした。2-0から2-1には盛り返せたが、結局敗北。


●2敗目
マップはNUMBANI。ロードホッグ専門のふたりがキャラの取り合いをしてしまい、険悪ムードに。3タンク構成で戦ってみたが中々うまくいかずgg。このような、DPSは扱えないがロードホッグなどのサブタンクは扱えるようなプレイヤーが多く集まった場合は、ウィンストンではなくラインハルトで前線を作っていったほうが、味方はやりやすいのではないかと思う。ラインハルトのウルトは強力なので、ウルト合わせさえ意識すれば今の環境でも戦えなくない。


勝った試合では、ウィンストンを使って、ダイブするタイミング、ダイブする対象、弱っている敵などを積極的にボイスチャットで報告することで、味方が動きやすい環境を作り出せていたように思う。また、わかる範囲で相手のウルト報告をしたりして、「注意すべきウルト」を強調していたのは勝因としては大きかったはずだ。



総括すると、基本的にフランカー構成(ゴリラ、D.Va、ゲンジ、トレーサー)を味方がピックしたときは、非常に高確率で勝利を収めている。逆に3タンク構成などになってしまうと、途端に苦戦を強いられてしまった。今のメタではそもそも3タンクが輝けるポイントが少なくなってしまったのかもしれないが、それよりも原因は自分のピック幅のせいであり、DPSをうまく扱えないことに大きな要因があるのではないかと感じた。自分がサポートをピックできているときはまだ勝てているので、DPSしか余っていないときにどのような選択を取るかが鍵となるような気がしている。

スタートが良かっただけにこれからどうなっていくのか逆に不安になってしまうが、とりあえず一ヶ月間ランクチャレンジしてみようと思う。3740をスタートラインとして、ここからどれだけ上がるか(もしくは下がるか)。一ヶ月後にまた書きます。

それでは、よいオーバーウォッチ・Lifeを!

プロゲーマー・gappo3のメタゲームへの適応力
第1回 『オーバーウォッチ』のメタゲーム適応の難しさ
第2回 『オーバーウォッチ』はメタの変化に左右されない「アルティメット」を使いこなせ
第3回 『オーバーウォッチ』におけるマップ理解度の重要性
第4階 『オーバーウォッチ』における良質なコミュニケーションとは

■gappo3選手のプロフィール
創設メンバーにして優れた戦術家。常に各国の試合を研究する分析家であり、敵の視線の動きから導く独自の判断基準と、卓越した洞察力を持ち合わせている。タンクプレイヤーとしてこれまでに多くの最善手を打ち出し、何度もチームを窮地から救い出してきた。リーダーNoanoa曰く「Green Leavesの精神的支柱」と言うほど、メンバーの誰からも頼られ慕われているもう一人のリーダー。

(C) 2017 Blizzard Entertainment, Inc. All rights reserved. Overwatch and the Overwatch logo are trademarks and Blizzard Entertainment is a trademark or registered trademark of Blizzard Entertainment, Inc. in the U.S and/or other countries.

■関連リンク
gappo3選手のTwitter
https://twitter.com/gappo3gappo3
Green Leaves
http://green-leaves.net/
BLIZZARD ENTERTAINMENT
http://us.blizzard.com/en-us/
『オーバーウォッチ』
http://www.jp.square-enix.com/overwatch/

WRITER RANKING プロゲーマーやゲーム業界人などの人気ライターランキング