Gamers Zone

move to login

CULTURE PCゲームカルチャーに関する情報満載!

知っておいて損なし! 今業界を騒がせている2キャラクターをピックアップ!【ストーム久保のプロ格闘ゲーマーのゲンバから! 第29回】

ALIENWARE ZONEをご覧の皆様、どうも。

名乗る前にまず私から1つ、みなさまに報告がございます!

私が所属しているプロeスポーツチーム「TEAM iXA」の運営会社である「ヤルキマントッキーズ株式会社」は、2021年3月より広島助成事業に賛同し本社機能の一部とチームを広島に移転することになりました。

それに伴いチーム名も「TEAM iXA」から「広島TEAM iXA」にアップデート! 今後は広島を代表するプロeスポーツチームになれるように、引き続き誠心誠意活動をしていく所存です。


ということで、改めまして! 広島TEAM iXA所属 ストーム久保です!

今回のコラムでは、アップデートから約1ヶ月経過した『ストリートファイターV チャンピオンエディション』(以下『ストV CE』)で、今注目されているキャラクターをピックアップ! 注目ポイントと理由をセットで紹介したいと思います。

変化が激しい現代の対戦格闘ゲーム、トレンドを知っておけば百戦危うからず。今から『ストV CE』を始める方や、キャラ変えを考えている方の参考になれば幸いです。

今回もよろしくお願い致します!

中距離の王者! 注目キャラクター(1)「バイソン」

●注目ポイント①:
ダッシュストレート(以下、ダッスト)が強化されて、どの距離からでも読み合いを仕掛けられるようになった。

●理由:
弱版ダッストは、先端当てをすればごく一部の技でしか反撃ができない突進技です。そして今回の調整で弱版より前進距離が長い中版、強版ダッストも弱版同様にガード時-4Fに強化!

この強化のおかげで中版と強版ダッストも先端当てをすれば反撃をもらい難くなって、以前よりも遠い距離から気軽にダッストを打てるようになりました。

▲画面を目一杯使えるように

●注目ポイント②:
VスキルIIが対空技、コンボから発動可能に。安全に発動しつつ立ち回りを強化可能。

●理由:
VスキルIIは、発動後に一度だけダッストの性能を大幅強化するチャージ技です。前バージョンから発動できれば立ち回りをグンと強化できる技だったのですが、発動時に隙がわかりやすくあるために安全に発動できる状況が少なかったのが欠点でした。

それがスクリュースマッシュや3F発生のターゲットコンボ(立弱K→中K→強K)から発動できるようになったので、ダメージを取りつつ、安全に発動できるようになりました。

▲安全にチャージできる

また、この強化はダッストの強化とシナジーがあります! ダッストに対して、一番リスクを負わせる行動が垂直ジャンプ置きなのですが、その垂直ジャンプにはスクリュースマッシュ対空からVスキルIIが発動を狙えます。バイソン側にとって迂闊な垂直ジャンプは「ダメージと自己強化を狙えるチャンス」になりました。

だからといって、垂直ジャンプをしないとダッストの先端当てを狙い続けられる。というシナジーが生まれたのです。

以上のことから、中距離から有利な読み合いを仕掛けられるようになったバイソンが今、注目のキャラクターになっています!

水面下で評価急上昇!? 注目キャラクター(2)「エド」

この記事の続きを読むには、ログイン、または会員登録(無料)が必要となります。

会員登録して続きを読む

WRITER RANKING プロゲーマーやゲーム業界人などの人気ライターランキング

$this->childBlock('common' . DS . 'side-contents.php');?>