Gamers Zone

move to login

eSPORTS eスポーツに関する最新情報をチェック!

スタダGG!から学ぶ 勝つしくみ (1) ピックについて

ALIENWARE ZONEをご覧の方、はじめまして、Overwatch Pro Gaming Team - Green Leaves の総監督Noanoaです。毎週月曜日20時30分より「スタダGG!」というネット配信番組の「公式指導教官」役を務めさせていただいております。

スタダGG!とは、スターダストプロモーション所属のモデル・声優・アイドル・キャスターたちが、公式指導教官や番組視聴者(世のゲーマーの皆さん)の教育とアドバイスと応援を受けて、スターゲーマーへと育っていくドキュメントバラエティプロジェクトです。毎週月曜日20時30分から、FRESH!やTwitch、LINE LIVEで配信しており、アーカイブも残っていますのでぜひチェックしてみてください。

公式ホームページはこちら:http://stardust-ch.info/stardust-gg/index.html
過去の配信動画はこちら:http://stardust-ch.info/stardust-gg/index.html#schedule


この連載では過去配信回を振り返り、『Overwatch』を始めたばかりの人に、勝つ「しくみ」について教えていきつつ、ワタシが配信上で伝えたかったコト、伝えきれなかったコト、若干の裏話などを書いていきたいと考えております。

今回は、#3で話した「ピック」について、もう少し詳しく解説します。

スタダGG! # 3(2017年6月19日配信)はこちら:https://freshlive.tv/stardust_ch/125217

ピックについて

今回の記事では、コンナ人に読んでもらいたいです!

・はじめての対人戦をする方(クイック・プレイ)
・試合中ピックについて意識してはいるが、正解を導き出せない方

この#3で、『Overwatch』を始めて数週間のメンバーに、「クイック・プレイで5勝」という課題を出しました。そのクイック・プレイで5勝するために必要なことはナニカ?ということで、配信では「ピック」について座学形式で話しました。


まずは、ピックとはナニカ!? 『Overwatch』のヒーローの中から自分が操作するヒーローを選択することです。キャラクター選択ですね。6人のプレイヤーがそれぞれ違うヒーローを選択することが、『Overwatch』の醍醐味であり、勝つために非常に重要です!
『Overwatch』では、各人のピックによる「ヒーローの組み合わせ」がとっても重要なんです。勝つ「しくみ」をつくるピックはこの2つに分類されます。

・味方に合わせるピック
・カウンターピック

さて、ここで注意点がひとつ。公式で出るアラート表示はあまり信用しないでください。とくに「ディフェンスがいません」についてはそこまで気にしなくてもいいですね。元も子もない提言ですが、現在の『Overwatch』では防衛の際にディフェンスヒーローが必須かといえばそうではないのです。

「味方に合わせるピック」とは

味方がピックしたヒーローと相性のよいピックのことです。配信ではファラと相性のよいマーシーについてお話しました。代表的な組み合わせを紹介しましょう。

・ファラ&マーシー
定番ですね。飛んでいるファラと一緒にくっついて飛べるマーシー。ファラに対する貴重なヒール要因+マーシーの逃げる先が増えるという利点があります。

・ラインハルト&ザリア
ラインハルトがチャージをするのに合わせてザリアがバリアをつける。お互いのダメージを肩代わりしつつラインハルトのパフォーマンスを最大限発揮できる名コンビ。その他にも地上にいるタンクとアナが相性よしです。

・アナ or ゼニヤッタ&ルシオ
これも実は味方(アナ or ゼニヤッタ)に合わせるピックなんです。飛んでくるウィンストンやトレーサー、ゲンジをサウンドウェーブで引き離すことで、メインサポートはしっかりと活躍できます。

普段何気なくピックしてるヒーローも、紐解けば味方に合わせるピックをしていることになるのです。トロールピック(いわゆるその場面では不適切であると考えられるピック)に対しても、相性の良いピックを限界まで考えることで、未知なる驚異的なシナジーが生まれるかもしれません。

味方に合わせるピックという考え方をもって『Overwatch』をプレイしていれば、どんな「メタ」でも順応できるプレイヤーになることができると思います(私の代わりになってください(笑))。

「カウンターピック」とは

相手のピックに対して、それに強いピックを選ぶことです。配信ではファラに対してのカウンターピックを紹介しましたね。代表的なカウンターピックを紹介していきましょう。

・ファラに対して:マクリー、ソルジャー76、ウィドウメイカー
飛んでいる敵に対して、即着武器(攻撃した瞬間にヒット判定がある武器)を遠距離で当てることのできるヒーローはカウンターです。飛んでいるファラは格好の的になります。これにより飛べなくなってしまうので、ファラのピックを変更しなければ一方的に不利な戦いになってしまいます。 スタダGG!候補生では、AkamiやChinaminが積極的に浮いている敵を狙っていて感心しました。

・ルシオ、アナ、ウィドウメイカーなどに対して:ウィンストン
体力が200以下で近距離に対して強いスキルや武器を持っていないヒーローは、総じてウィンストンに弱いです。ウィンストンの攻撃は与えるダメージが秒間で決まっているため、うまく飛びつかれると確実にやられてしまいます。また、サポートはほかのヒーローと替えがきかないものも多いため、非常にやっかいです、強いウィンストン。

カウンターピックは、初手ではわからないため、味方に合わせるピックを行った後の初めての集団戦(6vs6で戦うこと)で負けた場合に行うことが多いです。味方のカウンターピックにあわせて、他の人がそれに合わせたピックに変更することを考えましょう。

まとめ

ピックの流行りを理解し、それに合わせたピックをしていくことは『Overwatch』の楽しいところであり、もっとも重要なコトです。

大事なことは1戦1戦ピックをしっかり考えることです。自分はもちろんのこと、味方のピック、敵のピックをしっかりと観察し、ゲーム終了時にピックの影響による勝敗について簡単に考察することが、上達のコツになるかと思います。

裏話はかけなかったのでまた次回!

■関連リンク
Green Leaves
http://green-leaves.net/
Noanoa Twitterアカウント
https://twitter.com/Noanoamnd
スターダストプロモーション
http://www.stardust.co.jp/
スターゲーマーズプロジェクト
http://stardust-ch.info/stardust-gg/
YouTube「スタダGG!」公式チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC_5qxPldLQdQFnMWQ0dSxwQ
『Overwatch』
https://playoverwatch.com/ja-jp/

WRITER RANKING プロゲーマーやゲーム業界人などの人気ライターランキング