CULTURE PCゲームカルチャーに関する情報満載!
プロゲーマー・チョコブランカの「私たちが海外に発信し続ける理由」(後編)
前編に引き続き「私たちが海外に発信し続ける理由(わけ)」と題して日本と世界のプロゲーマーの現状について、日頃考えていることや感じていることを書きたいと思います。
前編では、私たちが海外に発信を続ける理由のうち、【1.「受け皿」となる国内の市場が成熟していない】、【2.「e-sports」を国内で実感できる機会が少ない】ということについて述べました。後半は以下の3つの理由についてです。
前編では、私たちが海外に発信を続ける理由のうち、【1.「受け皿」となる国内の市場が成熟していない】、【2.「e-sports」を国内で実感できる機会が少ない】ということについて述べました。後半は以下の3つの理由についてです。
- 3. 対象となる視聴者の「母数」は大きい方がいい
- 4. プロゲーマーとしての「種目」選び
- 5. 自分たちの役割は「広く」発信し続けることである
3.対象となる視聴者の「母数」は大きい方がいい
個人としての時間や手間のリソースは限られています。未だ成熟していない国内市場に向けての情報発信・振興のための活動をするよりは、既に市場があり、対象となる視聴者の母数も大きい(=受け皿がある)海外を意識して情報発信していく方が、結果として今の自分たちにとっては一番合理的な選択になるのではないかと私は考えています。この記事の続きを読むには、ログイン、または会員登録(無料)が必要となります。
会員登録して続きを読む ログインして続きを読むMEMBERS ONLY 独自視点の記事やお得なキャンペーン記事など配信
CULTURE RANKING カルチャーの人気記事ランキング!
$this->childBlock('common' . DS . 'side-contents.php');?>