CULTURE PCゲームカルチャーに関する情報満載!
Twitchの日本市場での総視聴時間は前年比17%増 日本発のVTuberがグローバルで拡大
ライブ配信サービスのTwitchは、2024年のグローバル視聴データを発表した。
それによると、年間156億時間以上のゲーム配信が視聴され、世界市場で60%以上のシェアを獲得。日本市場でも総視聴時間が前年比17%増と大きく成長した。
最も視聴されたタイトルは『Grand Theft Auto V』で、国内では『VALORANT』『League of Legends』『Street Fighter 6』なども人気を集めた。
また、日本発祥のVTuberコンテンツは世界的に拡大し、関連視聴時間が11億時間を突破。特にアメリカ、イギリス、日本で人気に。国内では人気ストリーマーの活躍も成長を後押ししている。
<以下、メーカー発表文をもとに制作しています>
Twitch、2024 年グローバル視聴データを発表
世界最大級のライブ配信サービスを提供する「Twitch(ツイッチ)」は、2024 年におけるゲームコンテンツの視聴および配信に関する視聴データを公開しました。
最新のデータでは、2024 年を通じて Twitch上で年間 156 億時間以上にわたるゲーム配信が視聴され、世界のゲームライブ配信市場において60%以上の視聴シェアを獲得していることが明らかになりました。また、月間平均アクティブ視聴者数は1 億 500 万人を超えており、グローバル市場だけでなく日本市場においても、総視聴時間が前年比17%増と大きく成長しており、ライブ配信業界のリーダーとしての存在感をさらに強めています。
2024 年を通じて最も視聴されたゲームタイトルは『Grand Theft Auto V(GTA V)』であり、年間視聴時間は 14 億時間を超えました。特に日本国内においては、『Grand Theft Auto V』をはじめ、『VALORANT』『League of Legends』『Street Fighter 6』『Apex Legends』といったタイトルが高い人気を集めました。
このほか、以下の人気タイトルもグローバルにおいて高い視聴数を記録しました:
日本発のカルチャーである「VTuber(バーチャル YouTuber)」の人気は世界的に拡大し、Twitch上における VTuber 関連の年間視聴時間は 11 億時間を突破しました。日本国内では、視聴時間が前年比 30%増、配信時間は 23%増と、大幅な成長が見られました。特に以下の地域で顕著な成長を記録しています:

日本国内においても、Twitch を通じたゲーム配信の文化は着実に拡大しており、国内外の視聴者を魅了する人気ストリーマーの存在がその成長を後押ししています。
現在、フォロワー数 100 万人を超える日本人ストリーマーは以下の通りです(2025 年 4 月 2 日時点):
Twitch は今後も、ライブ配信を通じた新しいエンターテインメント体験を提供し、ゲーム、カルチャー、音楽、スポーツなど多彩なジャンルを横断しながら、世界中の視聴者とクリエイターをつなげてまいります。
Twitch について
Twitch は、インタラクティブなライブ配信サービスを提供する配信コミュニティサイトです。数百万人の交流から生まれるユニークでライブな体験によって、グローバルなコミュニティを形成しています。2011 年に設立された Twitch ですが、カジュアルゲームや世界レベルの esports だけでなく、アニメ、音楽、アートなどあらゆるジャンルのコンテンツも視聴いただけます。また毎年、Twitch 最大のコミュニティイベントであるTwitchCon を開催しており、同イベントでは数万人のユーザーが一堂に会して、興味や情熱を共有し合い、交流を深めています。Twitch に関する最新情報は公式サイト、X、ブログをご覧ください。
それによると、年間156億時間以上のゲーム配信が視聴され、世界市場で60%以上のシェアを獲得。日本市場でも総視聴時間が前年比17%増と大きく成長した。
最も視聴されたタイトルは『Grand Theft Auto V』で、国内では『VALORANT』『League of Legends』『Street Fighter 6』なども人気を集めた。
また、日本発祥のVTuberコンテンツは世界的に拡大し、関連視聴時間が11億時間を突破。特にアメリカ、イギリス、日本で人気に。国内では人気ストリーマーの活躍も成長を後押ししている。
<以下、メーカー発表文をもとに制作しています>
Twitch、2024 年グローバル視聴データを発表
日本市場での総視聴時間が前年比 17%増を記録、VTuber 配信がグローバルで拡大
世界最大級のライブ配信サービスを提供する「Twitch(ツイッチ)」は、2024 年におけるゲームコンテンツの視聴および配信に関する視聴データを公開しました。
最新のデータでは、2024 年を通じて Twitch上で年間 156 億時間以上にわたるゲーム配信が視聴され、世界のゲームライブ配信市場において60%以上の視聴シェアを獲得していることが明らかになりました。また、月間平均アクティブ視聴者数は1 億 500 万人を超えており、グローバル市場だけでなく日本市場においても、総視聴時間が前年比17%増と大きく成長しており、ライブ配信業界のリーダーとしての存在感をさらに強めています。
■2024 年に最も視聴されたゲームは『Grand Theft Auto V』
2024 年を通じて最も視聴されたゲームタイトルは『Grand Theft Auto V(GTA V)』であり、年間視聴時間は 14 億時間を超えました。特に日本国内においては、『Grand Theft Auto V』をはじめ、『VALORANT』『League of Legends』『Street Fighter 6』『Apex Legends』といったタイトルが高い人気を集めました。
このほか、以下の人気タイトルもグローバルにおいて高い視聴数を記録しました:
- 『League of Legends』(リーグ・オブ・レジェンド):11.9 億時間以上(特にフランス・ドイツにおいて高い視聴数を記録)
- 『VALORANT』(ヴァロラント):8.04 億時間以上
- 『Fortnite』(フォートナイト):5.39 億時間以上
- 『Call of Duty』(コールオブデューティ):4.51 億時間以上
- 『Minecraft』(マインクラフト):3.79 億時間以上
- 『Street Fighter 6』(ストリートファイター6):1.46 億時間以上(視聴者の 68%以上が日本から)
- ポケモンゲームシリーズ:6,900 万時間以上
■ VTuber コンテンツがグローバルで飛躍的成長
日本発のカルチャーである「VTuber(バーチャル YouTuber)」の人気は世界的に拡大し、Twitch上における VTuber 関連の年間視聴時間は 11 億時間を突破しました。日本国内では、視聴時間が前年比 30%増、配信時間は 23%増と、大幅な成長が見られました。特に以下の地域で顕著な成長を記録しています:
- EMEA(欧州・中東・アフリカ)地域:前年比 57%増
- イギリス:前年比 200%増
- 最も視聴された国:アメリカ、日本、イギリス
- アメリカからの VTuber 配信時間:1,500 万時間以上
■ 日本の主要ストリーマーと配信カルチャーの拡大

日本国内においても、Twitch を通じたゲーム配信の文化は着実に拡大しており、国内外の視聴者を魅了する人気ストリーマーの存在がその成長を後押ししています。
現在、フォロワー数 100 万人を超える日本人ストリーマーは以下の通りです(2025 年 4 月 2 日時点):
- SHAKA(https://www.twitch.tv/fps_shaka):約 155 万人
- 関優太(https://www.twitch.tv/stylishnoob4):約 111 万人
- 加藤純一(https://www.twitch.tv/kato_junichi0817:約 106 万人
Twitch は今後も、ライブ配信を通じた新しいエンターテインメント体験を提供し、ゲーム、カルチャー、音楽、スポーツなど多彩なジャンルを横断しながら、世界中の視聴者とクリエイターをつなげてまいります。
Twitch について
Twitch は、インタラクティブなライブ配信サービスを提供する配信コミュニティサイトです。数百万人の交流から生まれるユニークでライブな体験によって、グローバルなコミュニティを形成しています。2011 年に設立された Twitch ですが、カジュアルゲームや世界レベルの esports だけでなく、アニメ、音楽、アートなどあらゆるジャンルのコンテンツも視聴いただけます。また毎年、Twitch 最大のコミュニティイベントであるTwitchCon を開催しており、同イベントでは数万人のユーザーが一堂に会して、興味や情熱を共有し合い、交流を深めています。Twitch に関する最新情報は公式サイト、X、ブログをご覧ください。