Gamers Zone

move to login

CULTURE PCゲームカルチャーに関する情報満載!

格闘ゲームってアケコンでしか遊べない? PS4コンとアケコンの長所・短所を紹介します!【ストーム久保のプロ格闘ゲーマーのゲンバから! 第34回】

Alienware Zoneをご覧の皆様、どうも! 広島TEAM iXA所属 ストーム久保です。

突然ですが、最近気がついたことがあるので語らせてください。

個人配信で『ストリートファイターV チャンピオンエディション』(以下『ストVCE』)をしていると、質問をいただく機会があります。そして質問に答えると、私自身に良い影響があると気がつきました。なぜなら質問を返すことで私も頭の中が整理ができますし、答えられなかった場合はその場で調べることで新たに知識を得ることができるからです。

なので、配信中に質問をしてもらえるのは結構ありがたいので、バンバンお願いします!

▲リアルタイムでやり取りができるのが配信の良いところ

他にもいろんな種類の質問を答えましたが、中でもよく質問されるものがあります。

「格闘ゲームをやるならアーケードコントローラーがいいの?」

アーケードコントローラー(以下アケコン)とは、ゲームセンターの筐体を模しているコントローラーです。確かにアケコンは、格闘ゲームのイメージと強く結びついていますからね。そうであったとしても、格闘ゲームをやるならアケコンがいいのか? もっと言うならば、適しているのか?

ズバリお答えします。そんなことありません!

むしろ最近の格闘ゲームは、アケコンよりもPlayStation 4に付属しているワイヤレスコントローラー DUALSHOCK 4(以下、PS4コン)のほうがやりやすい説すらあります。

そこで、最近はコントローラーを2種類使い分けている私が、アケコンとPS4コンの長所・短所をそれぞれまとめました!


これから格闘ゲームを始めようと思っている方、コントローラーを変えようか悩んでいる方の参考になれば幸いです。良かったら最後までご覧ください。

メーカーも後押ししている時代

昔の家庭用の格闘ゲームは、ゲームセンターで稼働していたアーケードゲームを家庭用ゲーム機に移植して発売していました。元がアーケードゲームということで、アケコンで操作することを前提にデザインされていたと思います。

しかし、昨今の格闘ゲームは家庭用ゲーム機の方で先に発売され、その後ゲームセンターで稼働する形が増えました。この変化により、メーカー側も家庭用ゲーム機に付属しているコントローラーで操作しやすいようにゲームデザインしてきています。

『ストVCE』と『GUILTY GEAR STRIVE』、この2つのタイトルは特にその意図を感じるデザインかと思います。

もちろんアケコンでは操作しにくくなっている訳ではありませんので、そこはご安心ください。なので「格闘ゲームをやるならアケコンがいいの?」という質問に対しての答えは、「好きなほうでいいよ!」と言うようにしています。

しかし、そう言われてもやったことが無いから、好きな方と言われても正直よくわからない方もいらっしゃることでしょう。そこで、アケコンとPS4コンの長所と短所をまとめてみました。

アケコンなの? PS4コンなの?

この記事の続きを読むには、ログイン、または会員登録(無料)が必要となります。

会員登録して続きを読む

WRITER RANKING プロゲーマーやゲーム業界人などの人気ライターランキング

WRITER RANKING プロゲーマーやゲーム業界人などの人気ライターランキング