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2023年『VALORANT』eスポーツはさらに拡大! 新シリーズ「Ascension」が追加され、アマチュアからプロまでのピラミッドが確立!

ライアットゲームズは、2023年の『VALORANT』におけるeスポーツの選手権のシステム(エコシステム)を発表した。

世界大会とそこに出場するための世界各地の大会を含めた「VALORANT Champions Tour 2023」がさらに拡大する。

まず、新たな人材発掘のために21の地域に規模を拡大する「Challengers」は、オープン予選から始まり上位チームがリーグ形式で競い合う。レギュラーシーズンは2スプリット制となり、おそらく『リーグ・オブ・レジェンド』と似た仕組みになるだろう。ここで勝ち上がったチームはインターナショナルリーグ、グローバルイベントにもつながっている。

次に、新イベントシリーズ「Ascension」を新たに設立。EMEA、南北アメリカ、APACの3つの広域地域の中で最強王者を決定する戦いで、優勝チームは翌年のインターナショナルリーグ出場枠が与えられる。面白いのは、この仕組みは2027年に出場枠が14チームになるまで続けられるという点。たとえばAPACが強豪地域となれば、出場枠が多くなる可能性もある。

優勝チームはインターナショナルリーグに2年間昇格する権利が与えられ、世界を相手に戦える機会が与えられる。

今回のエコシステムは、世界最強を決めるグローバルイベント、その下に位置してリーグ方式で上位チームを決めるインターナショナルリーグ、そこに昇格するチャンスを与えられるChallengersといったピラミッド形式が、今後数年にわたって構築されることを意味する。2020年にリリースされて以来、毎年のように拡大してきた『VALORANT』シーンだが、名実ともに世界最大のeスポーツリーグに向けた準備が整ったかたちだ。

さらに、長期的なチームとのパートナーシップもライアットゲームズとして準備しており、年単位での経済支援を行うという。リーグ参戦チームに対して一定のフィーを付与するような仕組みと考えていいだろう。これにより、スポンサー収益がなければ維持できないような地域・チームであっても、チームの戦績次第で安定したeスポーツ活動を行える可能性が出てくる。

現在日本は『VALORANT』において、アジア・世界でも強豪地域と数えられるようになってきた。2023年からのVALORANTシーンの拡大に伴い、さらに日本の『VALORANT』競技シーンが飛躍することは間違いない。

<以下、メーカー発表文の内容をもとに掲載しています>

2023年からの『VALORANT』の競技シーンの全容が明らかに! 新イベントや年間サポートなどの新要素でeスポーツシーンの拡大を目指す


Riot Games, Inc.(米国)の日本法人である合同会社ライアットゲームズ(港区六本木、社長 /CEO 藤本 恭史)は、2023年シーズンのChallengersエコシステム設立・拡大計画として、2023 年の新Challengersの開催とVCT広域地域ごとのChallengers王者決定戦「Ascensionトーナメン ト」を新設することを発表いたします。

■2023年 新Challengersについて


新たな人材発掘の舞台となる新Challengersは、南北アメリカ、APAC、EMEAの各地で合計21の 地域に規模を拡大して開催されます。Challengersは新鋭選手が頭角を現す舞台、インターナ ショナルリーグを目指すチームが実力を証明する場所、そして「競技」と「ゲーム」をつなぐ場所と して重要な役割を果たす存在です。参加希望チームはまずオープン予選を戦い、上位チームが ハイレベルなチーム競技環境であるChallengersリーグに参加します。リーグのレギュラーシーズ ンは複数週開催、2スプリット制で実施されます。スプリットの終わりにはリーグ王者を決めるプレ イオフも開催するほか、大規模なChallengersリーグの試合についてはインターナショナルリーグ の試合と配信時間が重ならないようスケジュールも調整し、優れた選手やチームにしっかりとス ポットライトが当たるように配慮します。

Challengers出場チームにはインターナショナルリーグ、そしてグローバルイベントの参加権を狙う機会も用意されています。



■新イベントシリーズ「Ascension」を設立

来年より新イベントシリーズ「Ascension」を設立します。これは全世界にある3つの広域地域で 各Challengersリーグが競い合い、それぞれの広域地域で最強王者を決定する戦いです。 Challengers Ascensionトーナメントは3つの広域地域で開催され、優勝した各チームには翌年 のインターナショナルリーグ出場枠が与えられます。

<CHALLENGERSからの昇格>

Challengersリーグの昇格システムにより、インターナショナルリーグの出場枠は毎年1枠ずつ増加していきます。これは2027年に合計14チームに達するまで続きます。Challengers Ascension優勝チームには、対象地域のインターナショナルリーグに2年間昇格する権利が与えられます。 昇格チームはその後のVCTシーズンでインターナショナルリーグのチームと戦い、インターナショ ナルリーグに近い待遇のもと、同条件でMasters/Championsなどのグローバルイベント出場を目 指すことができます。昇格チームは2年後に元のリーグへ戻り、再びChallengers、そして Ascensionトーナメントを通じて再昇格を目指すことになります。

各地域のオープン予選、Challengersイベント、Ascensionトーナメントの具体的な情報について は、今秋後半の発表をお待ちください。また、インターナショナルリーグ、グローバルイベント、 パートナーチームについても今後数週間のうちに発表を予定しています。

<Challengers昇格戦のスケジュール>

■ライアットゲームズ eスポーツ オペレーション代表 Whalen Rozelle
「この数ヶ月、膨大な数のチームからVALORANT eスポーツエコシステム内での競技を希望する 声が寄せられたことを受け、私たちはVCT Challengersの計画を拡張することに決めました。強 固なChallengersエコシステムはVALORANT eスポーツの長期的成功に欠かせない要因です。 そして私たちは、未来のスターを育み、チームとして取り組む価値のある競技シーンを作り出す には競技シーンというピラミッドの"上下に繋げる"ことこそが重要であると確信しています。」

<2023 VALORANT eスポーツ エコシステム>

■ゲーム内コンペティティブシステム


私たちは「Championsを目指す旅はVALORANT内から直接始められるべき」だと考えています。 今年前半に発表したゲーム内コンペティティブシステムは、そういった思いから生まれたもので す。現在VALORANT開発チームでは、皆さんからの高い期待に応え、十分な規模で展開できる ように同モードの開発を進めています。私たちが目指すのは「VCTに直接つながるシステム」。2024 年にはこのシステム(つまりゲーム内)で勝ち上がってきたトップチームがChallengers出場のチャンスを 掴むようになるでしょう。その時にはVALORANTとVCTが世界レベルでシームレスに繋がり、 Challengersリーグの下位チームがオンライン出身のスーパースターたちを相手に防衛戦を繰り 広げることになります。

こちらのシステムに関する詳細は、また年末までに改めてお知らせする予定です。

■チームとの長期的パートナーシップ


新モデルでは選出チームとの間で長期的パートナーシップ契約を締結し(参入初期費用なし)、 世界最速で成長を続けるこのeスポーツタイトルを継続的・長期的に運営していく安定性を確立し ていきます。eスポーツシーンでは異例の取り組みとなりますが、ライアットゲームズは競技シー ンを参加チームと共に成長させていくことを志向し、選出チームに長期的パートナーシップ参加 費用を求めないこととします。VALORANTを世界最高のFPS競技へ成長させるためには、適切 なパートナーの選定が欠かせません。このためライアットゲームズは2022年を通じて長期的パー トナーの申請プロセスを進めていきます。選出条件を満たすチームには1年単位の経済的支援を 実施し、さらに独自の限定インゲームコンテンツ/プロダクトのコラボレーション機会も提供します。

■ライアットゲームズとは
ライアットゲームズは世界でもっともプレイヤーに焦点を当てたゲームの開発、パブ リッシング、プレイヤーサポートの提供を目指し、2006年に創設されました。ライ アットは2009年にデビュー作となる『リーグ・オブ・レジェンド(LoL)』をリリースし、世 界中で高い評価を獲得しました。本作は世界中でもっとも多くプレイされているPC ゲームとなり、eスポーツの爆発的な成長の主要な牽引役となっています。 LoLが誕生から10年を迎えた今、ライアットは本作の進化を続けながらも、プレイヤーに新たなゲーム体験を提供できる よう、『チームファイト タクティクス』、『レジェンド・オブ・ルーンテラ』、『VALORANT』、『リーグ・オブ・レジェンド:ワイルドリ フト』、その他にも複数のタイトルで開発を進めています。また、音楽やコミックブック、テレビなどのマルチメディアプロジェ クトを通して、ルーンテラの世界の探索を続けています。さらにライアットは、パブリッシングを手掛ける系列会社Riot Forge(ライアットフォージ)を立ち上げました。Riot Forgeはサードパーティーのデベロッパーと連携し、LoLの世界を舞台 にした新たなゲームの開発を行っています。Riot Forgeにとって第一作目となる『Ruined King: A League of Legends Story』は、Airship Syndicate社を開発に迎えたターン性のロールプレイングゲーム(RPG)となっています。ブランドン・ ベックとマーク・メリルによって創設され、ニコロ・ローレンCEOが率いるライアットは、カリフォルニア州ロサンゼルスに本 社を置き、世界20以上の地域に展開されたオフィスで3000人の従業員が働いています。

ライアットゲームズ公式サイト
https://www.riotgames.com/ja
Riot Games Japan 公式Twitter
https://twitter.com/riotgamesjapan

■VALORANTについて
『VALORANT(ヴァロラント)』は、5対5で対戦する競技性の高いタクティカルシュー ターです。高い精度が要求される銃撃戦と、「エージェント」(キャラクター)固有の特 殊能力を組み合わせた、本格派の銃撃戦が特徴で、プレイヤーの戦略的選択や 柔軟なアイデア、そして一瞬のひらめきから生まれるチャンスがチームを勝利に導 きます。マップは競技シーンを見据えて設計されており、何千時間プレイしても常に 新鮮な戦いを体験できるような工夫が凝らしてあります。2020年6月にリリースされ た『VALORANT』は基本プレイ無料、世界中のより多くのプレイヤーが楽しめるよう 幅広いスペックのPCに対応しています。ライアットゲームズでは、世界各地におけ る最高クラスの専用ゲームサーバーとインフラの整備、独自開発のチート対策システムなど、タクティカルシューターの競 技性を確保し、FPSジャンルにふさわしいゲーム体験を実現する体制の構築に全力で取り組んでいます。

VALORANT公式サイト
https://playvalorant.com/ja-jp/
VALORANT公式Twitter
https://twitter.com/VALORANTjp

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