Gamers Zone

move to login

CULTURE PCゲームカルチャーに関する情報満載!

「日本はDiscordにとって重要な市場」TGS出展の狙いとは? 【Discord イベント・マーケティング・マネージャー コーリー・カミング氏】

目次
  1. コロナ禍により2年越しのTGS出展
  2. ゲームだけでなく、アニメや音楽などのコミュニティにも拡大中
  3. TGS2022 ブース&イベント情報
    1. TGSブースイベント
    2. TGS記念オンラインイベント
東京ゲームショウ2022の出展の中でひときわ目立っていたのが、米国のコミュニケーションサービス、Discord(ディスコード)だ。TGSへの出店は初となる。

2015年に設立されたDiscordは、音声・ビデオ・テキストに対応するコミュニケーションサービス。月間アクティブユーザーは1億5000万人以上で、あらゆる興味のジャンルを語り合うコミュニティが、オンラインコミュニケーションを楽しんでいる。

すでにゲーム業界では定着していると思われるDiscordが、なぜこのタイミングでTGSに出展したのか。TGS出展の目的や今後の展開について、Discrod イベント・マーケティング・マネージャーのコーリー・カミング(Cory Cumming)氏にインタビューした。


コロナ禍により2年越しのTGS出展


ーー今回Discordとして初めてTGSに出店した狙いは?

コーリー:もともと2020年に出展予定だったんですが、コロナウイルスが蔓延したことで残念ながら保留になってしまいました。今回は出展できて本当にうれしいです。

今回は日本のマーケットについて知りたいということで、Discordが非常に素晴らしいコミュニケーションツールだということを日本人の皆さんに知ってもらいたいという狙いがあります。

そのために、いろいろなチームからメンバーを呼んできています。コミュニケーション担当、コミュニティエキスパート、ポリシー関連、ブランド担当、パートナーシップ担当、そしてエンタテインメント担当などでチームを組んできています。

▲ブースでは、随時Discordの使い方や特徴を紹介

ーーすでに日本のゲーマーも、eスポーツゲームを遊ぶ時に欠かせないツールになっていると思います。実際に日本のユーザーからはどんな反応があるんでしょうか?

コーリー:Discord上では国籍はわからないので、日本人がどれくらいいるのかは正直わからないのですが、PCの他にコンソールゲームなどでも対応していますので、幅広いユーザーに使っていただけていると思います。

ゲームだけでなく、アニメや音楽などのコミュニティにも拡大中


ーーTGSに出展されるということはターゲットはゲーマーだと思いますが、実はチャットツールとしてゲーム以外でも使えますよね。今後Discordをどういうふうに広めていきたいとお考えですか?

コーリー:もともと弊社はゲームのコミュニティツールとして立ち上がったので、ゲームに注力しているのは確かです。ただ、2020年にコロナウイルスが広がったところからブランドとしてシフトチェンジを考えて始めて、ゲームだけでなくアニメやコスプレ、音楽制作、スポーツといった異なる分野でも使っていただけるように広めていきたいと考えています。


▲今回は『ポケモンユナイト』や『VALORANT』でボイスチャットを体験できる

ーー最後に、日本のファンへのメッセージをお願いします。

コーリー:Discordでは、日本を非常に優先順位が高くて注力したい地域と考えており、2023年までにたくさんのコミュニティを日本でも広げていきたいと思っています。ぜひDiscordでコミュニティを作ってみてください!

ーーちなみに、普段はどんなゲームを遊んでいるのでしょうか? アカウント名までは教えていただかなくていいので、僕はこのDiscordサーバーにいるよ、というヒントだけ教えてください。

コーリー:そうですね……『DARK SOUL 2』、『エルデンリング』、NESの『MEGAMAN』(ロックマン)の3と4などを遊んでいますね。

ーーえ、Discordを使いそうな協力対戦ゲームがないんですけど(笑)。

コーリー:Oh、本当だ(笑)。じゃあ、Discordでコミュニティを作りましょう(笑)。


日本でもDiscordはいまや、Microsoft TeamsやZoomと並び、多くのゲーマーだけでなくコミュニティやビジネスでも使われている。実際、ゲーム関係のオンライン取材などではなくてはならないツールとなっている。

それはひとえに、1対1の通話のためのチャット/音声チャットというよりも、多人数で対戦するゲーム中のコミュニケーションを目的に発展してきた、サービスの基本設計の違いだろう。だからこそ、特定のメンバーだけをミュートしたり、目的ごとに小さなサーバーを作るといった柔軟できめ細かい使い方ができる。

TGS前日の9月14日には、XboxシリーズでDiscordのボイスチャットの利用が可能となるなど、ますますオンラインゲームやeスポーツ人気の高まりとともに盛り上がっているDiscord。今後日本でもさらにキャンペーンやイベントなどが行われることを期待したい。


TGS2022 ブース&イベント情報


TGSブースイベント


TGS2022のブースでは、スペシャルゲストのインフルエンサーと一緒に『ポケモンユナイト』や『VALORANT』でDiscordによる会話をしながらゲームを楽しむ体験が用意されている。プレイするとTGS2022限定のDiscordオリジナルシールやTシャツなどがもらえる。また、Discordオリジナルキャラクターの「ワンパス」「フィビ」「マロー」などが書かれた壁で写真を撮影し、ハッシュタグ「#DiscorTGS2022」を付けてSNSや友人へのシェアをすると、Discordトレーディングカードがもらえる。


それ以外にも、Discordアカウントをブースで見せるともう1枚のトレーディングカードももらえる。TGS2022期間中に全部で4枚のカードを配布しているのでぜひゲットしよう。

さらにさらに、サブスクリプションサービスの「Discord Nitro」に加入している方には、毎日先着100名にTGS2022限定パーカーがあたるくじを引くチャンスもある。



TGS記念オンラインイベント


会場に行けない人も参加できるイベントも目白押しだ。

9月15日〜26日まで、TGS2022専用サーバーをDiscord上で展開中。サーバーではブースや会場でのアクティビティ情報の発信、会場の参加者とリアルタイムにつながったり、イベントの中の写真やストーリーの共有も行われる。さらに、現在プレイ中のゲームや音楽、おすすめグルメなどを共有するためのテキストチャンネルなども稼働している。



Discord
https://discord.com/
Discord 東京ゲームショウ サーバー
https://discord.gg/discord-tgs

KEYWORD

WRITER RANKING プロゲーマーやゲーム業界人などの人気ライターランキング