Gamers Zone

move to login

eSPORTS eスポーツに関する最新情報をチェック!

全対戦カード1巡、DFMが全勝中!「LJL 2019 Spring Split」Week4ハイライト

目次
  1. Week3 MVP
  2. 【第1試合】Crest Gaming Act VS Burning Core
  3. 【第2試合】DetonatioN FocusMe VS V3 Esports
  4. 【第3試合】DetonatioN FocusMe VS Sengoku Gaming
  5. 【第4試合】AXIZ VS Burning Core
  6. 【第5試合】Crest Gaming Act VS Rascal Jester
  7. 【第6試合】AXIZ VS Unsold Stuff Gaming
  8. 【第7試合】Unsold Stuff Gaming VS Rascal Jester
世界各地で大規模な大会が行われているPCオンラインゲーム「リーグ・オブ・レジェンド」(League of Legends)の国内プロリーグ「LJLLeague of Legends Japan League)」(主催:合同会社ライアットゲームズ、運営:株式会社よしもとクリエイティブ・エージェンシー、株式会社プレイブレーン)は、2019年のシーズン前半にあたる「LJL 2019 Spring Split」のWeek4を2月9日(土)に東京・渋谷にあるよしもと∞ホールにて開催した。

今回は、2月9日(土)Week4のレポートハイライトをお届けする。


■LJL 2019 Spring Split Week4(Twitch
https://www.twitch.tv/videos/377582279

<以下、主催者発表文の内容をもとに掲載しています>

Week3 MVP

2月1日(金)〜2日(土)にかけて開催されたWeek3のMVPが発表された。

Week3 MVP
トップ:BC Broooock選手
ジャングル:DFM Steal選手
ミッド:USG Dasher選手
ボット:AXZ Day1選手
サポート:DFM Gaeng選手

Week3 NO.1 MVP
DFM Gaeng選手

【第1試合】Crest Gaming Act VS Burning Core

ここまで上位争いに食い込んで行きているCGAは今日も勝利を重ね、DFMに食らいついていきたいところ。
一方BCは体調不良からcogcog選手、Yutorimoyashi選手の2人が復活。ここから巻き返すことはできるのか!?

【バン&ピック】
CGA:ファーストpickでサイラスを選択! 少数戦を意識した構成
BC:セジュアニ、イレリアと集団戦を意識した構成


序盤から仕掛けるのはCGA Nap選手!TopのBC cogcog選手をソロキル! サイラスを使いこなします。CGA Nap選手はさらにBC cogcog選手をソロキルで追い討ちし、チームを勢い付けます。

BCも負けじとTopで仕掛けますが、CGAの素晴らしいカウンターガンクが決まってしまいます。2キルを獲得したのはCGAとなりました。勢いづいたCGAはそこから快進撃を続けます。

MidのCGA Luna選手が、とんでもないプレイでBC Roki選手をソロキル! なんとか返そうと仕掛けたBCですが、勢いづいたCGAは止められませんでした。CGAが集団戦に4-2トレードで勝利します。

1万ゴールドの差をつけたCGAは、勢いそのままにネクサスを破壊しゲームに勝利! TopのNap選手、MidのLuna選手がレーンで有利を取りうまくスノーボールし勝利しました。

BCはここでCGA相手に勝利しておきたかった一戦。BCにとっては苦しい敗戦となってしまいました。

【試合結果】
Crest Gaming Act VS Burning Core ×

【第2試合】DetonatioN FocusMe VS V3 Esports

ここまで全勝中のDFMはWeek4もMidにRamune選手がスターターとなり、どのようなプレイを見せるのか注目が集まる。
V3は2勝4敗と負けが込んできている。王者DFMを倒しチームに勢いをつけたい一戦となる。

【バン&ピック】
DFM:ファーストピックにサイラスをピック!シヴィル、シンドラと集団戦を意識した構成
V3:ノクターン、アーゴット、カイサとこちらも集団戦を意識した構成


まず先に仕掛けたのはV3! ミッドのDFM Ramune選手をキルしてファーストブラッドを獲得します。さらにTopのDFM Evi選手にガンクを決めて1キル獲得! V3は序盤からDFMに攻め込みます。

これに触発されたDFMも有利を取り返すべくリフトヘラルドを狩り始めます。そこに気づいたV3はまたまた戦闘を仕掛けます! 会場のボルテージがぐっと上がる中、両チームとも素晴らしいプレイを見せます。激戦となった集団戦に勝利したのはDFM! 4-3トレードとなりました。

初戦からエンジンがかかっているDFMはここで集団戦を仕掛けます。DFM Evi選手、Ramune選手の華麗なプレイにより4-2トレードに持ち込み、集団戦に勝利! 中盤は互いに仕掛け合ってはキルを取り合うという「キルゲーム」が続きます。

拮抗する中で先に勢いよく仕掛けたのはV3! Topで浮いていたDFMの2人をキルしバロンを始めますが、DFM Evi選手がまたもやとんでもないプレイを見せ、3v5の集団戦に勝利! DFMがエースを獲得しました。

DFMはそのままバロンを獲得し一気に有利を広げます! 勢いにのったDFMはそのままV3を攻め立てていきネクサスを破壊し、勝利を掴みました。

やはりDFM Evi選手のサイラスが強い! 二度三度と度重なる最強プレイで会場を魅せたEvi選手の活躍が素晴らしい試合となりました。

V3も、負けてしまったものの、中盤まではDFM相手にいい勝負を展開。負けが続いているV3、苦しいながらも次のWeek5では勝利していく姿を期待したいところです。

【試合結果】
DetonatioN FocusMe VS V3 Esports ×

【第3試合】DetonatioN FocusMe VS Sengoku Gaming

連戦となるDFMはこれまで素晴らしい集団戦を何度も見せ勝利を重ねており、勢いに乗っている。1位をひた走るDFMは、今回SGにも勝利し独走状態を維持できるのか?
対するSGは2勝4敗となかなか厳しい戦いが続いている。チームの問題点を改善し、DFMに勝利することはできるのか?

【バン&ピック】
DFM:またもやファーストpickでサイラスをpick! Supportにシェンをpickし、少数戦を意識したpickアップ構成。
SG:アーゴット、オラフ、アリスターとこちらも少数戦を意識した構成。


序盤は落ち着いた試合展開を見せ、互いにじわじわと静かな攻防が繰り広げられます。静寂を破り、先に仕掛けたのはDFM! Topにタワーダイブを仕掛け、CG Reiya選手をキル! しかしDFM Evi選手もタワーのダメージでデッドしてしまいます。

SGもbot側でタワーダイブを仕掛けます。DFM Yutapon選手、Gaeng選手をキルし2キル獲得! DFMに有利を渡すまいと善戦します。

しかし更にDFMが仕掛けます。Top、Midで2キルを獲得し有利を広げていきます。SGも負けじとTopで4人がかりで仕掛け、2キルを獲得! 巻き返しを図ります。

互いにドラゴンを獲得すべく、睨み合いが続く中、SGが先に仕掛けに動きます。しかしながら、DFMの素晴らしいカイトによって、集団戦に勝利したのはまたもやDFM! DFMがバロンを狙い、SGはこれを阻止しようとしますが、またもやDFMの素晴らしい集団戦により、結果、集団戦に勝利したDFMはそのままバロンを獲得! オーディエンスの歓声もヒートアップしていく中、勢いそのままにネクサスを破壊し、ゲームに勝利しました。

王者DFM、やはり圧倒的に強い! このチームに勝利するチームはどこになるのか、オーディエンスの期待は高まるばかりです。DFMはこのまま全勝していくのか、注目していきましょう。

SGは序盤はDFMに食らいつき積極的に攻めていたので、次のWeek5での勝利に期待が高まります。

【試合結果】
◯ DetonatioN FocusMe VS Sengoku Gaming ×

【第4試合】AXIZ VS Burning Core

Week3でUSG相手にようやく1勝を勝ち取ったAXZ、調子が上がっていない様子のBCを相手に勝利して、一刻も早く順位を上げていきたいところ。
一方BCは手前のCGA戦で負けてしまっている。上位陣争いに加わっていくためにはここでAXZ相手に勝利したいところ。重要な一戦となる。

【バン&ピック】
BC:アカリ、サイラスと少数戦を意識し、レーンから作っていく1-3-1構成。
AXZ:ここで今シーズン初となるクレッドをpick!Midにガリオをpickし、集団戦を意識した構成。


まず、先に仕掛けるのはAXZ! Topにガンクを成功させファーストブラッドを獲得し、勢いをつけます。

BC Once選手もMidに仕掛けますが、AXZ Gariaru選手の見事なプレイで逆にキルを獲得! BC Once選手にとっては手痛い1デスとなってしまいました。

AXZは有利を広げるべくMidにガンクを仕掛けるもBC Once選手の見事なカウンターガンクにより1キルを獲得! BCはAXZに有利を広げさせません。

中盤になると、BCがリフトヘラルドを狩り始め、AXZは阻止に走ります。BCはリフトヘラルドの獲得にこそ成功したものの、集団戦ではAXZが勝利! 互いに仕掛け合う攻防戦が続いていきます。

ここでAXZががドラゴンを狩り初めます。BCもこれを阻止するべく集団戦を初めますが、AXZの素晴らしいプレイが炸裂! 集団戦に勝利したのはAXZでした。

勢いにのったAXZは次々と戦いを仕掛け、1キル2キルとキルを連続獲得し、BCを追い詰めます。双方慎重な試合運びを見せる中、BCの一瞬の隙を突いてバロンを獲得するのはAXZ! ついに試合を決めにかかります。

AXZがバロンバフを活かした1-3-1でのプッシュをしますが、BCは巧みなローテーションによりAXZから3キルを獲得。大きく有利を取り戻していきます。

そんな中、AXZがbotのインヒビターを狙っていた一瞬のスキをついて集団戦を仕掛けるBC! BC Yutorimoyashi選手の素晴らしいカイサのプレイによりエースを獲得します。さらにはバロンを獲得し一気にゲームをひっくり返し、勢いづきます。

エルダードラゴンを狩りゲームを決めに入ったBCは、それを阻止すべく集団戦を仕掛けるAXZを抑え、BC Mocha選手の素晴らしいプレイにより集団戦に勝利! そのままネクサスを破壊しゲームに勝利しました。

AXZは序盤中盤とBCより優勢にあっただけに、なんとも悔しい一戦となってしまいました。対するBC、勝利したものの、序盤中盤の動きに不安が残る試合となってしまいました。Week5にはこの不安を払拭し、本来のポテンシャルを発揮できるのかに期待が集まります。

【試合結果】
× AXIZ VS Burning Core ◯

【第5試合】Crest Gaming Act VS Rascal Jester

本日二試合目となるCGA。前の試合にも勝利しているためここでも勝利し、Week5に向けて勢いづけていきたい。
対するRJはWeek3で二連勝と波に乗っている。CGA相手にも勝利し、さらに勢いづいていきたい大一番となる。

【バン&ピック】
CGA:手前の試合でも大活躍したサイラスをpick! アカリ、ベインと少数線を意識した構成。
RJ:botにカーサスをpick! CGAに奇襲をかけ、集団戦を意識した構成。


まずいきなり攻撃を仕掛けたのはRJ。相手の青バフからJungleを始め、自陣の青バフをカーサスに渡して実質的な3バフ管理を行うという、見事な戦略を見せます。

CGAはTopにガンクを仕掛けるも、RJ Alleycat選手はこれをギリギリで回避します。そこにカウンターガンクに現れたRJ Wyvern選手がCGA Hachamecha選手をキルしてファーストブラッドはRJに奪われてしまいます。

さらにはMidでRJ Hollis選手はCGA Luna選手をソロキル! 一気に有利を作ります。CGAは負けじとbotでガンクを仕掛けますが、なかなかうまくいかず苦戦。その間にMidでRJ Hollis選手がキルを獲得! リフトヘラルドも使い一気にMidタワーを破壊して勢いをつけます。

しかしCGAもやられっぱなしではありません。botで集団戦をしかけ3-1トレードに成 功! ドラゴンも獲得して、ぐっと流れを引き寄せます。CGAはそのままバロン前で戦いを仕掛け、2キルを獲得!有利を一気に取り戻しにかかります。

均衡した展開の中で先に仕掛けたのはRJ、botでCGA Nap選手をキル!そのままタワーを破壊します。CGAはその間に人数差を活かしMidで戦闘を仕掛けますが、RJがうまくこれを牽制します。

なんとか有利を作りたいCGAはMidで仕掛けますが、RJの見事な集団戦の動きで2キルを獲得。そのままバロンを獲得し一気に有利を作ったのはRJは勢いそのままにエルダードラゴンを獲得。Midのインヒビター破壊にまで繋げます。

再度リスポーンしたバロンをめぐった攻防で素晴らしいプレイを見せたRJは集団戦に勝利! そのままネクサスを破壊し勝利を収めました。

Week3から一気に波に乗っているRJはこの試合にも勝ち、更に勢いに乗っていくのではと期待が高まります。このまま順位を上げていき上位争いに加わっていきたいRJ。

一方CGAはRJ相手に手痛い一敗を喫してしまいました。追い上げてくる下位チームを振り払うべく、Week5に向けて気持ちを切り替えて試合に臨んでいきたいところです。

【試合結果】
× Crest Gaming Act VS Rascal Jester

【第6試合】AXIZ VS Unsold Stuff Gaming

本日二戦目となるAXZ、前回USG相手に初勝利し、良い流れを今回の試合にも持ち込めるか?
一方USGはWeek3でAXZに敗北、王者DFMに一歩遅れを取ってしまった。ここでAXZに勝利し雪辱を晴らし、DFMに差を広げられないように勝っていきたい大事な一戦とな る。

【バン&ピック】
USG:ファーストpickでリサンドラを選択! 前回AXZのリサンドラSupportにやられたため取り上げます。更にシェン、ノクターンと集団戦に寄せた構成。
AXZ:またもやクレッドをpick、Midのオレリオン・ソルをpick。USGに対して奇襲をかけた形。


USG Tussle選手が、まさかのJungleアイテムを入手し忘れるという痛恨のミスにより、大幅にJungleの遅れを取ってしまうという衝撃の展開から始まった第6試合。AXZはドラゴンを狩るのが早いオラフを使って早めに狩ることを選択するも、ワードによって気づいていたUSGがすばやく阻止。逆にドラゴンを獲得したのはUSGでした。

AXZはTopにガンクを仕掛けるも、待ち受けていたUSGによってキルを取られてしまいます。ファーストブラッドを獲得したのはUSGでした! AXZはさらにMidで仕掛けますが、USGの素晴らしい連携でうまくいなし、AXZにキルを取らせません。その間にUSGはドラゴンも獲得し流れを引き寄せます。

AXZ iSeNN選手がbotに近づいている間にリフトヘラルドを獲得するのはUSG! さらにTopでリフトヘラルドを召喚しタワーを破壊します。

AXZはUSGに追いつくためにドラゴンを開始するも、USGの強力なエンゲージに対抗できず、引き続きUSGが2キル獲得し、集団戦に勝利! AXZはまたもやバロン周辺でUSGに仕掛けますが、USG Dasher選手の返しによって集団戦に勝利したのはUSGでした。

ここでUSGはバロンも獲得し、一気に有利を大幅に広げます。AXZは何とか差を埋めようとUSG apaMen選手に仕掛けるも、既に大差がついてしまっている状態。すばやく寄ってきたUSGによってインヒビターを2つ破壊され、集団戦での勝利を奪われます。

勢いに乗るUSGはAXZ相手に一気に集団戦を仕掛け、ネクサスを破壊してゲームに勝利!! 前回の雪辱を晴らしました。

USGはこのまま連勝記録を更新し、王者DFMに食らいついていきたいところ。対するAXZは、前回USGに勝利した時のイメージを持ち続けられなかったか、Week4で2敗と苦しい展開が続いてしまいました。ここからのリーグ中盤で序盤戦の負けをなんとか取り返していってくれるところに期待しましょう。

【試合結果】
× AXIZ VS Unsold Stuff Gaming ◯

【第7試合】Unsold Stuff Gaming VS Rascal Jester

連戦となるUSGはAXZ相手に雪辱を果たし勢いそのままにこの試合も勝利して上位を維持したい。
対するRJはここまで3連勝と波に乗っている状態。強豪USG相手にも勝利し上位争いに食い込みたい。どちらにとっても負けられない大事な一戦。

【バン&ピック】
USG:もうpickできないだろうと言われていた、Dasher選手の得意なチャンピオンライズをpick、apaMen選手の得意なチャンピオンアーゴットをpickするなど各自の得意チャンピオンで固めた。
RJ:Topにサイオン、MidにアジールとこちらもAlleycat選手、Hollis選手の得意チャンピオンをpickし、USGに対し真っ向勝負を挑む構成。



まず仕掛けるのはUSG、TopのRJ Alleycat選手にタワーダイブを仕掛けるもRJ Alleycat選手の素晴らしい判断により、キル回避に成功します!
RJも負けじと仕掛け、USG側の青バフに圧力をかけてからRJ Hollis選手の見事なウルトでファーストブラッドを獲得したのはRJとなりました。さらにbotでも仕掛けたRJは1キルを獲得し流れを引き寄せていきます。

USGも良い流れを渡すまいとbotにガンクを仕掛け、1キルを獲得! 互いに激しい攻防が続く展開となります。RJは流れを掴もうとTopにガンクを仕掛け更に1キルを獲得します! 更にカバーに来たUSG Tussle選手をキルして2キル獲得。順調に勝ち進めます。

しかしさらにカバーにきたDasher選手、Enty選手により2キルを返すことに。2-2トレードの熱い戦いが続きます。

そんな中、USG Dasher選手はRJ Hollis選手の隙をついて少数戦を仕掛け、2キル獲得! しかしRJ WyverN選手の見事なプレイで1キルを取り返し2-1トレードとなります。

ゲームを動かすのはやはりUSGでした! スニークバロンによってバロンを獲得し2キルを獲得! しかしながらRJの3オーシャンドラゴンは強かった! 大きく体力を回復したRJは追いかけてきたUSGを2キルし一切有利を渡しません!

リスポーンしたバロンをまたもや狩り始めるUSGを見て、RJもこれを阻止すべく仕掛け! 会場は息を飲む展開に。

USG Dasher選手の素晴らしいウルトで集団戦を回避しノーデッドでバロンバフを持ち帰ることに成功し、ゲームメイクをします。

エルダードラゴンとバロンがリスポーンする大事な時に、USG Enty選手の素晴らしいフックによりRJ Yuki選手のpickアップに成功! そのままエルダードラゴンはUSGが獲得するかと思われ、最終戦とあり会場のボルテージも一気に加速します。

そんな中でRJは見事な集団戦により人数差を物ともせず勝利。エルダードラゴンとバロンを獲得したRJは一気にUSGを攻め立てます! 再度リスポーンしたエルダードラゴンを巡って最後の集団戦が行われ、その集団戦にエースを取り勝利したのはRJ! そのままネクサスを破壊しゲームに勝利しました!

勢いに乗ったRJが強い! USG相手にも勝利し今最も勢いのあるチームであることは間違いないでしょう。まさに古豪RJの復活と言えるのではないか? というファンの声も聞こえてきています。
対するUSGは上位争いのためにはここは負けられない一戦だっただけに、この1敗は大きく響いてきそうです。次のWeekに向けて問題点を修正し、立て直して欲しいところです。

【試合結果】
× Unsold Stuff Gaming VS Rascal Jester ◯

次回Week5は、2月15日(金)20:00、16日(土)17:00から開催予定。

■チケット予約
チケットよしもと
http://yoshimoto.funity.jp/
Amazon「LJL」特設ページ
https://www.amazon.co.jp/LJL
※当日券はヨシモト∞ホールにて発売中。
前売2000円→当日2300円
前売3500円→当日3800円

■関連リンク
リーグ・オブ・レジェンド
http://jp.leagueoflegends.com/ja/
ライアットゲームズ
https://www.riotgames.com/
LJL公式Twitchチャンネル
https://www.twitch.tv/riotgamesjp
LJL公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCiN3B0QRdL4wn1TMJ_cJyMQ
【レポート】『リーグ・オブ・レジェンド』日本リーグ「LJL 2019 Spring Split」

WRITER RANKING プロゲーマーやゲーム業界人などの人気ライターランキング