Gamers Zone

move to login

CULTURE PCゲームカルチャーに関する情報満載!

【インタビュー】世界的格闘ゲーマー梅原大吾、プロゲーマーの勝つための哲学を語る

『ストリートファイター』シリーズを代表とする格闘ゲームにおいて、世界の名だたる大会を制覇し、その名を轟かせている選手がいる。その名は「梅原大吾」。現在はe-sportsの大会以外にも様々なメディアへの出演、動画の配信、講演の実施、著作物の出版など多彩な活動を行い、ウメハラ流の“勝ち方”というのを発信している。彼が試合に勝つために何を考え、何を実践し、どのような哲学を持っているのかインタビューを行った。


こちらの記事はAlienwareZoneの会員限定記事となります。
2017年3月17日〜4月30日に会員登録をしていただくと、「BeasTVオリジナルTシャツ(ブラックまたはネイビー)」と「ウメハラ」の直筆サインを抽選で5名様にセットでプレゼントいたします。※Tシャツの色・サイズは選べませんのでご了承ください。(プレゼント企画は終了しました)


試合に勝つために必要な考え方について

――今までのウメハラさんの講演では、勝つために必要なこととして「自分の成長を実感させて飽きさせない、変化させていく」と仰っていました。それができないドツボにハマったときはどう考えれば良いでしょうか?

ウメハラ選手:なんでもいいと思いますけどね。自分と違う考え方を持ってる人と話をして勝つためにそこからヒントを得るのも良いと思いますし、まるっきり違うキャラクターを使ってみても良いだろうし、とにかく今自分にない情報を自分の中に入れる、それだけでも成長だと思ってるんです。極端なことを言ってしまうと、自分と全然違う考え方の人と話をするだけでそれは成長だと思って良いと思います。

“成長”というか、それ自体では勝率を変えてくれるものではないかも知れないですけど、いずれ勝率を高くするための“素材”が手に入ったと思っています。その瞬間、勝率アップに繋がらなくても、いつかそれが繋がる時点で“成長”といって良いんじゃないかと思います。というか、それを成長と思わないとやっぱりモチベーションを維持するのが難しいと思うんですよね。

この記事の続きを読むには、ログイン、または会員登録(無料)が必要となります。

会員登録して続きを読む

WRITER RANKING プロゲーマーやゲーム業界人などの人気ライターランキング

$this->childBlock('common' . DS . 'side-contents.php');?>