Gamers Zone

move to login

CULTURE PCゲームカルチャーに関する情報満載!

同レベルのプレイヤーと差をつけろ! 3D格闘ゲームならではの「横移動」を考える【Team YAMASA ノビの「ゲームで生きていく」 第6回】

世間ではオリンピックで大盛り上がっている最中、私は1回目のワクチンを摂取して2日間ほど寝込んでました。厳しい世の中ではありますが、自粛中でもゲームはできる! ポジディブに前に進んでいきましょう!

鉄拳7』というゲームにおいて、個人的に一番重要な要素は横移動だと思っています。今回は皆さんに横移動の初級・中級編を教えるので、自分なりの解釈で良いのでぜひ会得してください!

▲操作するときのレバー方向は数字で表しています。前回も掲載しましたが、こちらをあらためて参考にしてください

横移動とは?

『鉄拳7』は3D格闘ゲームならではのシステムとして、画面に奥行きが存在します。従ってレバーを2に優しく入れると手前移動、8に優しく入れると奥に移動することができます。これを「横移動」と言います。

ここで注意したいのが、強く押してしまうとしゃがみとジャンプになるので、気を付けましょう。

オススメは2、2(または8、8)と素早く&軽く2回連続で入れることです。

参考までに、横移動した際にレバーを入れっぱなしにしておくと「横歩き」(横に歩きっぱなし)になります。特定の技を避けるときに横歩きを使うことがありますが、使用頻度はあまり高くありません。

▲画面奥に向かって横移動する平八(右)

▲画面手前に向かって横移動する平八

横移動の長所、短所

この記事の続きを読むには、ログイン、または会員登録(無料)が必要となります。

会員登録して続きを読む

WRITER RANKING プロゲーマーやゲーム業界人などの人気ライターランキング

$this->childBlock('common' . DS . 'side-contents.php');?>