Gamers Zone

move to login

CULTURE PCゲームカルチャーに関する情報満載!

突然のアップデート! 今回のVer.06.022は神バランスの予感!?【ストーム久保のプロ格闘ゲーマーのゲンバから! 第31回】

Alienware Zoneをご覧の皆様、どうも! 広島TEAM iXA所属 ストーム久保です。

2021年5月19日、「ストリートファイターV チャンピオンエディション」(以下、ストVCE)にゲリラ的なアップデートが突如入りましたので、今回のコラムで触れていきたいと思います。

このアップデートは2021年のロードマップに載っていないものでした。一切の告知がなく、あまりにも急なことだったので、世界中のプレイヤーが驚愕したことでしょう。

▲2021年秋ごろにバランス調整の予定がありました

2021年2月22日から始まった『ストVCE』シーズン5ですが、このゲリラ的なアップデートで一部のキャラクターの性能が変化、調整されているのです。新シーズンから2〜3ヶ月経過すると、その間におこなわれた大会の結果やオンライン対戦のデータを元に、数キャラクターだけ調整されることは過去にもありました。

しかし今回は32キャラクターとたくさん調整されていて、中には大きく性能が変わったキャラクターもいるので驚きです。

今回のコラムでは、変化の激しいキャラクターや個人的に面白いと感じた調整がされたキャラクターを紹介していきます。

▲バランス調整の細かい内容については、CAPCOM公式サイト「シャドルー格闘家研究所」の「アップデート」から確認できます

ゲリラアップデートを得た『ストVCE』のゲンバ! 今回もよろしくお願い致します。

この記事の続きを読むには、ログイン、または会員登録(無料)が必要となります。

会員登録して続きを読む

WRITER RANKING プロゲーマーやゲーム業界人などの人気ライターランキング

$this->childBlock('common' . DS . 'side-contents.php');?>