Gamers Zone

move to login

CULTURE PCゲームカルチャーに関する情報満載!

シーズン8スタート! 新レジェンドはゴリゴリのおじさん!?【ゲーマータレント梨蘭のエペチャン! 第2回】

皆様こんにちわ。ゲーマータレントの梨蘭(りらん)です。第1回の『Apex Legends』コラムは読んでいただけたでしょうか?

前回は今までの生い立ちゲームについての話をたくさんしましたが、今回からは『Apex Legends』(以下Apex)にがっつりフォーカスをあててお話ししていきたいと思います!

シーズン8のマップについて

さて、新シーズンがきました。


シーズン8!! 早いですね……! 今回の新レジェンドは、爆発物の信奉者「ヒューズ」です。


どのゲームでもこういうゴリゴリなおじさんな見た目をチョイスしがちな私。早速、ヒューズを選んで戦場へ向かいました。ヒューズについては本稿の後半でまた詳しく書きます!

何はともあれお帰りキンキャニ! そうです。私の大好きなマップ「キングスキャニオン」が進化して帰ってきたのです。


前シーズンは新たに追加された「オリンパス」のマップがメインとなっていました。地形を覚えるのがとても苦手なので、新しいマップの追加で前シーズンはかなり苦戦していたんです……。

今回の「キングスキャニオン」は一番最初からあるマップなので、体調を崩しながらも頑張っていた時に多く触れた馴染みのあるマップでとても楽しみでした。

設定的にはシーズン8でキングスキャニオンが爆発し地形が変わったとのことです。

砲台の上にクラッシュサイトという場所が追加!!


広くて、かなり物資が豊富!高低差もあり、かなり面白い場所です。そのまま砲台にもいけますし、スラムレイクの新しくなった場所、「スポッテドレイク」という場所にいくこともできます。

そして空中艇ミラージュボヤージュが、ワールドエッジからお引越ししてきました。『Apex』のマップにはキャラコンセプトの場所がいくつかあるのですが、ミラージュボヤージュはインパクト大。


端末を起動させてパーティーを始めるとミラージュの影が踊り出すんですが、今回も変わらずなかなかにうるさいです(笑)。パーティー中に飛んでこられると敵の音が全然聞こえなくてやられてしまったり……。なかなかに手こずる場所でもあります。

他にもマップの地形はたくさん変わっていて、変化を見に行くだけでもとても楽しめました。

そして今回追加された「起爆ホールド」。鍵がかかっている保管庫なんですが、こちらはグレネード類で解錠ができます。


保管庫には今シーズンから追加された金のアタッチメントが高確率で出たり、6種類の武器が入っていたりとなかなかに豊富です。このマップに10か所以上あるみたいなので、なかなか武器にありつけないときとかにすごく便利です。

シーズン8の新キャラ「ヒューズ」
および全体のキャラ調整について

さて、肝心の新キャラ「ヒューズ」ですが……! 1スロットに2個のグレネードを格納できるパッシブをもち、「ナックルクラスター」というクラスター爆弾を放出する戦術アビリティが使えます。


アルティメットは「マザーロード」。狙った範囲に炎の円を出すことができるようで!


かなり遠くまでグレネードやナックルクラスターを飛ばすことができ、遠距離からも相手に嫌がらせができます。また、最終リングで高い場所からアルティメットを打ち落とすのもかなり効果的でした。

ただし自分にもダメージが当たってしまうので、使い方には要注意ですね。

グレネードをたくさん持てるという点ではかなり評価の高いキャラですが、戦術アビリティやアルティメットはダメージがあまり出ません。戦闘にあまり期待が持てないという点から、周りのゲーマーたちの使用率は少ない感じがありました。

とても私好みで、面白いキャラだとは思うのですが、残念ながら使用率が増えるのは強化されるのを待つしかなさそうです。

追加部分→例えば自分が撃った爆発物は、自分にはダメージが食らわないとかでしょうか? 個人的には爆発系好きなので、強くなって使いやすくしてほしいです。

今シーズン、ひとまずヒューズは諦めて、またしばらくブラッドハウンドを使っていこうと思います。

そのほかのキャラクターの調整をチェックしてみたところ、レイスがかなり弱体化がされてしまったみたいです。ヒットボックス(当たり判定部分)がかなり大きくなってしまい、「正月太り」と言われてしまったレイス……。

大会などのシーンでもほとんどのチームが入れていた強キャラですが、その姿はほとんど見なくなってしまいました。

そんなレイスに変わるように最近見るようになったキャラがオクタン! レイス難民の人たちがたどり着いた先だったのかもしれません。オクタンのアルティメットである「ジャンプパット」が超強化されました。とにかく飛びます。ビックリするくらい飛びます。


味方も「ジャンプパット」を使えば一緒になって飛んでいけるので、敵のところまで一気に詰めることができるのが本当に強いです。広くなったといってもやはり漁夫の多いキングスキャニオンにはかなり効果的なキャラなのかもしれません。

私の目標はCRカップ出場!

そんな感じで、シーズン8も楽しんでいるのですが、最近大きな目標が出来ました。

それが「CRカップに出場すること」!!

CRカップとは、「Crazy Raccoon Cup」の略称・通称で、eスポーツチーム「Crazy Raccoon」が主催している大会です。『フォートナイト』や『Apex』が競技タイトルに選ばれています。

最近CRカップがあるごとにTwitterのトレンドに入るほど、とても話題になっている大会です。参加条件にSNSのフォロワーが3万以上の人というものがあり、現在の私はTwitterフォロワー数2万6400人。参加条件を満たすことができておりません……。

最近ますます話題になり、すごい知名度の人たちがどんどん参加しているので、3万フォロワーになっても参加ができるかはわかりません。それでも出場を夢見て、日々『Apex』の練習とフォロワーを増やしたいと頑張っているところです。

有名プレイヤーの中で戦闘してみたい……! ぜひみなさん、フォローと応援よろしくお願いいたします!!



梨蘭 Twitter
https://twitter.com/riran525
梨蘭 Twitch
https://www.twitch.tv/riran525/
梨蘭 YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC8q3gFOeMSxulwKagM5LLAA
Apex Legends
https://www.ea.com/ja-jp/games/apex-legends
【コラム】ゲーマータレント・梨蘭のエペチャン!

WRITER RANKING プロゲーマーやゲーム業界人などの人気ライターランキング