Gamers Zone

move to login

CULTURE PCゲームカルチャーに関する情報満載!

【Apex】RIGCUPとAOC champion carnivalへの参戦リポート!【ゲーマータレント梨蘭のエペチャン!第9回】

みなさん、こんにちは! ゲーマータレントの梨蘭です。第9回になる『Apex Legends』(以下『Apex』)コラムです!

もう今年も残すところあと少し……。どんな1年でしたか? と聞かれても即座に言えないくらい、あっという間の1年でした。

『Apex』だと……1年前って誰が追加されたあたりだったっけ? と思い調べてみたのですが、2021年の年越しあたりは「ホライゾン」が追加されて1カ月経ったときでした。


当時、必ずと言っていいほど使用率の高かったホライゾン。高所へいくのにアビリティで瞬時にいけるキャラとしてかなり活躍していました。

最初はアビリティを使用して上へあがるとしばらく浮きながら弾を打てたので、そこもかなり強いキャラとして猛威をふるっておりました。

また「オリンパス」のマップも追加されたときでもありました。漁夫の利が多く、開けた場所もかなり多く、隠れられる場所もないマップだったので、私は一番苦手なマップでした……。

次に追加されたのが2021年2月3日の「ヒューズ」。あまり使ってないキャラっていうのもあり、ホライゾンもヒューズも追加されたのがなんだかすごく前な気がしてきます(笑)。

アッシュの使用感、その後……

さて、前回のコラムで書かせていただいた「アッシュ」。


空間を切り裂きポータルを出し、デスボックスの位置をマップに写し、戦闘位置を把握できる……というかなり癖のあるキャラですが、実際にしばらく使ってみると、やはりその癖のとおり難しい!

デスボックスの位置を把握できるのは本当に便利。右に表示されるキルログが出たらすぐマップを開いて確認すると、どこで戦闘が起こってるのかわかるので、今の物資や現状に応じて移動できる。漁夫しにいくことだってできます。

また、落ちているデスボックスに向かってボタン長押しするだけで、倒した人がどこに逃げたのかわかる機能もかなりいい。

……のですが、デスボックスで認識された相手側に通知がいくので、迎え撃たれることもしばしば……。そこも状況判断で、いくのかいかないのか考えられるのでいいスキルだと思います。

ただ、アルティメットの「フェーズティア」の使い道が難しくて……!


レイスの行き来できるポータルに慣れてしまっているので、戻れないポータルをうまく使いこなすことができません。

レイスみたいに本人がポータルの先まで行ってポータルを開通するのと違うため、思ったより手前にポータルが出ちゃった! という現象が幾度となく起こってしまいます。結局アルティメットを出さずにやられてしまうことが増え、私はアッシュを使うことが少なくなってしまいました……。

ですが、私の周りの人は「弱くはない!」と言っており、実際に高ランク帯の人でも使用している人もいるようなので、本当に使い方次第だとは思います!

2連続の大会参加!
トラブル続きのRIGCUP、今回は……!?

そして11月は『Apex』の大会に2回も参加させていただきました!

1つ目は毎度おなじみの REIGNITE主催のREIGNITE CUP(RIGCUP)! 過去に2度参加させていただいておりますが、どちらも『Apex』のアップデート直後とかぶり、エラー続出で大変なことになっておりました……。

前回はまさかの当日に、バトルロワイヤルモードからアリーナモードの大会に急遽変更されたりもしました。運営さんたちも「お祓いに行ったほうがいいかも」とつぶやいていたほど、スムーズな大会に恵まれておりません。

しかし今回の大会は違います! アップデートも落ち着いたころを予定していたので、ようやく! と出演者一同も心待ちに!!

第3回となるRIGCUPは、前回と同じく、はつめちゃんと、聖女れりあちゃんとチームを組ませていただきました。


そして今回の使用マップは、「ワールズエッジ」3試合と、追加された新マップ「ストームポイント」が2試合になります。

ストームポイントは想像の何倍も広く、ギミックなど全部把握しきれてなかったのですが、はつめちゃんもれりあちゃんもとても頼りになるので、必死についていこうと思いました!

本番までに何回かスクリムカスタムがあったおかげで、降りる位置は概ね決まり。あとは、ひたすら早く武器を握りしめて置いて行かれないようについていく!

……と意気込んだのですが、さすがのRIGCUP……。

猛者が多く、初戦からいつも猛威を奮っているAlphaAzurさん達にに後ろに回り込まれて、あっという間にやられてしまいました……。ただでさえ撃ち合いで勝てる相手ではないのに回り込みまでされてしまうと、考える隙もなく即死です。


大会シーンではヴァルキリーが位置取りをとるのにとても活躍してくれるらしく、ヴァルキリーがほとんどのチームで使用されていました。そのせいか後ろ回られたりすることが多く、挟み撃ちにされてやられてしまうことがとても多かったです。

私はいつも通りブラッドハウンドを使用していたのですが、ちゃんと後ろまで索敵ができていなかったところが反省点となりました……。

新マップでの戦いではノースパッドに降下し、チェックポイントの激戦区の様子を伺うような立ち回りをしました。

ですが初手からザ・ウォール側から狙撃が飛んできたり、海辺のほうからのチャージライフルが飛んできたりで……。みんなとんでもなくアグレッシブ。

新マップでの初試合では、はつめちゃんがヴァルキリーを使用し、いい位置取りをしっかりとってくれたのですが、待ち構えているしろまんた先生チームにフルボッコに……。

どうして漫画も書きながらこんなにゲームがうまいのでしょう。

今回のRIGCUPはかなりスムーズに大会が行われ、ようやく運営さんの待ちに待った大会となりましたが、私達の結果は最下層になってしまいました。


ですが、私にはまだ同じ週に大会があったのです!

初参戦! AOC champion carnival
変則ルールのエンジョイ大会!

ということで、11月27日はモニターなどで有名なAOC協賛のAOC champion carnivalに参戦しました。


今回かなりの変則ルールが盛り込まれているとのことで、お祭り男を集めました。SunSisterのストリーマーChigayaさんと、私の旦那でもある忍ismGamingのえいたと参戦です。

一試合目が、全回復アイテムの使用禁止のルール。キャラクターのアビリティやウルト、そしてアーマーの着替えなどで耐久していく感じです。

私のチームは、オクタン・ライフライン・コースティックで組んだのですが、これが失敗……。相手にイケイケで詰めていったのですが、相手チームがいれているワットソンのアルティメットの回復量が思った以上に早く、逆に返されてしまいました。

最初ワットソンを入れるかですごく悩んでたのですが、ワットソンいなくてもライフラインの回復だけで間に合うだろうと組んでしまい、攻めの姿勢のオクタン・コースティックが失敗。

そして第二試合目、スナイパーライフル縛り。ロングボウ、センチネル、チャージライフル、クレーバーの4武器のみ。

位置取りもよく、かなり状況的にもいい展開だったのですが、詰めてきたLスターしゅんしゅんさんの高エイムでチーム壊滅させられました。スナイパーライフルに1倍スコープをつけていて、まるでアサルトライフルのように使いこなしていました。


この方、RIGCUPでも倒された相手なんです……(涙)。

そして、3試合目がとんでもない試合で、攻撃パンチのみ試合!

使用キャラに制限があり、パスファインダー・ライフライン・ブラッドハウンドのみとなります。

とにかく強いアーマーを探してそれを身に着け、耐え続けるこのゲーム。最終円は地獄のような画面が広がっておりました。



パスファインダーのジップまみれ……。
そしてスキャンで映る人影まみれ……。

最後はほぼ運でした。
私たちは6位入賞(笑)。

最終試合は通常のバトルロワイヤルでしたが、今回のこの大会も猛者がたくさん紛れていまして、なかなかに序盤のほうでやられてしまいました。

ですが、ここまでの変則ルールの大会に参加したのは初めてだったのでかなり楽しめました! 一緒に組んでくれた2人に感謝です。

▲AOC champion carnival大会動画

そんな感じで11月の大会も無事終わりました。

変則ルールまた出たいなあって思うのと、やっぱりうまい人はどのルールでも立ち回りがうまい!! やはり変則でも基本がすべてなんですね。パンチルール以外(笑)。

来年の目標は呼ばれた大会で5位以内に入ること!! 今年はかなりたくさんの大会に出させてもらいましたが、いい成績が全然出せていないので、来年こそはどこかで! 上位へ!!

そしてまた今後どんどん増えていく『Apex』のレジェンドたちの情報も楽しみにしています。

(C) 2021 Electronic Arts Inc.

梨蘭 Twitter
https://twitter.com/riran525
梨蘭 Twitch
https://www.twitch.tv/riran525/
梨蘭 YouTube「梨蘭u.ゲーム」
https://www.youtube.com/channel/UC8q3gFOeMSxulwKagM5LLAA
梨蘭 YouTube「梨蘭のヲタ部屋」
https://www.youtube.com/channel/UCqEZtMfAGH4sNj832GRc4Fw
Apex Legends
https://www.ea.com/ja-jp/games/apex-legends
【コラム】ゲーマータレント・梨蘭のエペチャン!

WRITER RANKING プロゲーマーやゲーム業界人などの人気ライターランキング