Gamers Zone

move to login

CULTURE PCゲームカルチャーに関する情報満載!

豪華メンバーによるApex大会「REIGNITE CUP」に参戦! 結果はまさかの……!?【ゲーマータレント梨蘭のエペチャン!第5回】

みなさん、こんにちは! ゲーマータレントの梨蘭です。今回で第5回目となる『エーペックスレジェンズ』(Apex Legends。以下『Apex』)コラムになります!

暑い時期がスタートし、PCという暖房器具との戦いになってきましたね。PCゲーマーのみなさんはどう対処しているのでしょうか? PCが壊れないよう、この暑い時期も頑張って乗り切りましょう!

豪華なストリーマー&プロが集まる大会「REIGNITE CUP」に参戦!

さて、7月3日はReignite(リイグナイト)主催の『Apex』大会「REIGNITE CUP」(リイグナイトカップ)に参加させていただきました! ストリーマーをはじめ、プロ選手も多数参戦するという豪華メンバー! 視聴者数もものすごいことになっていましたね!


私のチーム名は「絶・無双コブラ部隊」。メンバーは前回の『Apex』の大会で一緒に出場した、はつめとSLPさん。前回は、はつめとSLPさんが初対面ということもあり、少しまだ距離感がある感じでしたが、今回はだいぶ馴染んで練習から本番まで終始盛り上がりました。

しかも、今回は大会前に4回もの練習カスタム大会も用意されたため、しっかりランドマークも決まりました。



このような画像がツイートされて、これだけでも私は「すげぇ……。プロっぽい」とテンションが非常にあがってました。


充実したスクリム大会も……プロってデュオでも勝てちゃうの!?

ただ、『Apex』にアップデートが入った影響もあり、カスタムマッチが思うように開始されず、何度も入れない人が多数出たりでやり直したりと、スクリム大会は2度ほど中止になるという、かなり波乱の幕開けでした。

そんな数少ない試合の中で、衝撃を受けたのがチーム「94Busters」。RIGに所属するDizzyMizLizy選手と788選手が本当に強すぎて……。


2人ともプロとして活動し、ランクも高いため2名での出場でしたが、それにもかかわらず、スクリム最初の試合でチャンピオンをとっていました。2人とは思えない立ち回り。スナイパー武器が当たる当たる……。一度目をつけられたら、遠い場所にいるにもかかわらずなかなかうまく動くことができず、有利なポジションに移動させてくれません。

「これがプロか!」というレベルの高さでした。

日頃ランクマッチ等で当たることもないので、こんなレベルの高い人たちと戦うのは本当に有意義な時間だと思いました。

REIGNITE CUP本戦で友人たちが大活躍! 私は……


さて、REIGNITE CUP本番!


私たちのチーム編成は、私がブラッドハウンド→レヴナント。はつめがレイスorオクタン。SLPさんがジブラルタル→ブラッドハウンドとなりました。

最近はつめは大会続きだったのもあり、本当に立ち回りがしっかりできていて、周りの状況もしっかり見ながら、撃ち合いもうまくて頼りになります。

SLPさんも強い人たちに囲まれながらレベルの高い大会に参加し、その経験から、逃げスキルのないブラッドハウンドを使う私をしっかりカバーしてくれたり声かけをしてくれました。


試合はスクリムでのランドマークのおかげもあり、初動落ちはなかったものの、やはり撃ち合いに対応できず、キルポイントになかなか結び付けられない試合ばかりでした。

はつめが率先して前を突き進んでくれても、私のカバー力のなさが目立ちました。もっとフォローできるところたくさんあったなあ……と反省。

そして本番ですごい活躍を見せたチームが、私と昔から交流の深いRush Gamingのはんてぃのいる「ライトニングハングリー」。


Call of Duty』で活躍しているメンバーが揃っていますが、『Apex』もこんなに強いなんて。さすが撃ち合いのゲームのプロ達です。

はんてぃはプロになる前から知っていて、よく一緒に『Call of Duty』で遊んだり、『Apex』でもキャリーしてもらったり、練習に付き合ってくれる友人です。

そして同じメンバーのRush GamingのGreedZz選手は、『Apex』をプレイし始めてほとんど経っていないにもかかわらず、とんでもない適応力でベテランのような安定したプレイによって着実にチームの順位を伸ばしていました。

やはりゲームがうまい人はどんなゲームをやっても成長が早いということなんでしょう。

特に印象的だったのが、ヘッドショットをとれてノックダウンさせることができる強力な武器「クレーバー」。当たると強いけど、当てるのが難しい武器です。ケアパッケージからしか取れないこの武器を、はんてぃは試合中何度も使用していたのですが、ものすごくしっかり当てていました。パッドプレイヤーは当てるのが難しいと聞いたのですが、はんてぃ、流石のエイム力でした。


クレーバーでのノックダウンをきっかけに、すぐさまレイスのポータルで前に詰め、殲滅させるという素早い連携プレイに、周りも圧倒されていました。

そのまま2位と9点もの差をつけて優勝! 仲のいい友人が優勝したのは嬉しいです。

今回の大会、レベルの高い人たちということもありましたが、撃ち合いに本当に勝てなかったです。悔しいですが、今回の「絶・無双コブラ部隊」は14位という結果で終わりました。


今回もとてもいい勉強になりました。

シーズン10で、ついにアリーナモードのランクマ実装!

あっという間にもうシーズン10の情報が出始めましたね。

最近の時の流れは『Apex』を通して気づくようになりました。本当に1年なんてあっという間ですね……。

さて、新レジェンドは「シーア」という男性キャラの情報が出てました。


英語をまったく理解できないので、なんて言ってるとか全然わからないのですが、今回もかっこいいムービーがきましたね!

ドローンのようなものを発動させるアルティメットを出すのではないか? と今のところ噂されていますが、どんな能力になるのか今から楽しみです。

この蛾のようなマークでなにかしそうな気配はしますね!


そして、私が前回のコラムで実装したらいいなあと言っていたアリーナモードのランクマッチが登場するそうです!! これは本当に嬉しい!

バトルロイヤルルールよりゴリゴリの撃ち合いのほうが好きだったので、今からワクワクが止まりません。今後こっちの方をメインで稼働させてしまうかも……! どういうランクシステムになるんでしょうか!?

シーズン10は8月4日からを予定しているそうで、ちょうど引っ越しが終わって問題のネット回線がどうなるのか、ドキドキの瞬間と同時にシーズン10の幕開けになりそうです。

ネット環境の状態も含めて、またシーズン10スタートの報告をこちらでさせていただきたいと思います!

(c) 2021 Electronic Arts Inc.

梨蘭 Twitter
https://twitter.com/riran525
梨蘭 Twitch
https://www.twitch.tv/riran525/
梨蘭 YouTube「梨蘭u.ゲーム」
https://www.youtube.com/channel/UC8q3gFOeMSxulwKagM5LLAA
梨蘭 YouTube「梨蘭のヲタ部屋」
https://www.youtube.com/channel/UCqEZtMfAGH4sNj832GRc4Fw
Apex Legends
https://www.ea.com/ja-jp/games/apex-legends
【コラム】ゲーマータレント・梨蘭のエペチャン!

WRITER RANKING プロゲーマーやゲーム業界人などの人気ライターランキング