Gamers Zone

move to login

CULTURE PCゲームカルチャーに関する情報満載!

新キャラのヴァルキリーがヤバイ! ブラッドハウンドに戻れないかも……【ゲーマータレント梨蘭のエペチャン!第4回】

みなさんこんにちわ、ゲーマータレントの梨蘭です。

第4回目になるこちらのコラムですが、少し間が空いてしまいました。じつは3年以上使っているデスクトップPCのメンテナンスをしてもらいっていました。そして後半に詳しく書きますが、ネット回線速度の見直しもすることになったのです。

PCでゲームするのを少しお休みしていたのもあり、さらに高まってきた『Apex Legends』(以下『Apex』)について書いていきたいと思います!

新シーズン! ヴァルキリー登場!

さて、『Apex』もシーズン9「英雄の軌跡」が開催中です。新レジェンドは「ヴァルキリー」.。発表時のトレーラーが本当に最高でした……。


ヴァルキリーは、『Apex』と同じ世界設定のEAのゲーム『タイタンフォール2』に登場する「バイパー」の娘にあたることがトレーラーで語られています。そして驚いたことに、バイパーが使っていたタイタン(ロボット)「ノーススター」の声が、「ハルピコ」というYouTube番組を私と一緒にやっている声優・七緒はるひさんなのです!

こんなにも身近なのに、ご本人のツイートで気づきました(笑)。みなさんもぜひこのトレーラーそして、ノーススターの登場シーンには注目してみてください。

では、さっそくヴァルキリーをプレイしていきましょう!


このキャラのすごいところ。まず最初の降下時に画面内の敵を強調表示してくれるんです。更に、その敵がチャンピオン部隊なのかどうかもわかる表示になっています。


これで、降下時に敵の多い位置を把握しやすくなるので、初動死することが軽減されそうです!

パッシブは「VTOLジェット」。


空中でジャンプボタンを押すことでジェットパックが起動し、そのまま飛行することができます。ゲージがなくなるまで垂直でも水平でも飛ぶことができるので、マップの移動をスムーズに行うことができます。

さらにビーコンまで使えちゃうので、なんと便利なキャラクターなのでしょうか。

ヴァルキリーを数試合使った後、ブラッドハウンドにキャラを戻してみたのですが、「VTOLジェット」がない分の違和感が出てしまい、長く使うと他のキャラが使えなくなりそうです。

小型ロケットを発射させることができる戦術アビリティ「ミサイルスワール」も強力です。


当たった敵はアークスターの様に動きを止めることができる上に、ダメージまで入るのでかなり強力です。敵に詰め寄るときも敵から逃げるときも、どちらでも使えるのでかなり使い勝手がよさそうです。

シーズン8での新レジェンド「ヒューズ」の存在感がかなり薄くなる気がするのですが、これは大丈夫なのでしょうか……。

アルティメットも「スカイハイダイブ」というジャンプタワーと同様の仕様を使え、『Apex』でよくある、敵と敵に板挟みにされる状況から抜け出せることも可能ですし、遠い移動なんかにも便利です。


『Apex』は高所をとると強いと言われているので、ヴァルキリーの移動方法があるとかなり動きに幅が出ていいですよね。

最初は「VTOLジェット」は使いこなすのが難しいですが、慣れたらかなり楽しいキャラだと思います。

私はブラッドハウンドが楽しすぎて、これからもブラッドハウンドを使いたいっていう気持ちでいっぱいなので、ヴァルキリーはあまり使わないかもしれません(「VTOLジェット」慣れちゃいそうで……)。でも、ブラッドハウンドを先にピックされたときはヴァルキリーを使用しようかなって思ってます。

でもキャラクターを変えるってむずかしいですね。

ブラッドハウンド以外を使おうとすると、いつも間違ってアビリティ使ってしまいます。

私は一つのキャラを使い込むほうが、自分の性格に向いているのだと思います。

新モードの「アリーナ」が楽しすぎる!!

さらに今回から「アリーナ」モードが実装されました。


アリーナモードは専用ステージでの、3vs3のバトル! 複数ラウンドを戦い、3勝以上して2ラウンド勝利数の差をつけるとその試合の勝者になります。

ラウンド毎に、ショップで武器やアタッチメント、アビリティや回復アイテムを購入するシステムになっています。


これが……かなりおもしろい! マップも3vs3に適した広さになっていてすぐ撃ち合いができるので、敵を撃つ練習にかなりなるなって思いました。テンポも良く、ずっとやってしまいます。

ライフラインを誰かがピックしておくと素早く起こすこともできるので、このアリーナモードにおいてはライフラインがかなり強力なキャラクターになりますね。


アリーナモードはランクマッチがないのですが、今後ランクマッチが実装されたらこちらメインでやってしまう可能性まであります。

元々『Call of Duty』をやっていたこともあり、とにかくたくさん弾を出せるゲームが大好きです。

ぜひランクマッチも実装してほしいところ……。大会もできそうですし、今後『Apex』の幅が広がるといいですね。

ゲームの環境を変えていきます!

実は今、引っ越しをすることがほぼ決まっています。この記事を書いている今日も、このあと家の内見に行ってきます!

今の我が家はネット環境が異常に悪いらしく……。ネット回線の知識がない私は、何度もいろんな人に話を聞いてやっと理解してきたのですが、我が家は電話線でしかインターネットを引けていなかったそうです!

私の旦那も同じ家で配信をしているのですが、重くて配信が止まることも多々ありました……。

今までごまかしながらなんとかやってきましたが、やはり旦那は格闘ゲームのプロ! このままではいけないと、引っ越しを決心。決心と同時に我が家のネット環境がさらに悪化し、今では旦那と一緒に『Apex』ができなくなってしまいました。

そして現在、旦那は「さよドラ」というチームで「Apexでマスターを目指す配信」をしているので、回線の取り合いをしながらプレイしてます(笑)。

ゲーマーの命でもあるネット回線問題。今後FPSを続けるにあたってすごく環境がよくなったら、皆さんにも共有していきたいと思います!

次回の目標

PCの調子が悪くなったり、ネット回線だったり引っ越しだったりで、前半スプリットはやり込む時間があまりなく、ヴァルキリーも正直浅いプレイしかできていません。記事を書いていながら非常に悔しいです。

引っ越しが終わり次第きっとすごい環境になっていると信じて、後半スプリットはもっとやり込みたいなと思っています。シーズン10のタイミングでは念願のマスター……。かなり遠い道のりな気がしますが、目標は高く持ちたい人なので、目標を掲げておきましょう。

しばらくはあまり遊べず、深夜に少しブラッドハウンド使って、少しでも感覚が失わないようにする程度のプレイになってしまいますが、引き続き頑張っていきたいと思います。


(c) 2021 Electronic Arts Inc.

梨蘭 Twitter
https://twitter.com/riran525
梨蘭 Twitch
https://www.twitch.tv/riran525/
梨蘭 YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC8q3gFOeMSxulwKagM5LLAA
Apex Legends
https://www.ea.com/ja-jp/games/apex-legends

【コラム】ゲーマータレント・梨蘭のエペチャン!

WRITER RANKING プロゲーマーやゲーム業界人などの人気ライターランキング