Gamers Zone

move to login

CULTURE PCゲームカルチャーに関する情報満載!

【Apex】弱体化待ったなし! 最強の新キャラ「シア」を早速使ってみた!【ゲーマータレント梨蘭のエペチャン!第6回】

みなさんこんにちは! ゲーマータレントの梨蘭です。第6回になる『Apex Legends』(以下『Apex』)コラムになります!

ということで、前回引っ越しをするというお話をしたと思いますので、そちらの結果からお知らせさせていただきます。引っ越し前はネット環境がひどく、速度が10Mbps前後を彷徨うこともありました……。

ですが! ついに!! 手に入れました!!!!


3桁ですよ!!!

最強のネット環境を手に入れました! ゲーマー引っ越し最強不動産「おたくのやどかり」さんにご協力いただき、難題である「猫が5匹飼えてネットが強い引っ越し先」を必死に見つけていただきました!

マンションは猫の数も考えて諦めて戸建てを選び、ネット回線はゲーマー仲間や配信リスナーおすすめのau光をひくことに。これで夫婦揃って配信しながら、ゲームを起動し、さらにダウンロードやアップデートしても問題なく稼働できる力を手に入れました!

さて、そんな引っ越し先からお届けする『Apex』コラム。新キャラ「シア」について触れていきたいと思います。


どのモードも新キャラだらけ!?
とにかく強いシア!

チート級に強いキャラと言われているシア。いつ弱体化がきてもおかしくないので、このコラムが公開されたときはすでに強いのは過去の栄光になるかもしれません。

※編集部注:8月24日午前2時すぎにアップデートがかかり、シアは弱体化しました。以下、本稿のシアはアプデ前の情報となります。

なんでもできるうえ、つねにオールハック状態で移動ができるシアですが、ADS(エイム時)のあいだは近くにいる敵の心音が聞くことができます。


方向を指すような表示が出現し、敵のいる方角を確認することができてしまうのです。アビリティボタンを押しながらの移動でも確認でき、そのまま移動も可能です。


戦術アビリティは「フォーカスオブアテンション」。前方の一定範囲にいる敵を検知し、位置とHPを確認できます。しかも、一時的に回復や蘇生の阻害ができたり、10のダメージも同時に与えられたりと……。


クールタイムも30秒となかなかに早く、使用してから発生まで約1秒ほどのラグがかかるため、範囲外に逃げられると阻害できないのですが、それでも強すぎます。これにはブラッドハウンドもたじたじかもしれません。

アルティメットは「ショーケース」。


ドローンのようなローバのスキルのリングみたいなものを投げると、そこから半径30メートルの区画に入った敵を検知する効果です。狙撃しているか素早く動いている敵のみの検知ですが、これがちゃんと検知してくれます。

建物の中にこもっている敵も少し動くとすぐ反応してくれます。効果時間は30秒と長く、敵に壊されるまで使い続けることができます。クールタイムも90秒と早く、ひと戦闘始まるとき使うとかなり便利です。


こんなにも便利で、ビーコンまで見ることができてしまうのですから……。いまやバトロワモードもアリーナモードも、シアばかりになっています。弱体化はそう遠くはなさそうですね。

アリーナモードのランクマッチがついに導入!

前回のコラムで触れましたが、ついにアリーナモードにもランクシステムがきました! やったー! 撃ち合いの練習にもなりますし、何より短時間で終了するので、気楽にプレイすることができます。なのでこちらのランクマッチは、楽しみに待っておりました。

最初の110戦で開始ランクと内部レートが決まるということで、ドキドキの10戦がスタートです。

私はこんな感じでした。


他の人と比べてないのでわからないのですが、皆さんはいかがだったでしょうか?

さて、アリーナモードでも大活躍なのが、先ほど紹介したシア。バトロワモードよりもマップも狭いし、敵の位置がわかりやすいので、シアのスキルがすごく刺さりやすいです。


先ほどブラッドハウンドの存在に悩んでおりましたが、ブラッドハウンドのスキルからのシアのスキルのコンボがすごく好きです。


索敵キャラ大好きなので、私はこれくらいがっつり固めてもいいのかなって思っております。なので最近の好きな編成はシア、ブラッドハウンド、オクタンです。索敵ガッツリ入れてそこに突っ込んでいくスタイルがとても好きです。

友達が捕まらないときや一人でやるときは、だいたいアリーナモードをプレイします。友達がと一緒にやるときはやっぱりバトロワモードが楽しいですね!

ですが、こちらのアリーナモードもチーターが増えてるという情報が……。チートを使い、称号をゲットして、他の人にアカウントを売買したりするために、アリーナモードのカジュアルでも増えているとか……。

私はまだ一度しか見つけられていませんが、早くいなくなってくれることを願います。

私たちのチームにトラブル発生!? 「じすたげCUP」

さて、8月20日に急遽私が出場となった「第2回じすたげCUP in Mildom」。メンバーが足りなかったそうで、前々日にお声をかけていただきました。

今回は、松嶋初音さんと初音(ちゅね)さんというW初音コンビとチームを組むことに。

このお二方と一緒にゲームをするのは初めてで、ちゅねさんに至っては初めておしゃべりをする感じだったので、少し緊張しながらの大会となりました。


前々日に2時間程度の練習と、本番直前の2時間弱の練習のみで挑むという即席チームとなったのですが、ここでトラブル発生。直前までアリーナモードもバトロワモードも入れたのに、なぜかカスタムマッチのサーバーに私だけが入れず!

再起動を2~3回させてもらったのですが、それでもカスタムマッチのサーバーに入るのに無限ロードを起こし、一向に進まないのです。それに気づいた友人が「IP一緒だと入れない説ない?」と連絡がきました。

この大会には、夫であるえいたくんも参加していたので、同じ家で、しかも戸建てで同じ回線で……などいろいろと悩んでいる暇もなく、1試合目を2人だけで出撃させてしまったので、ひとまず友達の家に駆け込んでプレイさせていただきました。

2試合目からは無事参加(ホッ)。今回私は早速シアを使い、ちゅねさんがオクタン、松嶋さんがジブラルタル、という編成で出撃です。

この大会にはプロ選手のような上級者がいなかったので、似たようなレベル帯同士での大会となりました。どのチームにもシアを入れているぶん、すぐ漁夫にもあい……今回の大会はあまり活躍できず悔しい結果となってしまいました。

自分がシアを使うぶんには多少なりとも活躍できるようになっていたのですが、相手にシアを使われたときの立ち回りがよくなかったかな、という感じでした。松嶋さんの的確なオーダーとちゅねさんの機動力があったのに、私があまり活躍できずで練習不足をさらけ出してしまい……。

次に声をかけていただいている大会は9月18日を予定しております! そのときまでにもう少しうまく動けるよう、シアまたはブラッドハウンドで索敵をうまく使いこなしていきたいです!

第二回じすたげCUP in Mildom APEXカスタムマッチ本配信(野々宮ミカチャンネル)
https://www.mildom.com/playback/10435005/10435005-c4focc52lrna0rdf5tlg


まとめ

シアがいつまで猛威を振るっているかはわかりませんが、たぶん次のコラムのときまではこの強さは保ててないのではないかと思っております。次回はどんな環境下になっているのか楽しみですね!

そのときは少し掘り下げてアップデート内容にも触れてコラムを書いていきたいと思います!

(C) 2021 Electronic Arts Inc.

梨蘭 Twitter
https://twitter.com/riran525
梨蘭 Twitch
https://www.twitch.tv/riran525/
梨蘭 YouTube「梨蘭u.ゲーム」
https://www.youtube.com/channel/UC8q3gFOeMSxulwKagM5LLAA
梨蘭 YouTube「梨蘭のヲタ部屋」
https://www.youtube.com/channel/UCqEZtMfAGH4sNj832GRc4Fw
Apex Legends
https://www.ea.com/ja-jp/games/apex-legends
【コラム】ゲーマータレント・梨蘭のエペチャン!

WRITER RANKING プロゲーマーやゲーム業界人などの人気ライターランキング