Gamers Zone

move to login

GAME PCゲームで勝ち抜くための情報満載!

【Epic Games Store 無料ゲーム紹介】色鮮やかな南国の島が舞台のパズルアドベンチャー『Call of the Sea』が無料配信中

目次
  1. Call of the Sea(コール オブ ザ シー)
    1. 女性主人公・ノラとなって夫の失踪の真相を突き止めよう
    2. 南国の島を舞台としたパズルアドベンチャー
Epic Games Storeより、毎週提供されている期間限定無料ゲームをご紹介するこの企画。

2023年3月10日から期間限定で無料配信されているゲームは、1930年代の南太平洋を舞台に行方不明になった夫が率いる調査隊を探して謎を解き明かす、幻想的な神秘と愛のアドベンチャーゲーム『Call of the Sea』。

無料配信期間は2023年3月17日 1:00までとなっている。


Call of the Sea(コール オブ ザ シー)



STEAMでの価格:2050円
無料期間:~2023年3月17日 1:00
開発者:Out of the Blue Games
パブリッシャー:Raw Fury
リリース日:2020年12月8日
日本語:対応
https://store.epicgames.com/ja/p/call-of-the-sea


女性主人公・ノラとなって夫の失踪の真相を突き止めよう


『Call of the Sea』は1930年代の南太平洋を舞台にした、ミステリーと愛がテーマのアドベンチャーゲームだ。


時は1934年。南太平洋の彼方。行方不明となった夫が率いる探検隊の跡を追い、海を越えてきたノラの目の前には緑豊かな楽園が広がっていた。夫が旅に出た理由は、ノラが侵されているという病いの治療法を探るため。


忘れ去られてしまった名もなき島。ここには失われた文明の名残が息づいているが、周囲の船乗りや漁師たちは決して近づこうとしない。次に船が迎えに来るのは3日後。それまでに夫を探して帰るのがノラの目的だ。

この島に隠された秘密とは。そして、真実を追い求めるノラを待ち受けているものとは……。


南国の島を舞台としたパズルアドベンチャー


プレイヤーはナラをFPS視点で操作する。気になるものに目線を合わせて、マウスで触れたり、「E」キーで動かしたりできる。武器などは一切ない、純粋なアドベンチャーだ。


文明がほとんどない島という設定のため、パズルも非常にシンプルで原始的だが、ところどころに文明らしき道具などもみられる。また、ハリーたちが残したメモから、彼らがなぜこの島を訪れ、どんなメンバーとどんな暮らしをして、どんなことを考えていたのかも徐々に明らかになっていく。どうやら夫ハリーとともに上陸した先遣隊たちも、必ずしも島の秘密を理解できていたわけではないらしい。


探索する中で触れたヒントなどはメモ帳に記録され、後から参照もできるのだが、それだけに頼っていても攻略は難しい。システム的に記録されない、プレイヤーが目で見て気づいたポイントを手書きでメモしていくような原始的なやり方の方が、本作を楽しめるように感じた。また、さまざまな場所に立ち、周囲をしっかり見渡しながら、初めて見るものを観察することが攻略の近道になるだろう。


日本語訳も非常に自然で、島内を巡りながらヒントを集めてじっくり解いていける。時間に追われずに少し頭の運動をしながら楽しみたいときに最適な1本だ。ぜひこの無料配信期間中にゲットしておこう。


【連載】Epic Games 今週の無料配信ゲーム

WRITER RANKING プロゲーマーやゲーム業界人などの人気ライターランキング