Gamers Zone

move to login

GAME PCゲームで勝ち抜くための情報満載!

【Epic Games Store 無料ゲーム紹介】『Spirit of the North』キツネになって自然を駆け巡るパズルアドベンチャー

目次
  1. 今週の無料ゲーム『Spirit of the North』
  2. 神の使い、スピリットフォックスとともにアイスランドを冒険
  3. 徹底的に説明を省いたシンプルなプレイフィール
  4. 言語の壁は一切ないが、ノーヒントでは詰む場面も
  5. オススメポイント:北欧ならではの風景美とかわいいキツネの動きを堪能したい方に
Epic Games Storeより、毎週提供されている無料ゲームをご紹介するこの企画。今回は、キツネとなって冒険するTPSタイプのアドベンチャーゲーム『Spirit of the North』(スピリット オブ  ザ ノース)をご紹介しよう。Epic Games Store上では対応言語は英語のみだが、ちゃんと日本語翻訳もされているのでご安心を。

なお、今週は日本語化されたタイトルとして、ドットで描かれた2Dアドベンチャーゲーム『The Captain』も期間限定で無料公開されている。


今週の無料ゲーム『Spirit of the North』



価格:2080円
無料期間:~2022年9月23日
開発者:Infuse Studio
パブリッシャー:Merge Games Ltd
リリース日:2022年4月19日

Epic Games Storeの詳しい使い方はこちら
【これから始めるPCゲーム】「Epic Games Store」の使い方
https://gamerszone.jp/post/2327


神の使い、スピリットフォックスとともにアイスランドを冒険


『Spirit of the North』の舞台はアイスランド。北欧の民間伝承にのっとった、オーロラの守護者たるスピリットフォックスと、1匹のキツネの冒険物語だ。


雪原の中を歩くキツネは、氷で覆われた洞窟のような場所に迷い込む。衣装を身にまとった人骨があるということは、ここはかつて人間が存在していた場所のようだ。


さらに歩いていくと、地面に杖らしきものを見つけた。それを加えて人骨のところに持っていくと、魂のようなものが現れ、手を合わせて感謝の思いを伝えてくれる。


しばらく進んでいくと、輝くキツネの光が現れて主人公を導いてくれる。


導かれるままにたどり着いた先には、なにやら禍々しい石碑(モノリス)があった。それに近づいたキツネはそのまま倒れてしまうが、光が放った力により息を吹き返す。なおも奥へと向かう道すがら、この地の歴史を描いたような壁画も。


そして、たくさんの石碑に囲まれた場所で、キツネの体にその光のキツネが宿る。


この光るキツネこそが、神の使いである「スピリットフォックス」。以降はキツネを守るように光球となって行動し、行くべき道を示したり、道中にある青い花の力を得てキツネに力を与えたりと、さまざまな仕掛けを一緒に解いていくことになる。


徹底的に説明を省いたシンプルなプレイフィール


基本的な操作は、TPSタイトルと同様のWASDとジャンプやダッシュなどによる移動のみで、敵との戦闘は一切なし。ゲームを進めていくとスピリットフォックスの能力が追加され、一時的に魂のみになってキツネでは入れない場所に移動したりできるようになる。

▲Rキーを押すとスピリットフォックスが一定時間分離。障害物などをすり抜けてスイッチを動かしたりできる

パズル要素の基本は、触れると咲く青い花に触れることで、キツネの体にスピリットフォックスを宿し、その状態で石碑などに触れるというもの。マウスの左右クリックが可能な場所でアイコン表示してくれる。

▲触れられる石碑に近づくと図のようなアイコンが表示される。条件を満たしていない時はクリックできない

さまざまな地形にあるものを活用したり、ジャンプなどを駆使して移動しながら、フィールド内にある石碑などに触れて次の場所への道を切り開いていく、という感じだ。フィールドは広めだが、移動できる範囲はそれほど広くはないので、あまり迷うこともない。

ただ、岩場などを昇るためにその場ジャンプができない(少し助走が必要になる)など、キツネ特有の操作にはやや慣れも必要。また、一見行けるかどうかわからない場所、逆に行けそうに見えるが移動できない場所など、作りの甘さも見られた。とにかく石碑を探して上下を見回しながら、行けそうな場所をつぶさに探していけば次の場所に向かえるはずだ。

言語の壁は一切ないが、ノーヒントでは詰む場面も


本作には一切セリフは登場しない。あらゆる行動はアイコンや何らかの画面内の演出によって促されるのみだ。説明をしないのは、北欧ならではの雄大な自然風景を存分に味わわせるためだろう。

BGMも落ち着いたピアノなどの曲で、荘厳さを演出するのに一役買っている。ストーリーらしきストーリーもないが、ギミックの一部となっている石板などで古代の様子が垣間見える部分もある。これらのゲームシステムを通して、雰囲気をじっくり体験できるとも言える。

ただし、ヒントのようなものも非常に少なく、新しいフィールドに足を踏み入れた時にスピリットフォックスが飛行して目的の方向を示してくれるが、それも1回限り。そのため、スピリットフォックスの動きをしっかり追いかけておくのが攻略のポイントだ。



オススメポイント:北欧ならではの風景美とかわいいキツネの動きを堪能したい方に


本作の名称は『Spirit of the Fox』ではなく『Spirit of the North』。直訳すれば『北の精神』とか『北欧の心』だ。

長く雪に閉ざされるアイスランドの過酷ながらも美しい雪と氷の世界を、アイスランドではポピュラーなキツネとともにめぐる、いわばアイスランドの自然を楽しむゲームとも言えるかもしれない。

水から上がるときの身ぶるいや、鳴き声、丸まって眠る姿など、キツネの演出にもこだわりが感じられる『Spirit of the North』。自然と動物が好きな方ならきっと楽しめるだろう。



Spirit of the North|Epic Games Store
https://store.epicgames.com/ja/p/hundred-days-winemaking-simulator
The Captain
https://store.epicgames.com/ja/p/the-captain
【これから始めるPCゲーム】「Epic Games Store」の使い方
https://gamerszone.jp/post/2327

WRITER RANKING プロゲーマーやゲーム業界人などの人気ライターランキング