Gamers Zone

move to login

GAME PCゲームで勝ち抜くための情報満載!

【Epic Games Store 無料ゲーム紹介】『Submerged Hidden Depth』美しい映像の中を冒険するポストアポカリプス海洋アドベンチャー

Epic Games Storeより、毎週提供されている無料ゲームをご紹介するこの企画。今回は、Uppercut Games Pty Ltdが開発した美しい映像が魅力の“戦わない”海洋アドベンチャーゲーム『Submerged Hidden Depth』(サブマージド ヒドゥン デプス)をご紹介しよう。

なお、同じタイミングで通常価格4180円の『シャドウ オブ ザ トゥームレイダー ディフィニティブエディション』も期間限定で無料公開されている。こちらもぜひゲットしておきたい。

シャドウ オブ ザ トゥームレイダー ディフィニティブエディション
https://store.epicgames.com/ja/p/shadow-of-the-tomb-raider

今週の無料ゲーム『Submerged Hidden Depth』



価格:3080円
無料期間:~2022年9月9日
開発者:Uppercut Games Pty Ltd
パブリッシャー:Uppercut Games Pty Ltd
リリース日:2022年3月10日

Epic Games Storeの詳しい使い方はこちらの記事を参照してほしい
【これから始めるPCゲーム】「Epic Games Store」の使い方
https://gamerszone.jp/post/2327


ミクが持つ“世界を救う力”とは?


『Submerged Hidden Depth』は、不思議な力を持つ姉ミクと、その力に不安を感じる弟タクの兄弟が崩壊した世界を旅するTPSタイプのアドベンチャーゲームだ。

世界はある日、「巨塊」と呼ばれるものに飲み込まれ、吐き出された。その際にあらゆるものが荒廃し、広大な海の中に廃墟が点在するような世界となってしまった。

主人公のミクとタクは、そんな世界に“かくまわれた”姉弟。家族は失っていたが、モーターボートで島のようになっている建物を探索しながら、世界の記憶を知ったり便利なアイテムを手に入れたりして冒険していく。


荒廃した建物はどす黒い触手のようなものに絡まれているのだが、その建物の中でミクは機械のようなものによって縛り付けられた大きな球体「種」を見つける。ミクにはどうやらその禍々しく輝く黒い球体を解き放つ力があるようで、種を手にするとミクの手にもミクの周りにも花が咲き乱れる。



そして、種を花に戻すと建物を縛り付けているものが消える。これが何を意味するのかもわからないまま、ミクはこの力で島を取り戻すことを使命とし、タクはそんなミクの姿を心配しながらも、ともに島をめぐっていく。



戦闘が一切なく、探索と簡単なパズルが中心


TPS視点で冒険は進むが、敵との戦闘は一切なくフィールドをめぐってアイテムなどを探すのが目的。途中でタクを操る場面もあるが、操作方法自体は変わらない。そのため、戦闘が苦手な人でもじっくり謎解きを楽しめるだろう。

謎と言えば、建物には人のかたちをしたツルがいることがある。普段は赤黒くなっているが、攻撃されるようなことはなく、ミクが近づくと生気を取り戻したように緑色に輝く。何かを訴えるようなその姿は、世界崩壊時の人の思いの表れなのだろうか。



また、各島には4冊の日記が隠されている。これらをすべて見つけ出すと、世界崩壊前の様子が少しだけ見えてきたり、さらに謎が深まったりもする。


冒険はこうした世界を探索していくのだが、ほとんどの建物が縦に長く、道は壊れ果てて穴が開いたり足場がなかったりもする。時には移動できる場所がわからなくなることもあるだろう。

たとえば、こんな壁の足場をつたっているとき、このままでは向こう側に渡れないが……


いったん「S」キー(後ろや下に移動)で足場にぶら下がることで、隣の棒に飛び移ることができる。


こういった移動ができそうな場所には、火の粉が舞っていたり、モノ自体が赤くなってヒントを教えてくれる。また、拾えるアイテムは光り輝いていたり、ロープウェイや足踏みするスイッチなどは「E」キーを使うためその都度表示されたりと、親切な設計にもなっている。

単に島を解放していくだけでなく、周辺を見渡すための展望台を見つけたり、ボートを強化するアイテムを見つけたりといった要素もある。これらはゲームを進めやすくするためのものでもあるが、ストーリーを進める上では必須ではない。冒険することで世界がどんどん広がっていくが、攻略済みの場所にはファストトラベルもできるため、移動もそれほど苦にはならないだろう。


ミクとタクの衣装は伝統的な民族衣装のようだが、登場する建物は近代的なものも多いのも謎のひとつ。崩壊前の世界はどんなところだったのか、黒いものはなにか、そしてミクの力はなんなのか。旅を続けることでだんだんと世界のかたちが見えてくる。


オススメポイント:退廃した寂寥感の中で咲く花に、気持ちが救われる


ポストアポカリプスものの中でも、海での移動が中心となることで広大な世界の美しさがとても際立ち、古代神話時代のようでもありながら現代的な建造物も出てきたりと、時代背景もわかりにくいところがユーザーを困惑させ、謎を深めてくれるいい演出にもなっている。

最近話題となっている猫ゲーム『STRAY』が好きな人ならおそらくハマれるであろう『Submerged Hidden Depth』。プレイ時間もそれほどかからないので、幻想小説を読むような気持ちで、この機会に遊んでみてはいかがだろうか?


Submerged Hidden Depth|Epic Games Store
https://store.epicgames.com/ja/p/submerged-hidden-depths-6065a1
【これから始めるPCゲーム】「Epic Games Store」の使い方
https://gamerszone.jp/post/2327
【連載】Epic Games 今週の無料配信ゲーム

WRITER RANKING プロゲーマーやゲーム業界人などの人気ライターランキング