Gamers Zone

move to login

CULTURE PCゲームカルチャーに関する情報満載!

実は職業はプロゲーマーじゃない!? ストーム久保の立場と所属チームを徹底紹介【ストーム久保のプロ格闘ゲーマーのゲンバから! 第41回】

GAMERS ZONEをご覧のみなさま、どうも! 広島TEAM iXA所属のストーム久保です。

まず始めに、GAMERS ZONEへ私も一緒に移行できたことに心から感謝いたします。

私にとってコラム連載は、プロゲーマーとしての貴重な仕事であり、毎月継続することで自信に繋げられる数少ない自己肯定手段になっていました。なので収入面はもちろん、実は精神面でも助けられていましたので、引き続き連載を任せていただけて嬉しい限りです。

GAMERS ZONEでは、これまで通り毎月コラムを連載していきますので、今後とも「ストーム久保のプロ格闘ゲーマーのゲンバから! 」をよろしくお願いいたします!

さて、今回の記事はサイト移行1回目ということで、初めて私を知る方へ向けての記事。言うなれば、自己紹介をさせていただくことにしました。

所属チームの話や普段どんな活動をしているのかまとめてみましたので、少しでも知ってもらえたら幸いです。

My name is stormKUBO


プレイヤーネーム:ストーム久保
格闘ゲーム歴:15年
職業:プロゲーマー正社員
所属チーム:広島TEAM iXA
活動メインタイトル:『ストリートファイターV チャンピオンエディション』(以下、『ストV CE』)

エンターテイメントコンテンツの企画・開発・運営などを行っているヤルキマントッキーズ株式会社に正社員として雇ってもらいながら、会社が運営しているプロeスポーツチーム「広島TEAM iXA」に所属してプロゲーマーとして活動しています。


なので、職業は「プロゲーマー正社員」と名乗っています。

正社員ということで、保険にも入っていますし、会社から毎月給料を頂戴していることを業界のためにアピールしておきましょう。

▲ロゴの漢字は、オーナーの板垣さんが自作した造語です。赤い部分だけ見ると「iXA」と読める工夫がされています

仕事内容は、ゲームを通して会社や所属チームの知名度や価値を上げること。そのために『ストV CE』の大会やイベントなどに参加・活躍することを目標にしつつ、日々練習に取り組んでいます。

と言っても、大会やイベントは頻繁に開催されるわけではないので、今は自分で情報を発信する手段としてYouTubeに力を入れています。

『ストV CE』をプレイする生放送をしたり、その生放送のアーカイブを自分で編集・投稿して、少しでも認知してもらえるように活動している次第です。

月・水・金曜日の昼から生放送。火・木・日曜日に動画を投稿していますので、良かったらチャンネル登録や視聴をしてもらえるとありがたいです!

「ストーム久保のゲーミングチャンネル」
https://www.youtube.com/c/stormKUBO

チームの活動~地方に根付きたい


私が所属している「広島TEAM iXA」は、立ち上げた当初「TEAM iXA」というチーム名でした。頭の「広島」がどこから飛んできたのか? その理由は、2021年3月に活動拠点を広島に移したことに関係があります。

なぜ広島に移転したのか詳しく知りたい方は、以前記事にしたのでそちらも合わせて読んでいただけたら幸いです。

ついに完成したiXA屋敷! その全貌と広島に移住した久保の考えを紹介!

移転した話はよくするのですが、その後広島でどんな活動をやっているのかは今まであまり伝えられていなかったので、この場を借りて紹介していきたいと思います。

・『ストV CE』や『クラッシュ・ロワイヤル』のオンライン大会の運営
・メディアに出演(テレビ・新聞)
・広島のバスケチーム「広島ドラゴンフライズ」主催の『ストV CE』イベントに解説として出演
・ヒューマンアカデミー広島校 eスポーツ科にて、1日講師を務める
・広島の放送局「RCCラジオ」で冠番組を開始(毎週日曜日 22:00~22:30)

▲左から、広島ドラゴンフライズ、ヒューマンアカデミー広島校、RCCラジオ

地元密着型チームを目指して、いろいろとやらせていただいています。

もしも、「広島TEAM iXA」を取材したいメディア様や、一緒に何かアクションを起こしてみたい企業様がいらっしゃいましたら、是非とも公式ホームページの問い合わせに連絡をください!

「広島TEAM iXA 」公式ホームページ
https://ixa.yarukiman.com/

しかし、メディアから取材を受けたり、ラジオ番組を始めるなど格闘ゲームを始めた頃には想像もしていませんでした……。

それと今後の話になりますが、もう少しコロナが落ち着いたら『ストV CE』のオフライン対戦会を定期的に開催しようと考えています。

オフラインで交流しながら遊べる対戦会の需要を感じていますし、他県からも参加してくれる方がいれば、コミュニティの活性化にも繋がる可能性があるので実現させたいです。

会場も東広島にチームの事務所があるので、パソコンを数台用意して環境を整えればすぐにでも実現可能と考えています。本当に、あとはタイミングだけなんです……。

▲くつろげるスペースが作られているので、ここで対戦会をしたいです

広島でのこれまでの活動、そして今後の活動予定でした。

まだ始まったばかりなので手探り感は否めませんが、地道に多くのことを経験していきたいと思います。

では、今回のコラムはここまで。

隙あらば自分語りの極みをやらせてもらえて、非常に満足しました! 次回からは、増えていくであろう『ストV CE』の大会やイベントの話、または攻略の話に戻す予定です。お楽しみに。

以上、自分語りのゲンバからお伝えしました!

ストーム久保 Twitter
https://twitter.com/stormkubo
ストーム久保 YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCT_H-s80HEQbfAnjeT6Evgw
広島TEAM iXA
https://ixa.yarukiman.com/
【コラム】ストーム久保の「プロ格闘ゲーマーのゲンバから」

WRITER RANKING プロゲーマーやゲーム業界人などの人気ライターランキング