Gamers Zone

move to login

GAME PCゲームで勝ち抜くための情報満載!

ドットもアクションもまさに「超」クオリティ! 『超アロイレンジャー』【Steamジャケ買い1本勝負 第125回】

知らないゲームをジャケ買いしたい! こんにちは! ゲームブロガーのラー油です!

今回はメインビジュアルとタイトルの響きに惹かれて購入したこちらを紹介。


Alloy MushroomからSteamにて1010円で配信中の『超アロイレンジャー』。多彩な技を駆使して進む2Dのアクションゲームです。

ちなみにタイトル画面でセンターにいる主人公っぽい囚人服のキャラは敵で、自分で操作したりはできません。おいおい話が違うぞ!?

ストーリーは、宇宙船アロイレンジャー号で指名手配犯を追っていた宇宙ハンターが、とある惑星に閉じ込められてしまい、脱出するために偶然出会ったアンドロイドの姉妹と協力していくというもの。惑星を覆い尽くす機械軍隊を相手に大暴れするゲームです。


主人公は2人。銃をメインに使う宇宙ハンターのケリーと、近接武器をメインに使うアンドロイドの弐号。どちらかを選んでプレイする形式になります。わかる人にわかる言い方をすると青い人がエックスで赤い人がゼロですね!


内容はストレートに言ってしまうと『ロックマンX』系のアクションゲーム。ザコを倒し、リフトなどを利用してトゲや電気床を避け、最奥にいるボスを目指す! ボスを倒すと新しい武器を入手でき、どんどん強くなります。

最初から二段ジャンプや空中ダッシュなどが使えるのでスピーディーですし、細かく配置されたチェックポイントから何度もやり直せたり、トゲに触れたり穴に落ちても一撃でミスにならなかったりと、遊びやすさを意識した仕様なのが特徴ですね。


今回はアンドロイドの弐号を使ってプレイしましたが、爪にレーザーソード、大槍にギザギザの刃が付いた大剣など、攻撃スタイルが多彩で動かしていて爽快!

武器ごとにエネルギーを消費して放つ特殊技があり、こちらも飛び道具や突進技など個性豊か。使いようによってはジャンプで届かない場所にも移動できるので、試行錯誤するのが楽しい作りです。

パワーアップアイテムや物語を掘り下げるファイルがあちこちに隠されており、これを集めるやり込み要素もあります。回復アイテムを拾っていくと自然に隠し通路が見つかるようになっているなど、ここは任天堂のゲームを思わせる手触り。


とにかくデカくて迫力のあるボスが次々に登場するのも燃えるところ。いかにもな巨大戦車から、ちょっとコミカルなデザインの巨大メカまでさまざま。砲撃をくぐり抜けて近づいてバシバシ攻撃するのがたまらない作り。

そして大型のボスが中心だからこそ、こちらと同じ人型のボスが登場した時により盛り上がる! 製作者の趣味が凝縮されたラスボスも必見です。


拠点であるアロイレンジャー号で登場キャラとの会話や設備のチェックができるのですが、ここも凝った背景美術や設定が用意されており、いろいろ見て回るのが楽しい作りでした。

ラー油的お値段評価:お値段以上の超クオリティアクション!


『ロックマンX』フォロワーとして完成度が高く、仕様面でしっかりオリジナリティーもあり、満足の1本でした。この手のアクションに慣れていればサクッと遊べる難易度で、物足りなければアイテム収集や高難易度ミッションなどに挑めるのも良し。ストーリーがやや唐突でわかりにくいのと、終盤の地形がちょっと意地悪なのは気になりましたが、後者に関してはそこも醍醐味ということで。この雰囲気にピンと来たら即買い!

©2022 Alloy Mushroom

『超アロイレンジャー』Steamページ
https://store.steampowered.com/app/1944060/_/?l=japanese
【連載】ラー油のSteamジャケ買い1本勝負

KEYWORD

WRITER RANKING プロゲーマーやゲーム業界人などの人気ライターランキング