Gamers Zone

move to login

GAME PCゲームで勝ち抜くための情報満載!

『リアリティ×マインズ』2人の体が入れ替わってる!? 丁寧さ光るJRPG!【Steamジャケ買い1本勝負 第103回】

こんにちは! ゲームブロガーのラー油です!

このコラム、シューティングとADVの登場率が多く、RPGが少ない気がする! いくら直感で買い続けるジャケ買いコーナーとはいえ、ゲームも食生活もバランスが大事というもの。何故ならゲームは生活の一部だから!

やりたくなるRPGはないか……と探してピンと来たこちらを紹介。


Gotcha Gotcha Gamesから1300円で配信中の『リアリティ×マインズ』です。元々はRPGツクールMVで製作されたフリーゲームで、「第14回ふりーむ!ゲームコンテスト」でRPG特別賞を受賞した作品。

フリー版の時点で作者が書きたいものをすべて盛り込んだという理由で、Steam版はゲーム部分に変更無し。その代わりに2カ国語で記述された大ボリュームのシナリオブックや大量のイラストなどをおまけで収録しています。

実際に遊ぶと、なるほどこれは変に手を加える必要はないという完成度になっていましたね。


ファンタジー世界が舞台のRPGで、主人公は親友と共に兵士を目指す青年アストレイク。突然襲撃してきた謎の少女と体が入れ替わってしまってさあ大変。謎の少女は魔法で村を吹き飛ばして指名手配中の身。自分の体がどうなっているかわからないし、他人に見えない幽霊みたいな女も話しかけてくる。

このままでは他人の体に入ったまま処刑されてしまうかも。アストレイクと謎の少女の運命はいかに!? というストーリーになっています。


クールながらも常に前向きなアストレイクは良いキャラしてますし、個性豊かな登場キャラ達それぞれが、お互いに影響し合って成長していくシナリオは一貫性がある作り。

「関わりあう人の心を変えていく、波及する意志のRPG」というキャッチコピーも納得。

1つの章で小さめのダンジョンを1つ攻略し、次々に新しい展開が発生するテンポの良さもあり、遊んでいて引き込まれました。


自分が気に入っているのは謎の少女になってる時のアストレイクと、ポンコツ見習い兵士であるレフィアンの会話! 身長差がまた良い。


グラフィックまわりの丁寧さも特徴的。モンスターやマップはすべて描き下ろしという力の入りっぷりで、ここぞというシーンで挟まる一枚絵も豊富。いわゆる「ツクール感」はかなり薄くなっていますね。この手のゲームでありがちな「よく見る盗賊」「よく見るゴブリン」とかも登場無し。


戦闘は連携システムが特徴で、特定の組み合わせで行動すると、追加で回復、攻撃、パワーアップなどの効果が発生。敵の行動パターンとパーティの状態に合わせて連携を組むおもしろさがあります。

章ごとに変化するパーティメンバーに、倒れた仲間に憑依してパワーアップできる場面など、シナリオ展開に併せて単調にならない工夫が盛り込まれてますね。

また、経験値によるレベルの概念が無く、戦闘で手に入るポイントとアイテムでスキルと装備を強化していくシステムなので、稼ぎプレイはあまり必要ないサクサク進行。しかし、要所でしっかり考えないと苦戦するボスが登場するのが緊張感あって良し。

気になった点としては、ダンジョンで木や瓦礫を調べないといけない場面がわかりづらいところ。さらに、特典はゲーム内ではなくゲームが入っているフォルダ内に存在しており、ゲームクリア後に手に入るパスワードでそれをアンロックする仕様。この特典の場所説明がないので少し探してしまいましたね。

【ラー油的適正価格:1300円(Steam価格1300円)】
ゲーム開始時の「プレイ時間4~5時間+サブイベント1~2時間」という説明通りの時間でクリア可能。
丁寧な作りで、元フリーゲームとはいえこれは1300円くらい払っちゃうな! と満足いく作りでした。君も今すぐボディチェンジ!

(c)2022 Yutaro Tsuyuki/Gotcha Gotcha Games

『リアリティ×マインズ』Steamページ
https://store.steampowered.com/app/1616050/_/?l=japanese
【連載】ラー油のSteamジャケ買い1本勝負

WRITER RANKING プロゲーマーやゲーム業界人などの人気ライターランキング