Gamers Zone

move to login

GAME PCゲームで勝ち抜くための情報満載!

『サンセット・ルート』120円で始めるお手軽大航海時代!【Steamジャケ買い1本勝負 第128回】

知らないゲームをジャケ買いしたい! こんにちは! ゲームブロガーのラー油です!

12月ということでゲーム業界も新作からセールまで山盛り状態。年末年始に向けてさらに加速しそう。

今回はそんな忙しい中でもスルッと手軽に遊べる超低価格ソフトを紹介します。


SteamにてRenkaからなんと120円で配信中の『サンセット・ルート(Sunset Routes)』です。

さすがに120円は100回以上やってるこのコラムでも最安値……。と思いましたが110円の『魔法少女は自由に変身できない。』がありましたね。あれもいいゲームでした。


内容は交易でお金を稼ぐシミュレーションゲームで、システムは非常に単純。3×3の船室に乗組員を配置し、次の目的地を選択。目的地でお金と一緒に新しい乗組員がランダムで出現するので、1人を選んで次の目的地へ。これを繰り返してお金を貯め、期間内にノルマである税金を支払うゲームです。税金を払えなかったらその時点でゲームオーバー!


乗組員の「総合貿易力」の分だけ儲けが増えますし、レア度の高い乗組員には固有の能力もあります。

例えば「(ニワトリやアヒルといった)モフモフ属性のキャラを隣に置くと貿易力がアップする」とか、「特定の目的地を選ぶといなくなる代わりに大金が貰える」とか。「一定確率で隣のキャラを消す代わりに貿易力が高い」なんてキャラも。

3×3の船室がいっぱいになっても新しい乗組員を雇うことはできますし、入りきらないキャラは甲板に置くことができます。甲板に置くことで効力を発揮するキャラもいますが、基本的に甲板に置いたキャラは「貿易力」がマイナスになるので完全にお荷物。とりあえずで弱いキャラを雇いまくると後から困ることになります。

いらないキャラをクビにすることはできますが、この場合は1ターン無収入になるというペナルティが。こういう時のために「キャラを消す能力を持ったキャラ」辺りが重要になってくるわけですね。「特定の目的地に着くと消えるキャラ」「5ターン後に消えるキャラ」なんてのもいるので、先読みしてこういうキャラで穴埋めするなんて立ち回りもアリです。

船室も甲板も一度置いたキャラの場所は自由に入れ替えできるので、パズルのようにどの乗組員をどこに配置するか悩みつつ、とっかえひっかえしながらの大航海時代です。


目的地によって出現する乗組員は事前に確認できますし、税金を納めた時や、特定のキャラの能力で手に入る「手配書」を使えば、レアな乗組員が確定で出現。どこで使うか悩みどころですね。

1ゲームは10分ちょっとの短さで運の要素も絡むのですが、だからこそ何度も遊びたくなるサクサク感もあります。

強すぎる乗組員の組み合わせがあるので、クリアを狙うとそれ一択になるのが難点ではあります。ですが、これはこれで最強コンボで一気にインフレさせるわかりやすい気持ちよさがありますし、条件で分岐する6種類のエンディングや、特定のキャラを集めると解除される実績もあるため、こちらを狙うと一味違ったプレイになりますね。


ラー油的お値段評価:お値段以上の中毒性に満足!


単純なのにプレイし始めると予想外に時間を吸い取られてしまい、こんなはずでは! となる上手い作り。エンディングでちょっとした一枚絵もありますし、2023年にはアップデートでキャラと実績の追加も予定されています。120円なのに盛りだくさん……! 今こそ乗り出せ大航海時代!

©2022 Renka

『サンセット・ルート』Steamページ
https://store.steampowered.com/app/2074480/_/?l=japanese
【連載】ラー油のSteamジャケ買い1本勝負

WRITER RANKING プロゲーマーやゲーム業界人などの人気ライターランキング