Gamers Zone

move to login

GAME PCゲームで勝ち抜くための情報満載!

『ポムポム』操作するのは主人公以外! 新感覚“手助けアクションパズル”【Steamジャケ買い1本勝負 第112回】

知らないゲームをジャケ買いしたい!(唐突な決めセリフ)

こんにちは! ゲームブロガーのラー油です!

今回は可愛いタイトルとドットに惹かれて買ってみたら、思わぬ辛口さに戸惑ったこちらを紹介。


PID Gamesから1520円で配信中の『ポムポム』です。


主人公はタイトル通りハムスターのポムポム。今日も回し車で走り、ハムスターらしい無為な人生を全うしていたところ、飼い主であるホシくんが宇宙海賊に誘拐されてしまう。ホシ君を助けるためにポムポムは宇宙へ飛び出す! というストーリーです。


内容はポムポムを操作するジャンプアクションゲーム……ではなく、自動で前進するポムポムの手助けをしていくゲーム。

ポムポムは穴の前に来るとジャンプするので、マウス操作で、着地地点に足場やジャンプ台などを設置して乗り越えさせます。少しだけ時間を止める操作もあるので、微調整しながらのプレイになります。



ポムポムが挑むステージとギミックも盛りだくさんで、傘を持ったポムポムを風の力で進ませるステージや、風船を活用して上へ運んでいくステージ。ザコ敵を連続で踏ませていくステージに、回数制限のあるハンマーで道を塞ぐブロックを壊していくステージ、雲を操作して運ぶステージ……などなど。

プレイヤーを飽きさせない工夫が盛り込まれていますね。あの手この手でポムポムに命の危機が迫る! 16bit風のドットで表現された楽しい雰囲気も良し。

新しいエリアではポムポムと敵キャラの可愛い寸劇から始まったりと演出が丁寧。『スーパーマリオブラザーズ3』と『スーパーマリオワールド』を足したような空気感に思わずニヤリ。

そんな本作ですが、見た目に反して難易度は激ムズ。ちょっとタイミングをミスすると即死するステージが山盛りです。

ポムポムは自動で進むのに、大量のザコ敵が登場したり、精密なジャンプを要求されたりと……。これ、普通のジャンプアクションだとしても結構な難しさなのでは? と言いたくなる辛口さ。


特にボス戦は「ボスの攻撃を避けてギミックを動かしてダメージを与える」という動きを、自動で進むポムポムにやらせる必要があるので苦戦は必至。

「ポムポム! なんとか自力でボスをぶっ飛ばしてくれないか!」と叫びたくなります。

やられても1度だけ復活できるダブルチャンスというシステムがあり、オプションでそれを2度に増やせます。が、この救済措置を使っても全然易しくならない難易度。ホシくん……! もうちょっと手心のある悪党に誘拐されてくれ!

【ラー油的適正価格:1520円(Steam価格1520円)】
グラフィックやステージのギミックなど、間違いなくお値段以上の作り込み。ただし、気合が入り過ぎていて、迂闊にポムポムに手を伸ばすと火傷するバランスに。1ステージはそこまで長くないので、じっくりチャレンジできる人ならばオススメです!

(C)2021 TOMO CAMP
(C)2021 PID GAMES

『ポムポム』Steamページ
https://store.steampowered.com/app/1717570/_/
【連載】ラー油のSteamジャケ買い1本勝負

WRITER RANKING プロゲーマーやゲーム業界人などの人気ライターランキング